ショボ短歌会

覚せい剤密輸の日本人被告に死刑判決 大連
http://j.people.com.cn/2007/01/25/jp20070125_672 …
http://www.47news.jp/CN/200408/CN200408180100299 …

日本政府の許可なく中国が死刑判決を出したようですが、皆さんはどう思うか教えてください。

A 回答 (4件)

法律はその国独自の物です。


その国に入ったからには、その国の法に従うしか無く、お願いすることはあっても、他国の物がとやかく言うわけにはいきません。
    • good
    • 1

すでに何人かの方々がおっしゃってますが、


中国では薬が関連する事件(薬そのものも)についてはとても厳しい刑(極刑)で対処する事で有名でしたので、
べつに日本人が現地で犯罪犯したなら、その国のルールにのっとって刑を与えるのが当然です。

さて、本題ですが
死刑については一応あったほうがいいかと思います、
それなりのことをしたならず者にはそれなりのことをじないといけないですから、
まあ最近では死刑めあてで馬鹿みたいなことするやつらもいますが・・・
ひとりで死ねって感じですよね
    • good
    • 0

初めまして、


死刑は重い?軽い?
これについては、意見の分かれる処だと思います。
私は、基本的には死刑反対でしたが
母子殺害事件等、その考えが揺らぎ始めています。

ところで、この件についてですが
「日本政府の許可なく」がそもそも間違っているのでは?
中国はあまり好きな国ではありませんが、
あくまでも主権国家です、その国内でその国の法律で
犯せば、死刑もありうる罪名で逮捕、起訴されたいじょう
当然、予測できる判決だということを
本人たちは承知していたはず?

中身のわからないカバンを頼まれて運んだところ
空港(オーストラリア)の荷物検査で中から、麻薬が見つかり
現在も刑務所に入っている日本人がいたと思います

あなたの添付された記事の内容を読んだかぎりでは
麻薬である事を承知で運んだのでは?

日本政府に出来ることは減刑依頼ぐらいではないでしょうか

最後に成ってしまいましたが
麻薬を運んだだけで死刑が妥当な量刑かは、
{基本的死刑反対論者}には苦しいところです

{麻薬を運んだだけ}については意見の分かれるところだと思います。
    • good
    • 0

A国で起こした犯罪は犯人の国籍に関係なくA国の法律で裁かれるのは当たり前、常識です。


そして、前々から中国がこの手の犯罪に容赦ないことは有名でした。

だから「何をいまさら騒いでんの?」というのが正直な感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!