天使と悪魔選手権

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

A 回答 (4件)

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。


12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。

知りませんでした!やはり素人判断はいけませんね…。

>ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。

ホッとしました…ありがとうございます。

>何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、

多分その辺りも全部腹が立っていたのだと思います…
でももうくよくよしても仕方ないですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:50

1歳の娘をもつ母親です。

私の通っていた産婦人科は4ヵ月から健診があり、それまではやはり内診とエコーのみで、その他の採血や血圧測定はありませんでした。
つわりについては私も同じような経験をしましたよ。私もほとんど何も口にできずに寝たきりで、ある日突然目の前が真っ暗になって倒れてしまい、病院に行くと「つわりの時期はそんなもの」と言われただけで点滴も採血もなくそのまま帰りました。今考えても絶対入院するほどひどかったはずと思ってしまいます。
でも、子供ってすごい生命力をもって生まれてくるんですよねぇ。実際、私の娘も元気いっぱいに成長しています。妊娠初期にほとんど飲まず食わずでいた私のお腹の中でよく育ったな、なんて思います。妊娠中ってホルモンの影響もあって色々心配になったり、不安で眠れなくなったりするけど、大丈夫!あまり深く考えずに、元気な赤ちゃんが生まれるって信じて頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり救急車で運ばれでもしないと入院はしない所が多いようですね…
おっしゃる通り、ナーバスになっていたと思います。
くよくよせず、これから頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:54

現在、妊娠6ヶ月です。


私もつわりは酷いもので尿検査でケトン体もでていましたし、1日に20回近く吐いてました。
水や胃液も吐くような状態。
少量ながら喉が切れたのか?血も吐いた時もありました。
死んだら楽になれるかも・・・と思えるくらい苦しく辛かったです。
何度も病院に通い点滴を受けてましたよ。
入院もすすめられましたが、自宅から病院が近いので何かあってもすぐに病院には行けるし、自宅の方が気楽に過ごせる事もあり、なんとか通院での点滴で乗り切りました。
吐いてはしまうけど、なんとか水分も摂れてましたしね。

つわり時期は、ここまで大変な思いをしていましたが、赤ちゃんの成長は初期の頃から順調で今のところ何の問題もありません。

4ヶ月まで立ちくらみがあったのは貧血じゃなく、体力がなくなっていたからではないでしょうか?
つわりで何度も吐き、たいして食べ物も食べれず、寝たきり状態だったなら、妊婦じゃなくても体は弱ると思います。
私も血液検査では引っ掛かりませんでしたが、つわりが終了した直後は立ちくらみや動悸がありました。

採血、尿検査、体重・血圧測定など、私が通院している病院では妊娠12週からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も血吐いてました…お互いよく耐えたものですよね。。
みなさんつわりは影響ないとのことですので、くよくよせずこれから頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:52

具体的に何週目まででしたか?


私のところでは、妊婦健診は4ヶ月からでした。
私も途中で転院しましたけど、病院によってバラつきがありますよね。
つわりが酷くて入院する場合もあると聞きますけど、よほどのことだと思います。
そのあたりの判断も医師によって違ってしまうかもしれませんが、
救急車で運ばれたとかで無ければ、やはり自宅静養が普通かと思います。
つわり時期の過ごし方と現在の赤ちゃんの成長状態とは関係ないみたいですよ。
妊娠7ヶ月までヒドイつわりが続いた友人も、元気な赤ちゃん産んでますよ。
悪く考えちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
4ヶ月の最後のほうまで通ったと思います。

>つわり時期の過ごし方と現在の赤ちゃんの成長状態とは関係ないみたいですよ。

ホッとしました…。成長状態が小さいのがつわり期のせいかと落ち込んでしまって…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!