dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半の女性です。
私は生まれつき、顔半分の目の周りから頬にかけて広く青あざ(太田母斑)が広がっています。
でも、今までいじめられたり馬鹿にされることもなく、周囲の環境に恵まれて生きてきました。なので、自分はあまり気にしてないです。

ただ一つ。気になるのは、今まで男性とお付き合いしたことが一度もないということです。将来結婚できないんじゃないかと思い、とっても不安です。
多分、あざがある以外は顔も性格も普通?だと思います。(可愛くはないです(´・ω・`))
大学に行っていますが、サークルなどに入っていないのであんまり出会いがないというのも原因の一つかも…。

質問させていただきたいのは、
(1)男性からすれば、あざのある女の子をどう思いますか?
付き合う気にはならないでしょうか?友達が男の子を紹介してくれると言っていますが、あざのあるコが来たら困りませんか?(私は隠したりするのが好きじゃないので、カバーメイクなどはしません。)

(2)学生のうちに治療したら、と親に勧められましたが、すごく痛いという体験談を多く目にしたので怖くて病院に行けません。
実際に治療した方で、「そんなに痛くなかった」という方がいましたら、その病院を教えていただきたいです。なるべく保険がきくところだと嬉しいです。

長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>アザがあると彼氏ができない?


とは思いませんが、いまの年代の彼氏を見つけるとなると
確率はぐんと減ると思います。
あざがある方がいいと考える男性と
あさがない方がいいと考える男性、どちらが多いと思いますか?
あってもなくてもどっちでもいい、というのは今回論外とします。
(本来はこうあるべきだと思いますが)

ピンポイントで恋人を見つけられる方もいるでしょうが、
そうでない場合は、出会いの分母を増やす、好意や興味を持ってくれる人を増やすことが成就へのスタートになります。
性格や中身はもちろん大切ですが、
言いたいのは、もし少しでもあざのせいで彼氏ができる可能性を減らしているのなら、
できるだけ早く治療された方が良いと思うのです。
放置しておけばいずれ直る、または治療法がない、なら別ですが、
早く治療しても、遅く治療しても変わりがないなら、
虫歯治療と同じで悩むより勇気を出して一歩踏み出してほしいのです。
40歳や50歳になってから治療するより、もし同じ痛み同じ金額なら、今やって少しでも長い期間そのメリットを享受することが
言い換えればお徳だと思うのです。


さて、治療ですが、
私はあざではなく、長らく大きめのシミに悩んでいて、ずっとコンシーラーで隠していました。
あざではないので治療法は違うかもしれませんが、レーザーで焼いてもらいました。
パチッという音で少し皮膚が焦げる臭いがします。チクッというかチリッというか、軽く輪ゴムで弾かれるような痛みがありました。
かさぶたになり、2週間ほどガーゼで保護していました。
かさぶたが剥がれる頃、キレイなピンク色の肌が出てきました。
どうしてもっと早くしなかったのだろう、と思いました。

やるかやらないかは別として、どのような治療法があるか調べ、
医院に出向いて説明を聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある方を自ら選ぶ人は少ないでしょうね。笑

シミと治療は似ていると思います。
ただ、太田母斑は皮膚の一番奥の方にある色素を殺すので
痛いんだとか…多分個人差もあると思いますが;

まずはカウンセリングだけでも受けてみようかなと思います!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/06 10:57

たとえば…



そのアザのある質問者様と、ない質問者様だったら、ない方を選ぶ。と言う感じではないでしょうか…

私はアザではありませんが、子供の頃は出っ歯でした。
親に言われて、嫌々矯正を始めました。事前に痛いと聞いていた通り、とても痛かったです。
けれど治して本当に良かったと思っています。
今治そうと思ったら、数百万はかかってしまいます。

痛いのを一時我慢したら、後は楽しい事だけ。と思っても、踏み切れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そうなんですよね…。詳しくはまとめに書きます

<まとめ>
皆様から色んな回答をいただいて、
自分でももう一度考えてみました。

あざをどうしても治したいと思って治療している方々は
これが消えるなら痛みにも耐えられる!と思って、
何度も病院に通っているそうです。

恵まれた環境だったせいか、そういう決意に乏しい私は
正直痛みに耐えられる自信がありません。
試しに一回やってみるということなかなか…。
(太田母斑はレーザー照射するとアザの色が濃くなって、
治療3、5回目くらいからやっと薄くなるそうです)

痛みに耐えて治さないといけないのかな…と
ここ数日悩んでいたら、逆に暗くなってしまいました。笑

なので、そう思うことはやめようと思います。
ただ、ネットの情報だけでは解らない部分や、不確かな情報も多くあるので、
アドバイスにもありましたように、病院の方にカウンセリングを受けに行ってみようと思いました。
治したいという気持ちがないわけではないので、
まずは病院まで行って、話だけでも聞いてみようと思います。

率直な意見や、励ましの言葉をいただけて本当に嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/06 13:26

学生の時の担任が、質問者様と同じように顔に痣がありました。



生徒にすごく人気があって、担当してない生徒の事も良く知っていて、
妊娠・出産の為に産休に入られると皆してがっかりして(しかも2人目もあったので)
他校に転勤になっても文化祭には元の生徒達が先生を慕って集まってました。

先生がどのようにご主人様と知り合われたのかは存じませんが、
少なくともご主人様は先生の痣なんか気にならなかったのでしょう。
結婚後もお子様を2人ももうけたのですから。

質問者様にもきっとふさわしいお相手が見つかると思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい先生なんですね。
そういったエピソードを聞くと、
私がそうなれるというわけではなくても
なんだかほっとします^^

優しいお言葉をありがとうございます。
このお話を励みにして頑張っていこうと思います!

お礼日時:2008/08/06 11:02

それほど気にされる必要はないと思います。


お付き合いがなかったのは、単に機会がなかったからでしょう。

もちろん見た目を気にする男性もいますが、逆に普通に付き合える人は内面を見てくれているということで安心できるのでは?

顔見知りよりももう少し近い関係の方が発展しやすいので、もっと積極的に行動しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にするかしないかは、矢張り男性によりますよね。
ここに質問して、気にしないという方もいらっしゃるということが
分かったので少しほっとしています。

あざ云々とはまたちょっと別の話になってしまいますが、
アザというハンデがあるにも関わらず
本当に私は行動力がないんですよね( ̄Д ̄;;
改善しなきゃならない欠点だと思います。orz

治さないにしても、他の面での自分の努力は必要不可欠ですね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 19:14

それは男によります。


気にしない男もたくさんいるし、
むしろ好む男もわずかながらいるでしょう。
たとえば無地猫よりも白猫だけど顔半分が黒いほうが
可愛いのと同じです。
猫も人間も同じことです。
この話は見た目で好かれるかという浅はかなことなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。人それぞれですね。

好かれるか、というか、どのくらい気になるものなのかを聞きたかったんです。
何年も自分の顔を見ている私では、他人の視点はわかりませんから。
確かに見た目云々でというのは、浅はかなことかもしれませんが
社会ではそれが「浅はかなこと」としては扱われていないと思います。

私は気にしていない方だと思うし、
自分をそんなに嫌っていないのでなんとも思いませんが、
同じアザでも深く深く悩んでいる方もいらっしゃいます。
文章だけではsuunanさんの意図は汲みきれてないかもしれませんが、
浅はか で括られると、同じような悩みを抱えている人の中にはちょっと傷付く方もいると思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:03

正直な感情で書かさせていただきます。


たぶんsera-yさんのことを知らずに紹介という形で会うと”え?”と思うと思います。
sera-yさん自身と今まで関わりがあれば いい子だな とかの感情があると思えるのですが。

ひとつ上の子で赤あざのある子がいました(そのこも目から頬のかけてでした)。
その子の場合は子供の頃からかなりいじめられて暗くなっていました。
大人になってからは美容の仕事を始めて自身、カバーマークをして少し元気になっていましたが。

sera-yさんの場合、ご自身が明るく過ごされているようですので少し違うのかもしれませんが、もし、そのことでやりきれない思いをするのであれば治療されることをお勧めします。
見た目じゃない というのは簡単ですが、現実としては厳しい物があります。

残念な容姿な嫁を持つ者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人などに相談してもやはりハッキリは言いづらいだろうし、困らせてもかわいそうだと思ってここに投稿したので、そういった正直な意見は嬉しいです^^

中にはあざが原因でいじめられたりして、リストカットをしてしまう人もいるようですが、私はそんなことは微塵も考えないくらいには楽観的です(笑
痛くないならすぐ治療するのですが…費用も保険がきかない場合は5、60万はかかるというので、将来のことも含め、皆さんの意見を参考にじっくり考えたいと思います。

率直なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 18:41

美形と認識されるのは左右対称が基本になります


でなぜ美形とかみための好みが存在するのかというと
よりよい遺伝子を残したいがためです
左右非対称なつくりは、遺伝子に問題ありとか病気的なものを(潜在意識で)感じさせてしまうので
やはり不利にはなるでしょう

より深く内面をアピることでいくらでも解消可能かも(キレイゴト?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜在意識かぁ…なるほど。

今はまだ治療するか悩んでいる段階ですが、
どちらにしても内面磨きもしていこうと思います!

迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 18:14

あなたのような人ならば問題無いと思います。

ただし、若いときはどうしてもビジュアルを先行する人がおおいと思います。自分もそうでしたた。しかしある程度の年齢から顔は3の次です。気持ちや常識などが先行し彼女や結婚の相手を選ぶ重要な点と私はなりました。

ですが、大学生になってお付き合いした事がないというのは少し残念です。少なからず痣のせいもあるでしょう。個人的には痣を直しキャンパスライフを満喫して欲しいです。あまり悩んでいないようですが、投稿したという事は、悩みの一つであることには違いないのも事実です。取り除ける不安などは出来るだけ取り除いたほうがいいと思います。

答え
1.なんとも思わない(若いときなら少しは抵抗あるかも?)
2.すぐにでも直す事をお勧めします。

パワーアップした新しい自分に出会えるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の母も、そう言っています。>若い時は見た目重視

学生のうちに恋愛できなさそうというのは、私もかなり寂しいです。来年の春には社会人になるので、治療したから間に合うというわけではないんですが(;´▽`A``
私はこのまま生きていく気満々だったのですが、こんなに時間がある時期は今しかない、というのと、すごく痛い思いをしてまであざを消さないとダメなのかな…という焦りでちょっと悩んでいたので質問させていただきました。

迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!