プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム機の購入を考えており、一番の目的は
「ウイニングイレブン」をやってみたいことです。(主に1人で)
ところが、私はゲーム機はこれまでひとつも持ったことのない初心者、
サッカーに関しても最近観戦が好きになった初心者です。

とりあえず価格的に手の出しやすそうなPSPかPS2を考えているのですが
操作上、初心者にはどちらがおすすめ、というのはあるでしょうか?
また、「ウイニングイレブン」は難しいという話も見たことがあるのですが
ゲーム機+サッカーの初心者には無謀でしょうか?

A 回答 (1件)

私はウイイレ歴6年になりますが、


PS2、PSPどちらもやった感想としてはPS2がいいと思います。
PSPの方がボタンが少ない関係上、
PS2に比べて操作性、自由度が低いです。
家でやるつもりなら、PS2の方がいいですよ。

ウイニングイレブンが難しいとありますが、
どのゲームも始めは難しいのは当然ですよ。
私も始めはボタンがどの役割をしてるかとかを
考えながらやってたらサッカーになりませんでした。
ずっとテンパりながら悪戦苦闘していたのを覚えています(笑)
それでも今ではもう指が思い通りに動いて、考えなくてもスムーズに
ファンタスティックなゴールも決められます。
難易度が6、もしくは5段階で用意されていて、
初心者の方は1、2のレベルでやれば十分に慣れられるし、
CPUにも勝てると思います。
そのレベルで1、2か月やっていれば、
普通の人なら4、早い人なら5、6にも勝てるようになりますよ。
慣れるまでは確かに苦労しますが、
ある程度サッカーというものが分かっているなら
すぐに慣れると思います。
いくらゲーム初心者でも、
自分に見合ったレベルのCPUと対戦していれば
嫌でもうまくなっていくので安心して下さい。

余談ですが、質問者さんは怒りっぽい方ですか?
結構ウイイレはイライラさせられるので、
コントローラやPSPに当たらないようにした方がいいですよ。
恐らくウイイレはコントローラの売上に最も貢献しているゲームなので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。
特に両方されたことのある方のご意見を聞いてみたかったので、
これでふんぎりがつきました!PS2にチャレンジしてみようと思います。
難易度にもちゃんと段階があるんですね。
慣れるまで1からじっくりがんばってみようと思います。

コントローラの売上貢献度が高いゲームだというのには
思わず笑ってしまいました(笑)。
正直、熱くなると当たってしまいかねないので、心しておきたいと思います(笑)。

お礼日時:2008/08/07 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!