単二電池

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

最近、難しい言葉が多くて困っている。
バカな俺にもわかるように、いろんな言葉を辞書風にやさしく解説してくれ!

以下、見本だ。

【郷に入れば郷に従え】・・・郷ひろみの家に遊びに行ったら、郷ひろみの指示に従わなければならない。

【ウルトラマン】・・・動物園やサーカスに虎の売買を斡旋する仲買人のこと。正しくは「売虎男」と表記される。

【若大将】・・・某湘南俳優や某野球監督のように、年齢詐称の際に用いる用語。なお、某野球監督は「バカ大将」と呼ばれる場合もある。

【オレゴン州】・・・アメリカ合衆国の州の一つ。「オレ流」の某野球監督や、「ゴン」と呼ばれる某サッカー選手とは一切関係ない。

【雲南省】・・・中国の省の一つ。日本のお笑い芸人「ウッチャンナンチャン」が発見したため「ウンナン省」と命名された。

【カンナオト】・・・永田町のパフォーマー芸人。本業は政治家らしい。自分に火の粉が降りかかるとカラダをはってパフォーマンスする。代表芸は「カイワレ大根一気食い」「坊主頭での四国遍路」「省庁アポなし訪問時の恫喝芸」。また「セレブ」と「セフレ」の区別がつかないことでも有名な芸人。

以上を参考に、語句、新語、ことわざ、地名、人名などの辞書を作ってくれ!よろしく頼むぜ!

A 回答 (13件中1~10件)

ええっ、tan様、突然「辞書を作ろう!!」なんて、いったいどうしちゃったんですかぁ?、まだ勉学の秋には先が長いってのに・・・。

そりゃまあ、私だって一応は元気ですから、無いアタマしぼってお付き合いぐらいしますけどねぇ・・・。でも、いったい何があったんだろ、えっ、いえ、ただの独り言ですよ・・・。

【李下に冠を正さず】・・・リカちゃんがあの時のことでまだオカンムリなのかどうか恐いから問い正せないという状態のこと。

【ローマは一日にしてならず】・・・さほど広くないローマ市街といえども、たった一日の滞在ぐらいではなんともならないという意。

【一汁一菜】・・・吉野家や松屋などにおいて牛丼に味噌汁とおしんこをつけて注文すること。

【犬も歩けば棒に当たる】・・・ここまで気温が高くなるとさすがの犬たちも注意力が低下するということのたとえ。

【スパイダーマン】・・・某国の諜報部員・建築物の壁面を登る特技を有する。

【スーパーマン】・・・スーパーマーケットの従業員のこと。

【ホテルマン】・・・身体かいたずらに火照っている欲求不満気味のイヤラしい男性たちのこと。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、姉さんさえてるねえ。
全部面白い!!

俺は【ホテルマン】で【政治家=#3回答】でいつも【一汁一菜】の元【スーパーマン】だ。

【サイヤ人】

(ドラゴンボールの悟空やベジータが全く就職活動をしなかった事から)ニート、またはネオニートの事。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

でもきちんとスーツを着て就職活動している悟空やベジータのほうが怖いかも?

郷に入れば郷に従え・・・「空気を読め!」「KYになるな!」っていうこと。

ウルトラマン・・・「ヒャッキンマン」の永遠のライバル。
同じ「着たきりすずめ」(いつも同じものを着ている)同士でもある。
しかし、むこうは「花のある、お金持ち」であるのに対し、こちらは「花の咲かない、超貧民」である。

李下の冠・・・「ミニスカJK」の後ろで、「ミラーマン」に変身してはならないということ。「疑われる行為の禁止」

類は友を呼ぶ・・・ここで回答している人と、質問者様の「レベル」が一緒っていうこと。みんな、辞書が必要?

芸が身を助けるほどの不幸せ・・・どんなに落ちぶれても「コリン星人」でいなければいけない「小倉優子」の痛さを表した言葉。

知恵者0人、馬鹿万人・・・今の日本のこと。「1,2、サン!・・・」

原辰徳・・・「権力者の言いなりになる人」の別名。

タヌキ爺・・・福田康夫さんのこと

小沢一郎・・・「騙し屋」「私も聖教新聞を読んでいます」の一言で「公明党」の看板を降ろさせたテクニックは、特筆もの。
元自民党なのに、節操が無いにもほどがある。どこまでやれるか見もの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

でも「ウルトラマン」は着たきりのうえ、兄弟も多くて典型的なビンボー家庭のようだぞ!!

【溺れる者は久しからず】

河でおぼれている者は、そのうち沈んでしまうことだなあ(詠嘆)

【奢れる平家は藁をも掴む】
今絶好調の人は、藁のようなつまらないものもGETしてしまうことだろうか?いやない(反語)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

壇ノ浦で【溺れる平家】は何を掴んだのかな??

単語編:

【ブルジョア】
ヨーロッパ東部に位置する小国。歴史的に国民の平均所得が高く、所謂「お金持ち」が多いため周辺諸国から嫌われることも多い。
【ブルジョアジー】
ブルジョア国民

【テロ】
バイオリンに似た形の、大形の擦弦(さつげん)楽器。弦は四弦。
【テロリスト】
テロを演奏する人。テロ奏者。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

【ジェロ】
黒人の皮をかぶった枚方育ちの演歌歌手
【ジェロリスト】
ジェロを崇拝する人。ジェロ演者。

【ドラえもん(作品)】

未来から送られてきた、背の低いドジッ子が何をやっても駄目な少年と共同生活を送るハートフルなお話。

【日直(クラス)】
クラスの雑務を行う役割。またはその制度。
そして割り当てられた男女が放課後にクラスで二人っきりに(♪♪)

【旅の恥はかきすて】
旅先では自分のことを知っている人はいないだろう。安心してポルノ雑誌を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

日直・・・俺は男子校だったから・・。
【旅の恥はかきすて】・・これは得意技だ!

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

ちゃんと挿入しなければ子供は出来ないという意味だと長い事思っていた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
でも、穴に入れるのは正しい行為だから・・・。
これ以上は放送禁止用語だった。

ウィキペディアと対立(?)するアンサイクロペディアご存じですか?海外にサーバーがあるらしいのでちょっと重いけど検索してみて下さい。

ウィキより断然分かりやすいし、何よりくだらないところがいい。

以下引用
【ニート】NEET(ニート)とは、貧歯目ナマケモノ科の哺乳類の総称で仕事をしたり、資格を取るために学校へ通ったりといったごく普通の生活への執着を捨てて他者との接触も断ち、ただひたすら自己を高めることに人生の全てを投げ打った徳が低いのか高いのか分からない僧である。

参考URL:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8B%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

アンサイクロペディア、もちろん知ってる。
というか、質問文の菅直人のネタはそこから半分パクリました・・。

でもそれ以外のネタは自分で考えたものですよ。

【ゴレンジャー】

北京オリンピックのマスコット。
「五輪ジャー」ともいう。
http://2008.searchina.ne.jp/guide01_08.html

【OGC】
自慰行為のこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/3619341/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

【ゴレンジャー】
「五厘ジャー」ともいう。
五厘刈りのクソガキの集団のことである。

【OGC】
サイトの図で笑わせてもらいました。

合縁奇縁

人と人の気が合うもの、会わないもの全て不思議な縁によるものだという事。質問者・回答者が気の合う者、罵り合う者織り交ぜながら、それでも縁によって繋がっていること。

愛煙気炎
    たばこ吸いが「俺はやめんぞぉ。たとえ一箱1000円になっても吸うぞぉ~・・ガォ~」と、たばこの炎と煙を噴上げながら気勢を上げていること。

逢宴危艶
    宴会で妖艶な女に逢い、我が身を滅ぼす危うさに気付いていないこと。

遭厭嬉演
    遭うのが厭でたまらないのに、「お会い出来て嬉しい」などと演技をすること。

哀鉛棄円
    女に金を貢いだ挙げ句、棄てられ哀しみで心が鉛のようになっていること。

遺棄消珍
    消え入りたい程お粗末な珍珍を、いっそ遺棄したいと思うこと

偉亀昇枕
    偉亀とともに枕にしがみついて天に昇ること。

キリがないからやめる。じゃ股ネ
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいかも?

じゃあ、【美辞麗句】
ワーキングプアの拡大で、借金の申し込みで窓口が混雑し、とっても忙しい(ビジーbusy)レイクの社員のこと。