プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難民認定もやってるし外務省のほうが親和性が高そうですよね

A 回答 (4件)

一時期外務省の外局であった時期もありますが、日本在留の根拠を法に求めるにあたり、法務省に移ったという経緯があります。

その名残からか、入管の上の方は外務省出身者枠があります。

ちなみに普通の国では、外国人の出入国は治安維持案件なので、内務省の下に置く、具体的には警察組織の下に置くことが圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

外務省は外交という分野が受け持ちなんです、対象は各個人ではありません相手の国が対象です。


入管は入国管理事務所の省略。
入国する人、個人、個人について管理・規制します。
入国するにあたり、法律で定められた規定等に該当するか・・・、法務省の出番ですね。
    • good
    • 1

外務省は外交が任務です



違反者の摘発など強制力を持った要員も必要ですから
外務省の業務範疇とはだいぶ性質が異なります
    • good
    • 0

外交ではなく、国内の問題(国内法の範囲)だから、です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A