天使と悪魔選手権

こんばんは。

以下のことを初めにやったTV局はどこなのでしょうか?ちょっと気になったので・・・

1 現在58分始まりが主流ですがこれを初めにやった局

2 番組終了後に次の番組予告(このあとは~~みたいな)を初めにやった局

わかる方だけで結構ですので。

A 回答 (7件)

「1 現在58分始まりが主流ですがこれを初めにやった局」を始めたのは五味一男・日本テレビ編成局企画部長。


現在「電波少年的放送局トキワ荘」(参考URL)で、「3人のテレビの鬼」の内の1人「視聴率の鬼」を担当されている方です。
「日本のテレビを変えた男」とまで言われる人物です。

「2 番組終了後に次の番組予告(このあとは~~みたいな)を初めにやった局」は解からないのですが、このことは「クロスプログラム」といいます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokiwa/
    • good
    • 0

2 TBSではないでしょうか


1980年半ば、キンコーンというSEのあと、「この後は○○です」というのを見た記憶があります。
その当時、他の局ではやっていなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をまとめさせていただきます。

遅くなってもうしわけありません。
諸説あるようではっきりしないみたいですね。

お礼日時:2003/06/21 21:26

一番目についてですが、ある番組でこのことを取り上げていて最初に始めたのが「マジカル頭脳パワー」だと確かに紹介されていました。

そのとき坂東さんがゲストに出ていてみなから「何でそんなややこしいことを始めたんだ」と突っ込まれていた記憶があります。
    • good
    • 0

1987年秋、テレビ朝日が平日19:20からニュースシャトルの放送を開始しました。


そのとき、それまで19:00開始だったドラえもんなどのアニメ番組を18:50開始にしたのが、最初ではないでしょか?

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/ran/t-asa62o …
    • good
    • 0

A1


日本テレビが「マジカル頭脳パワー」を”54分”始まりにしたのがそもそもの始まりと記憶してます。

他局がCM中に、チャンネルを切り替える視聴者を獲得する狙いがあった
のではないでしょうか。
    • good
    • 0

 1番のように、定時より数分早く番組が始まるのを「またぎ編成」とか「フライング(編成)」というようです。

それらの言葉で検索したところ、NTVの「マジカル頭脳パワー」が初めてと書いてあるページがありましたが、真偽のほどは私には判断できません。参考になれば…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag21 …
    • good
    • 0

2番の方ですが、


きっかけは『24時間テレビ』だと思います。
リレー番組でしたので、各コーナーの間に、
『このあとは○○です』と紹介していました。

それをヒントにして番組紹介が広まったのだと思います。
最初はアニメ番組などで『もうすぐ○○が始まるよ』
見たいな感じでやっていたような気がするので、
テレビ朝日あたりが最初かもしれませんが、
これは全くの憶測です。
憶測ついでに、そういうこと始めそうなのは、
フジテレビっぽいですよね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報