勤怠打刻システムより勤怠データを取り出すと10進法で出力されます。
60進法へ変換するエクセル関数をご教示いただけませんでしょうか。

【例】10進法⇒60進法へ変換したい。
5.233333⇒5.14
8.783334⇒8.47

時間表示は「:(コロン)」ではなく「.(小数点)」で表示させたいです。

また上記と逆に、60進法⇒10進法に変換する関数も教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆すでに、shikisaitoさんが回答済みでした。

ごめんなさい
    • good
    • 10

◆こんな方法もありますよ


=TEXT(A1/24,"h.m")*1
    • good
    • 24

元データがA1として、



10進→60進
=TRUNC(A1)+(A1-TRUNC(A1))*60/100

60進→10進
=TRUNC(A1)+(A1-TRUNC(A1))*100/60

INTとどこがちがう?
負数の場合に違ってくるが、負数になることはないか。
    • good
    • 7

10進法⇒60進法 : =TEXT(A1/24,"h.mm")*1


60進法⇒10進法 : =INT(A1)+MOD(A1,1)/0.6
    • good
    • 15

A1のセルの数値を変換するとしたら



10進法⇒60進法
=INT(A1)+(A1-INT(A1))*60/100

60進法⇒10進法
=INT(A1)+(A1-INT(A1))*100/60

こんな方法で良いのでしょうか?。
    • good
    • 6

5.233333⇒5.14


8.783334⇒8.47

これは、
=INT(A1)+ROUND(60*MOD(A1,1),0)/100

逆に、60進法⇒10進法に変換する関数
=INT(A1)+MOD(A1,1)*100/60
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q異なる書式を持つ勤怠フォーマットを作っています。(IF関数)

皆様、いつもお世話になっております。
勤怠のフォーマット作りをしています。何時間も数式をいじっておりますが、皆目分かりません…。
良い方法がありましたら、プロの方、宜しくお願い致します。いつもありがとうございます。

・M列:実働時間【ユーザー定義:h:mm】
・O列:実働時間【ユーザー定義:G/標準】…M列を参照し、この時間を合計して、労働時間を計算。
・Q列:残業時間【ユーザー定義:G/標準】

【やりたいこと】
1.8時間を下回る時には、“時間&分”で表したい。(O列)((例)6.5という風に)
2.8時間以上の時には別のセルに残業時間を表し(Q列)、8としたい。(O列)
3.残業時間を0.5、1.0といった数値で表し、合計して計算したい。(Q列)

O2に、
If(M2=””,””,if(HOUR(M2<8,HOUR(M2)+MINUTE(M2)/60,HOUR(M2)-Q2)

としたのですが、

【エラー】
1.残業(Q列)を空欄にすると、#VALUEが出てしまう。
2.残業(Q列)に数値を入力 ●0.5【G/標準】→実働時間(O列) 7.5、●1【G/標準】→実働時間(O列) 8.0 となってしまう。

以上です。分かりにくい場合は補足致します。

皆様、いつもお世話になっております。
勤怠のフォーマット作りをしています。何時間も数式をいじっておりますが、皆目分かりません…。
良い方法がありましたら、プロの方、宜しくお願い致します。いつもありがとうございます。

・M列:実働時間【ユーザー定義:h:mm】
・O列:実働時間【ユーザー定義:G/標準】…M列を参照し、この時間を合計して、労働時間を計算。
・Q列:残業時間【ユーザー定義:G/標準】

【やりたいこと】
1.8時間を下回る時には、“時間&分”で表したい。(O列)((例)6....続きを読む

Aベストアンサー

よく理解していませんが、なんとなく作ってみました。
添付資料を参照ください。

O列は項目(営動時間?)も、赤い部分も読めないので憶測で記入しています。
F2 =IF(C4="","",D4-C4)
   *出社時間が空欄の時は空欄、以外は退社時間-出社時間
G2 =IF(F4="","",F4-E4)
   *就労時間が空欄の時は空欄、以外は就労時間-休憩時間
H2 =IF($G4="","",IF($G4>TIME(8,0,0),VLOOKUP($G4-TIME(8,0,0),$K$3:$M$7,COLUMN(A1)+1,1),""))
   *営業時間が空欄の時は空欄。営業時間が8時間を越える時は、営業時間-8時間で残業時間を求め、残業リストの表から値を表示、以外は空欄。
   *H列、I列の表示させたい範囲にコピー

大はずれの気がしてなりませんが・・・

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qオートフィルタは金額の桁カンマがあるとカンマなしの数値で抽出できませんか?

桁カンマを付けた数値10,000をオートフィルタで10000と入力して抽出することは可能でしょうか?

10,000と入力して抽出すれば10,000は抽出されても10000は無視されます。逆もまた然りです。

何か設定があるのでしょうか?
それとも仕様なのでしょうか?

仕様ならあきらめますのでご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

今回の場合は、Excel側では、同じ表示形式(書式)で検索するという建前になっているから、同じ表示形式で、リストを作ってください、というのが解決策のひとつなのでしょうけれども、実際、その辺りの問題は、どうもややこしいのです。二重構造のようなのです。そのひとつの例として、ワークシート側で再現できることが、マクロで、まったくうまく行かないことがあるからです。

この前から、その辺りを調べていたのですが、オートフィルタの場合は、そのオプションの内容によって、Criteria(検索条件)が、数値扱いになったり、文字列扱いになったりするようです。

どなたかが、時間や日付について、シリアル値で検索する、と書いていましたが、それは間違いで、その内容によって、文字列のこともあります。

単独検索の場合は、文字列で、複合検索の時は数値になります。

あまり、現実的ではありませんが、

---------------
2000 以上
 AND
2000 以下
---------------
または、
---------------
1999 より大きい
 AND
2001 より小さい
---------------
という場合は、データは、数値扱いになります。
したがって、表示形式に関わりなく、両方が表示されます。

また、他に、[フィルタオプション・オプション]の設定で、Criteria に、2000 と入れても、2,000 でも、両方が表示されます。

こんばんは。

今回の場合は、Excel側では、同じ表示形式(書式)で検索するという建前になっているから、同じ表示形式で、リストを作ってください、というのが解決策のひとつなのでしょうけれども、実際、その辺りの問題は、どうもややこしいのです。二重構造のようなのです。そのひとつの例として、ワークシート側で再現できることが、マクロで、まったくうまく行かないことがあるからです。

この前から、その辺りを調べていたのですが、オートフィルタの場合は、そのオプションの内容によって、Criteria(...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q別ファイルシートよりの値を数式カンマ付表示への変換方法について

エクセル2003です。
マクロは下記のとおりです。
=[1612.xls]原本!$BT$11
ユーザー定義にて[h]が設定されています。
これを、カンマ付きの計算できる形にしたいのです。

具体的には、残業代金の計算で求めらた値を、別ファイルの別シートへ計算ができる形での値に変換したいのです。数字は変わりませんがカンマをプラスでつけて表示させたいのです。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「2538」に「24」をかけると「60912」になることから、もともとの値が時間単位ではなく日数単位みたいです。
「=TEXT([1612.xls]原本!$BT$10*24,"###,###")」で良いのでは?

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル 関数 カンマの間の文字をすべて抜き出す

こんにちは、エクセル2010を使っています。

関数について教えて頂けませんか?

A1セルにカンマで区切られた文字列が並んでいます。


例として

1,〇,2016/12/12 10:00:40,3.54,3.54,2,52,0,0,0,0,0みたいな感じです。

最終行のみ、最後にカンマがついていません。

これをB列に1、C列に〇,D列に2016/12/12 10:00:40と言う風にデータがあるぶんだけ後列に表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

詳しいかた教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず元々のファイルをCSV形式で保存します。
(ファイルー名前をつけて保存ーファイルの種類(CSV))
できたCSVファイルをメモ帳などで開く。
(開くときには”テキスト文書”でなく”全ての文書を選択”)
余分な”(クォーテーションマーク)が含まれているのでこれを全て削除
(メモ帳なら編集ー置換 置換前 " 置換後 なにもなし(空白))
これを保存。
出来たファイルをそのままエクセルで読み込む。
1列目に元々のファイルのA列を挿入すればできあがり。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel:MID関数で(xxxx/yy/zz)の場合

http://okwave.jp/qa3857919.html
にて似たような質問をしました。
今回は数値ではなく日付の場合です。

Sheet1のB列に「xxxx/yy/zz」というように年月日が入力されています。
常にこの年月日の最新年月日の一ヶ月前の年月日をSheet2の指定セルに分割して表示させることは出来ないでしょうか?
例えば以下の場合、

Sheet1のB2に2008/1/31、B3に2008/2/29、B3に2008/3/31と入力されていた場合にSheet2のA18に「0」、B18に「8」、D18に「0」、E18に「2」、G18に「2」、H18に「9」と表示させたいのです。
Sheet1のB列には毎月年月日が追加されていきます。
Sheet1のB4に2008/4/30と追加されれば、Sheet2のA18に「0」、B18に「8」、D18に「0」、E18に「3」、G18に「3」、H18に「1」と表示されるようになります。

解りづらいかもしれませんが、よろしく御教示お願い致します。

Aベストアンサー

最新の日付は
=MAX(Sheet1!B:B)
で算出できますので、その1ヶ月前なら
=EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1)
です。
これを「yymmdd」の形で表すようにするには、
=TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd")
です。
そこで、
Sheet2のA18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),1,1)
Sheet2のB18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),2,1)
Sheet2のD8に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),3,1)
Sheet2のE18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),4,1)
Sheet2のAG18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),5,1)
Sheet2のH18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),6,1)
で可能ですが、
「TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd")」の部分は、
別のセルに記述しておき、(仮にSheet2のセルA1と仮定すると)
Sheet2のA18に
=MID(Sheet2!$A$1,1,1)
などと書くことができるようにした方がよいでしょう。

最新の日付は
=MAX(Sheet1!B:B)
で算出できますので、その1ヶ月前なら
=EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1)
です。
これを「yymmdd」の形で表すようにするには、
=TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd")
です。
そこで、
Sheet2のA18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),1,1)
Sheet2のB18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),2,1)
Sheet2のD8に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),3,1)
Sheet2のE18に
=MID(TEXT(EDATE(MAX(Sheet1!B:B),-1),"yymmdd"),4,1)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング