プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAについて質問です。

Excellで家計簿のようなものを作成してつくっているのですが、
A1~A31までのセルに日付の1日~31日を記入し、
B1~B31までのセルに各日の支出金額の合計を記入するような表を作成しています。
ただ、一日の支出が多い場合(金額的に多いというわけではなく、レシートの枚数が多く合算しなければ一日の支出合計が出ない状態のこと)は別セルで合計を計算し、その結果を記入するようにしています。
ただ、その結果を毎回コピペするのがとても面倒なので、
コマンドボタンを計算結果の横に設置し、
そのコマンドボタンをクリックしたら、どこのセルにペーストするかをメッセージボックスで問われ(C言語でいうScanf的なもの)、記入してOKをクリックするとその指定したセルに計算結果が自動的にペーストされるようにしたいと考えています。

ただ、そのコマンドがわからなくて足止め状態です。
どなたか教えてください!!

内容としましては、
セルE1に計算結果が表示されてるとして、
そのE1の内容を上記のようなコマンドボタンを使用して指定したセルにペーストするようなマクロをくみたいです。
上記の「どこのセルにペーストするかをメッセージボックスで問われ」という部分については、セル番を入力することで指定できるだけでもよいのですが、欲を言えばA1~A31に記入されている日付を入力することでペースト先のセルを指定できればベストだなと考えています。

こんなこと可能でしょうか??

説明がわかりにくいとは思いますが、どなたかお願いします

A 回答 (2件)

Sub Sample()

Dim Hizuke As String
Dim Gyo As Integer

Hizuke = InputBox("日付入力")

Gyo = Application.Match(Hizuke, Range("a1:a31"), 0)
Cells(Gyo, 2) = Range("e1")
End Sub

でどうでしょう。
    • 0

回答ではなく提案ですが。

たとえばある月の22日の支出が 800円、950円、1200円、
の3件だった場合、どこかのセルに800、950、1200を入れて合計を求めるのではなく
B22セルに「=800+950+1200」という式を入れる、というのはいかがでしょうか。

単純な話で恐縮ですが。
    • 0