gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

スクリャービン作曲のエチュードについての質問です。

自分は高3のピアノ弾く者で、普段はショパンばっかり弾いてます。
そこで、違う作曲家のものも弾いてみたくなり、スクリャービンを選びました。
いくつか曲を聴いてみたのですが、とくに印象に残った好みの曲が

・作品8-6番イ長調
・作品8-10番変ニ長調
・作品42-5番嬰ハ短調

でした。

この3曲ならどれが比較的弾き易いですか??
弾いたことある方、もし居られましたら弾きごたえや個人的な感想、効率のよい練習方法など、お願いします。

A 回答 (2件)

人気の42-5について

ツェルニー50番の進捗状況30以降程度でショパンの大洋が弾けて
9-10度楽勝な方なら 弾くだけなら意外と弾きやすいと思います。
8度程度で指が短いと困難というかほぼ理想的な演奏は無理だと思います。

スクリャービンは繊細で時に大胆な妖しい色気が必要なので
あとは演奏次第です。
    • 0

42-5は弾いたことありませんが他の二つは少し触りました。

どれも細かい動きが必要ですが、8-10が単純な半音階的和音の指の動きで弾きやすいと思います。
    • 2