夜泣いた時とかって、翌朝起きると自分の顔じゃないみたいに目が腫れてる時ありますよねぇ~(笑)
目が腫れないように、泣いた後すぐできる腫れ防止方法ってありますか?また、目が腫れてしまった後、早く治す方法ってないもんでしょうか?効果のあるもの教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありきたりですが、まぶたの上を氷または、冷却パック(よくクール宅急便の中に入っている)などで30分ほど冷やすと効果的です。

心配でしたら、寝る前と朝出かけるまえの両方やってみると更に効果的だと思います。1番良いのは泣かない事なんでしょうけどね・・・(笑)
    • good
    • 1

温めたタオルと冷やしたタオルを


交互にあてて血行を良くしてやります。
寝起きの腫れぼったいまぶたにも有効です。
    • good
    • 1

まぶたの目頭の上の部分、眉のすぐ下の、押すとへこむところを


指で指圧すると効き目がありますよ。
私はよくこの方法を使います。
あと、ティーパックの使用済みのものをまぶたにあてると腫れがひきます。
試してみてくださいね。
    • good
    • 1

やはりすぐに冷やすことでしょうか。


冷えピタシ○トとか、アイス○ンとか使えばよろしいのではないかと・・・
(一応医師なのですが、この件に関しては専門家とはかけません・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q泣いた翌朝の目のはれをふせぐには

何時間も泣いてしまって眠ると
翌朝、確実に目がぱんぱんにはれて
昨夜泣いたことがばれてしまいますが
それをなるべく防ぐ方法ってないですか?

たしか女優さんが
目をはらさないためには
泣く時目をぜったいこすらないで
泣きっぱなしにしておくことだとおっしゃっていましたが
たいていこすってしまうのです。

冷やすとかするんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚の下には毛細血管が張り巡らされていて、
目をこすると、そこから組織液が大量にしみ出て
その部分がむくんだ状態になるそうです。

雑誌で読んだのですが、冷やすより温めたほうが効果があるそうです。

私も以前は冷やしていましたが、今は温めたタオルを目に当てています。
それから、泣いてすぐに寝ると、余計に腫れるような気がします。
気分転換に入浴して汗をかいても、かなりマシになりますよ。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q泣いたあとの目の腫れ

昨晩、泣いてしまいました。おかげで目が腫れています。誰か治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
水でもなんでも冷やせば腫れは治まると思いますよー。

本題からはずれそうですが、夜泣いてしまったあと翌日までになんとかしたいという場合の対処法を・・・

コットンに化粧水を滲みこませて目に当てたまま寝るといいですよ。まぁ、寝ぞう次第で朝には落ちてる可能性ありますが(落ちたら意味ナッシン)、その辺は工夫してみてください。。。(;゜д゜)

あとは、目の疲れをとる冷たいアイマスクをしたまま寝る。ですかねー。こちらならマジックテープなんかで固定できるから楽ちんかもしれません。

身近なものからレッツトライ♪ 川´ω`)ノ

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q泣いて目が腫れてしまった

昨夜号泣し、案の定今朝は目がぱんぱんに腫れてしまいました。
いつもだったらわりとすぐ腫れが引く(起きて1時間くらい経つと)のですが、今日はもう起きて数時間経っているのに腫れぼったいままです。
応急処置、ご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

蒸しタオルと冷水でのお顔ぱしゃぱしゃを交互に行うことをおすすめします。
タオルでまぶたを擦ったり刺激しないようにそっと優しくしてくださいね。
そんなになるまで泣いちゃってかわいそうに・・。
元気だしてね♪

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qめっちゃ泣いて目が腫れちゃいました!!助けてください!

昨日めちゃくちゃ泣いてたらくっきり二重の目がすっごいはれ上がっちゃいました・・・。これから出かけなきゃいけないんです!!なんかすぐに直す方法ご存知ですか??

Aベストアンサー

紅茶の出がらしがききます 水で冷やしてまぶたにのせて5~くらいのせとくとけっこうひきます

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報