【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

陸路でケニア→エチオピア→スーダンを訪れる際のスーダンビザを隣国で取得するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
自分は8/15日に出国し、約5ヶ月かけてケープタウン~イスタンブールまでアフリカ、中東を陸路で縦断する旅に出発する予定です。在日スーダン大使館に問い合わせたところ、日本で発行されたスーダンビザは、発効日から1ヶ月以内に入国せねばならず、また滞在も1ヶ月間までしか出来ないため、日本で取っても仕方が無いということなのです。
 エチオピア~スーダン国境付近、もしくは在ケニアスーダン大使館、在エチオピアスーダン大使館で所得できるのでしょうか?またその場合の必要書類はどうなんでしょう?? 特別なものが何か必要なんでしょうか?
経験者の方、有益な情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします(m_m)

A 回答 (2件)

スーダンもエチオピアも、マスコミ報道から想像するとかなり大変な地域のようです。

ですから、旅行事情は頻繁に変化するのではないかと想像します。旅行は許可されないこともありえます。トランジットでの首都だけの訪問許可というケースもあるかもしれません。その場合は、ビザの申請時に航空券の提示が必要となるでしょう。

具体的には、南アから北上している間にいろいろな旅行者と出会うはずですから、彼らから情報を得るのがもっとも確実です。そういった旅行者に出会えなかった場合は、タンザニアあたりから、スーダンの大使館を訪ねてビザの申請を試みる。運良く取れれば、有効期限内にスーダンに入国するという方法です。タンザニアでだめならケニアで試みる。

スーダンまでに数ヶ月間の時間がありますから、いろいろ案は浮かぶことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり状況により変化することが有りうる地域であることを頭に入れて、途中で訪問するスーダン大使館、旅行者から現地にできるだけ近い生の情報を入手するように心がけるということですね。
 ありがとうございます!

もうご出発されてしまったでしょうか・・・

今年の一月の情報ですが、私の友人はナイロビでスーダンビザを取得しました。日本大使館のレターが必要です。しかし大使館員がレターを出すのを渋り、ようやくOKをもらってからも発行まで数日時間がかかりました。
現在はどうか分かりませんが、粘ってみる価値はありそうです。

余談ですが、ケープ~イスタンで5ヶ月!!私と同じですね(笑)。

それでは、お気をつけて、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

大変ご無沙汰しております。先日、ようやく5ヶ月の旅を終えて無事帰国しました。今回はアフリカの旅をメインにしているイギリスのツアー会社に申し込んでから行きました。旅のメンバーと一緒にアディスアベバでスーダンビザを取得しようとしたところ、大使館ではまずはエジプトビザを取得するように言われました。その後にもう一度、旅のメンバーとスーダン大使館に行き、3日後くらいに取得できました。この際は、オーストラリア人のツアーリーダーが一括して他のメンバー(米、豪、英、アイルランド人)の人達のビザも取得してくれました。だからだと思いますが、日本大使館からのレターなどは特に必要とされませんでした。
 以上、ご報告とさせて頂きます。ご協力どうもありがとうございました。