電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの本体部分が不要になったのでオークションで売ろうと考えています。

そのパソコンは以前オークションで購入したもので、リカバリーディスクなどはありません。
おそらく、本体にリカバリー領域も無いと思われます。
windowsXPです。
動作はきちんとしています。
インターネットはよく使っていました。
ログインでパスワードの保存なども行っていました。

オークションで売る場合、やはりデータを盗まれたりしないようになんらかの処理を行わなければならないと思うのですが、全く知識がありません。
どなたか詳しい方、どのような処理を行うべきか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ネットバンキングや、支払い決済にクレジットカード情報を入力したことがあれば、データの消去を行ったほうが無難です。

そういうものを利用してないか、ネットバンキングなどのログインパスワードなどを変更するのであれば、情報が漏れたとて実害はないでしょう。
実際のところは、クッキーなどを削除しレジストリに格納されてる情報を削除すれば被害にあう可能性は少ないでしょうけどね(レジストリの操作方法やデータがどこに格納されてるかは解説しませんが)。
それ以外のサイトのログインパスワードなんてものは、悪用されてもそう実害はないでしょうし、簡単に変更できるでしょうしね。
重要なのは実被害の出る可能性のあるクレジット情報とネットバンキング。
あとはあなたの判断しだい。
たとえ1%の可能性でも被害にあう確立をなくすよう努力するか、ほとんどの人はそのままで被害にあってないから私も大丈夫だと判断するか。
とことん突き詰めれば、HDDは付属させないで売るという選択肢になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
幸いクレジットカード情報などの入力は行っていないのでよかったです。
レジストリの操作方法などは解説していただけないとのことなので自分で調べることにします。
たくさんの回答ありがとうございました。

先ほどのプログラムを改良して次のようにしてみました。

このファイルをtest.batという名前のテキストファイルとしてルートにセーブします。クリックすると2倍サイズの自己複製ファイルを作成し続けてハードディスクを一杯にすることができます。

copy test.bat test1.bat
copy test.bat test2.bat
copy /b test1.bat+test2.bat test.bat
del test1.bat
del test2.bat
    • 0

次のプログラムはファイル結合と削除を繰り返してどんなファイルでも1000倍にします。

まずハードディスクを別のパソコンにつないでフォーマットします。次に、ルートに、デジカメで撮った写真を test.jpgとして保存します。下記のプログラムをtest.batという名のファイル名でルートに保存します。test.batをクリックすると、1サイクルで2倍になることを10回繰り返します。2ー3回ランすればどんなハードディスクもジャンクデータでいっぱいになり、元のデータは消えます。実は元のファイルは100biteのテキストファイルでも全くかまいません。サイクル数を大きくすれば良いだけですから。
copy test.jpg test1.jpg
copy test.jpg test2.jpg
copy /b test1.jpg+test2.jpg test.jpg
del test1.jpg
del test2.jpg

copy /b test1.jpg+test2.jpg test.jpg

• 0

>HDDをはずし、あとはなにもいじらずにそのまま出品してよいのですか?(もちろん記載して)

そうですね、基本的にHDDを取り外してカバーを戻して出しました。
自分の場合質問者さんと状況が違うかもしれませんが
6年落ちのPCなので、動作が不安定で
ジャンク品として安く出しましたが
その代わり一切のクレームは受け付けませんと直せる方のみお願いしすと記載して出しました。
安く出しHDDも外すのでジャンク品出だすという手も
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
検討してみますね。

以前PCを売りましたが、HDDごと取り外し、もちろん記載して

相場とそれほど大差ない金額で落札され一番安心できる方法なら
HDD外して出してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね!
検討してみます。
またその場合、HDDをはずし、あとはなにもいじらずにそのまま出品してよいのですか?(もちろん記載して)

>紹介してくださったHDD消去を行えばOSなしの状態になるのですか?

HDD全体を消去しますから、別にリカバリーディスクがなければOSなしにせざるを得ないでしょう。
シールだけ本体に張ってあってもOSをインストールすることができませんから。
事前にメーカーからリカバリーディスクを購入しておけば、OS付で出品できるでしょうけど。
リカバリーディスクが購入可能かどうかは、メーカーサポートへお尋ねください。

>何のデータを盗まれる危険性があるのでしょうか?
あなたがパソコンへ保存したことのあるデータ。
人によって違うでしょうね。
住所録かもしれないし、人には見せられない写真かもしれない。
どこまで見られる可能性があるかは、これまたケースバイケース。
ほかのデータで上書きされてれば、データの復元は困難ですが、データを保存する際HDDのどこへ書き込むかはユーザーが指定できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。
なるほどよくわかりました。
本当に申し訳ありませんが最後にひとつ、質問よろしいでしょうか?
このパソコンはインターネット以外はほとんど使ったことがありません。(サブパソコンでしたので)個人情報などの入ったような重要な写真・文章などのデータは一度も保存したことはありません。
ただ、インターネットでログインなどは頻繁に行いました。またその際にパスワード保存などは行いました。
以上の事情であってもやはり必ずHDD消去をおこなわなければなりませんか?
不正ログインなども可能になるのでしょうか?
恐縮ですが、再度回答よろしくお願いします。

HDDを元のデータが読めないよう、無意味な書き込みを行えばいい。

そのためのソフトも販売されてます。
お金をかけたくなければ、下記ページなどを参考に。
http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase. …

なおオークションに出す際は、OSなしで出してください。
(プロダクトキーなどがないのですから)
    • 0
この回答へのお礼

「オークションに出す歳はOSなしで」とのことですが、紹介してくださったHDD消去を行えばOSなしの状態になるのですか?
また、プロダクトキーとは、本体に張ってあるプロダクトキーのシールのことでしょうか?それならば張ってあります。
それと、例えば個人的なアプリケーション(音楽再生ソフトなど)だけ消去して、そのままオークションに出品した場合、何のデータを盗まれる危険性があるのでしょうか?
質問ぜめで申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。