電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前によくホームページを作っていました。儲けようとは思っていませんが、アフィリエイトやネットショップをやってみたいと思っています。昔よく使ったのは、ペイジミル3、ドリームウィーバー2、フォトショップ4、プレミア4.2とHTMLですが、フォトショップ以外の使い方はすっかり忘れてしまいました。できましたら以下の質問に答えてください。
1.お勧めの本やサイト。(できたら、サーバーやクレジットカード導  入にも触れているもの)
2.ホームページ作成は、基本的に10年前と変わっていない/変わっ  ているかについて。(例えば、HTML以外のタグがあるなど)
3.便利なフリーソフト。

A 回答 (5件)

ネットの世界は、10年でかなり変わっています。

ホームページ制作は、ほとんどがブログ機能を使ったのもになります。
MovabllTypeやWordPressなどで、それほどhtmlやcssの知識がなくても構築可能です。

デザインやオリジナリティを持たすのであれば、画像加工ソフトの使い方やhtml,cssの知識が必要だと思いますが、アフィリエイトやネットショップをやるのであれば、まずは既存のテンプレートで初めてみたらいいと思います。

WordPressは完全無料で使えますので、私はよく利用してます。

画像可能の便利なフリーソフトと言えば、PictBear SEはおススメです。

それではWeb2.0を堪能してください。(^^
    • 0

1.興味があるなら

HTML・CSS・JS
CGI・JSP・サーバーサイドJAVA・RUBY・PHP・ASP
APACHI・WINDOWS2003・REDHAT

などなど、オススメという本はありません。この世界を全て知ろうとするとそういった関係の仕事に就くのが一番早く覚える事ができますが。

2.変わっている
10年前とは変わっています。作る方法も。ブログなどのようにホームページを作るホームページによって作られるホームページもありますよw。

3.これも特にないです
がーっと覚えてしまおうとすれば、自然に色々なソフトを使っていきます。自分に合うソフトを選べばいいだけです。
    • 0

ホームページ作成の基本は当たり前ですが変わってません。

ただ、趣味で作っていた人たちは昔のようにホームページビルダーなど作成ソフトなど
使わずにgooブログなどスペースを借りて自分のページを作る人は多くなってます。
ただ、これは趣味のレベルのホームページ作成であって本業でネットショップとか
考えている人は今でもいろいろな方法が使われています。
Blogでショップもどき作る人やCMSで作る人もいらっしゃいます。
ただ、どちらもショップ向けには作られてませんのでそれなりに労力は必要となりますし
ネットショップ運営としては使い勝手は悪くなります。
(だからネットショップ運営の専門家は単なるBlogやCMSは勧める人は普通いませんね
勧めるにしても改造とかモジュール使うことが前提になっていると思います。)
よって真剣にネットショップを運営する人はBlogなんかよりもショップ運営専用の
カートプログラムを使ったりレンタルカート(ASP)などで使って作る人の方が多いです。
尚、アフィリエイトならBlogやCMSでもいいのではと思いますが
そのままではタグがはれない場合もあるのでその点の知識は必要です。

あとクレジットカード導入に関してはカード決済代行というキーワードで
検索すればカード決済代行業者が山のように出てきます。
その中から選べばいいと思います。ただし、加盟店になるには審査を通過
する必要もありますし結構手数料が高いです。この点が大丈夫かが大切ですね

尚、昔のように楽天に出店すればとかヤフーのカテゴリに登録されればそこそこ集客がある
状態ではなく広告宣伝費をそこそこかけないと集客は大変な状態になっております。
もし、広告宣伝費をかけられないと言うならそれなりに集客に時間がかかるか閑古鳥になる
可能性も高いと言うことを理解した上、ネットショップは始められることをお薦めします。

尚、たまに質問で見かけますが仕入れ先も知らないのにネットショップをやろうと
考えているなら(ネットで検索して探そうと考えているなら)やめといた方がいいですよ
売れませんから、、、

あとWEBデザイナーや楽天などのいいなりにならないように注意しましょう。
この業者たちの多くは目的が目先のホームページ作成や出店料であって
貴方の儲けやアクセスアップまでは考えてません。
貴方に都合のいいことしか言わない人たちです。
くれぐれも食い物にされないようにご注意下さい。

以上の点を参考の上、考えてみて下さい。

参考URL:http://www.omise24.com/
    • 0

>ホームページ制作は、ほとんどがブログ機能を使ったのもになります。

なっていません。

>MovabllTypeやWordPressなどで、それほどhtmlやcssの知識がなくても構築可能です。
可能だけど設置にはhtmlやcss以上の知識が必要。
ただし設置さえすればhtmlやcss以下の知識でできる。
そもそもMTやWPrdPressで作った場合テーマをいじったりしないと
Blogっぽさが残るので結局知識が必要。
それよりCMSを使ったほうがいいですね。
    • 0

2についてだけ

XHTMLでCSS
    • 0