プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは極度の赤面症に悩んでいます。中学生のころまでは、赤面することなんて全然なかったのに、高校に入学してから、大学生のいままで、少しのことでもすぐ真っ赤になってしまいます。好きな人の前ではもちろん、仲のいい女友達や、クラスメイト相手にでも、赤くなってしまいとても気にしています。赤面症は治す方法はないと聞いたのですが、もしも改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、昔は赤面症だったけど、今は治った!っという方がいましたら、参考にしたいし励みにもなりますので、コメントやアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんはもうこのページを見ていないとは思いますが・・・誰かの参考になればと思い、回答します。



私も長く赤面症で、現在でも治ってはいません。ですが徐々に改善されていると思います。
私が試した方法は、『リッキッドファンデーションを塗る』です。
パウダーファンデーションよりもカバー力があるので、赤面しても周りには気付かれなくしてくれます。また、塗った状態で、顔が熱くなってきたなと思ったときに鏡を見ると、ファンデーションのおかげで意外と赤くなっていないのがわかるので精神的にも落ち着けます。
繰り返していけば、顔が熱くなっても、「ファンデーション塗ってるから大丈夫」と余裕を持てるようになりますよ。(耐水性のものを使えば、赤面症で汗をかいてもファンデーションは崩れません。)

赤面症の完治はなかなか難しいと思うし、気にしないと思っても、それもまた難しいと思うのでぜひ一度お試しあれ。
    • good
    • 3

赤面症を治すには具体的には三つ方法があります。



一つは、好きな本やマンガなどを声を出して朗読することです。
誰もいない場所、自分の部屋でもいいですし、お風呂の中でもいいです。
時には身振り手振りもあわせて、役者のように大きな声を出してみるといいでしょう。
時間的には5分~15分くらい、自分のできる範囲の時間でいいと思います。
恥ずかしくありません!思い切り叫んでみましょう!

不思議なもので大きな声を出し続けると、エネルギーが満ちて、
態度にも強さと自信がみなぎってきます。行動が活発になり人前で自己表現が
できるようになるんですよ。

ある俳優さんは元々シャイで自己表現が苦手な方だったそうですが
人前で朗読したり、電車の中でいきなり大声で詩を詠んだりして訓練したそうです。
もちろん人のいないところで声を出しても効果があります。
これは赤面症や、他にどもり、視線恐怖などを治すのにとてもいい方法です。

役者さんでも、芸人さんでも、最初、いざカメラの前、大勢の人の前で話すことになると
固まって何も言えなくなるそうです。そしてそれを克服するために大声の朗読と
オーバーなジェスチャーを訓練するそうです。
僕の知り合いの役者の卵は、笑ってラジオ体操しながら変な歌を歌っていました。(^_^.)

歌を歌うのもいい方法です。好きなCDをかけながら歌うことはすごく効果的です。
これも誰もいない部屋やお風呂場で、思いっきり大きな声を出すといいです。
ストレス解消にもなります。振り付けをしながら楽しく歌うといいでしょう。
上手い下手は関係ありません! 思い切り声を出しましょう!

これはあなたがそうだということでなく、一般論で言うのですが
高校生になると、女性らしくおしとやかにしよう、男らしく無口になろうとして
逆に自己を抑えた結果、なかなか表現できなくなってシャイになってしまったり、
どもったり赤面するようになってしまう人がいます。
これを治すには、子どもの頃を思い出して楽しみながら大きな声を出す、
歌を歌うことです。

あともう一つ。
顔を洗う時など、一日に一度は鏡を見る機会があると思います。

その時、にっこり笑ってみてください。

一日に一回でいいです。

同時になにか好きな言葉をつぶやいてもいいです。

これは効果がありますよ。


長くなりましたが、僕も赤面症の人はかわいらしくて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
そうですよね、確かにみんなの前で発表とかだと緊張しますからね;
だれもいない部屋で、一度試してみたいと思います★
少しずつでも、改善していけるように頑張ってみたいと思います。
具体的にいろいろ書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:02

中学の同級生がそうでした、違う進路を歩んだのでその後はわかりませんが、


赤面症が可愛いと上級生の男の子に大人気でした。
個性ですので、コンプレックスと思わずに魅力の一つと考えて欲しいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、もしかしたらコンプレックス→自分の個性って考えるように変えてみたら、少し自信も出るかも知れないし、改善に向かっていくかも知れないですよね★
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:04

私自身が赤面症ではなかったのでお答えする資格はないのかもしれませんが、ひとづてに自然に治ったとか、心療内科に通って治ったという話は聞いたことがあります。



私の場合はあがり症ではあったのですが、こちらは一度、あがらなかった体験で克服できました。

ご自分の性格分析をしてみて冷静に考え、どうして赤面するかの原因が分かったら、回復する手がかりになるかもしれません。参考になりそうなサイトは沢山、出ていますので探してみてください。きっと治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の性格ってあんまり考えたことがなかった気がします。いきなり、赤面をよくするようになったので、本当にびっくりしています。
でも、もういちど自分を見つめ直してみたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!