電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。
亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。
YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutora …
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocatio …
8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。
何故このようなことになるのでしょうか?
最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

A 回答 (4件)

ご安心を。

上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なんてことはありえません。多分21度の間違いでフタケタ目の2が抜けているのです。

日本人の9割以上が雨季でグレートバリアリーフの海が濁ってイマイチな12~3月に旅しているのは残念なことです。酷暑の大陸で、冬は極めて温暖なのでシドニーやパースなど豪州全体も日本の夏に行くのが実は一番なのです。

賢明にもあなたは海も澄んで綺麗なベストシーズンの8月に行かれますね。日中は日本の涼しい日の夏程度、朝晩は20度前後と涼しい、絶好の気候ですよ。日中より6度くらい下がるため夕方以降は肌寒く感じますが、実際は暑くも寒くもない快適な気候です。

この回答への補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
気温については心配ないようで安心しました。
しかし下のURLのMSNのサイトでは10日から4日連続で雨の予報。
乾季なのにそんなことがあるのでしょうか?

補足日時:2008/08/04 21:19
    • good
    • 1

最近は気候変動で何でもありですが、ケアンズの内陸部は世界遺産にもなっている熱帯雨林で、雨は多いです。

ケアンズは晴れていても、内陸のキュランダは雨のことも。
雨季のように降り詰めということはないかと。
    • good
    • 3

ケアンズはオーストラリアといっても一年をとおして気候はいいです。


昨年のお盆休みにいきました。
海水は冷たいものの泳ぐこともできました。
シュノーケルはウェットスーツを着ましたが・・
昼間は半袖で過ごし、夕方1枚はおる程度でした。
ホテルのラナイで風にあたりながらビールを飲んだりする気候でしたよ。

気温の差はちょっとわかりませんが、天気予報はどのサイトをみてもけっこういい加減というか、違いがあって・・・
それよりもケアンズで検索すると現地情報みたいなのが多くでてくるので、その中の現地に住む方の情報が役立ちました。
実際いってみたら天気予報とは全然違う日がほとんどでした。
雨や曇りマークがあった日も晴ればかりでした。
雨が延々と降るようなことは、ほとんどないから心配いらないと現地の方に教えてもらい安心して旅だったことを思い出します。

今年が同じか断言できませんが、8月は寒くはなかったので大丈夫だと思います。
天気予報はどのサイトもなぜか、オーストラリアに関しては、え??って疑問が多かったのは昨年もそうでした。
    • good
    • 0

気象の発表については知らないのですが、


南半球では真冬でしょう。
オーストラリアではクリスマスにサンタが真夏で
波乗りしている映像を配信していますよね。

北半球が夏のとき、南半球では一般的に冬です。

この回答への補足

向こうが冬だというのは承知しています。
予想気温がサイトによって10度以上違うことを疑問に思っているのです。

補足日時:2008/08/03 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!