USBメモリを使ってないのに、ハードウェアの安全な取り外しボックスで、停止をクリックし、停止するデバイスを確認のボックスでOKをクリックすると「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」とエラー表示されます。
このまま外すのもためらわれるので、解決方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

開いているファイルは見当たらず、無理矢理抜くのもイヤな時は『UnLocker』を使ってみてください。


http://ccollomb.free.fr/unlocker/

インストール後、USBメモリのドライブを右クリックし、UnLockerを選ぶと、現在使用中のファイルやフォルダと、そのプログラムが一覧表示されます。
強制的にロック解除することもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kotori_Dさんにも返信しましたが、今現在調子は戻っているので、
次回に同じ不具合が出たときにぜひ使ってみます。
右クリックで簡単に作業できるのでいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:05

「QNo.4124934 ハードウェアの安全な取り外し」が参考になるかと思います


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4124934.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、大変遅くなりました。
ソフトウェアはNo.6さんにあった「Unlocker」を入れたので、
今度は時間がある時に『UnplugDrive Portable』も使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:34

ファイルを開いた「ツール」を閉じないと


「このファイルはアプリケーションが使用中です」
となることがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぺて完全に閉じた状態での不具合でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:09

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/03/ …
スタンバイ、休止状態で取り外す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diiodry3さんにも返信したように、やってみましたが、
ちょっとすっきりしない(安心できない)プロセスでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:08

御本人が使用していないと思っていても、たとえばファイラー(たとえばエクスプローラーなど)がそのドライブを参照し、表示している場合は使用中ということになります。

タスクマネージャーを参照し、動いているソフトがUSBメモリーに割り当てられたドライブを参照していないかどうかを調べてみて下さい。必ずどれかが参照している筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タスクマネージャを開いても何も動作していなかったんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:59

壊れるのが怖い場合は、


PCの電源落としてからはずしちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源はおとしませんでしたが、再起動したら、黒い画面になって、
英語でreplaceなんとかとでたので外しました。

ちょっとすっきりしない感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:53

USBメモリ内のデータを参照してコピーアンドペーストなどを行ったりしていると


ログが残っていて、USBが使用中となることもあるようです。
関係ないものをコピーしてみたりして、ログを上書きしてしまうのも手かと

あとはワードやエクセルを開いているなら閉じてみてはどうでしょう?
全部閉じても使用中となった場合は、何かしらのプログラムにログが残ってしまっているんでしょうね。

私もそういうときがありますが、めんどくさくなって抜いてしまいます(^^;
特に今のところそれで被害はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコピーアンドペーストをやった後の不具合でした。
今、お昼に休止状態にした後にもう一度やってみたら
全く問題ありませんでした。
コピペをして外すタイミングが早すぎたんですかねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:51

ログオフしてログインしなおしてから停止操作をすると、


うまくいくことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ログオフ後、やってみたらうまくいきました。
でも毎回ログオフするのも大変ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:44

こんにちは。



他に開いているプログラムを全て閉じたあと、もう一度やってみて下さい。

多分それで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て閉じてやってみましたが、変わりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qusbメモリの「安全な取り外し」を実行してもエラーが出て取り外しが出来ない

OSはVISTAです、usbメモリの「安全な取り外し」を実行してもエラーが出て取り外しが出来ない
「汎用ボリュームデバイスを使用中のため停止できません、、、、」と警告が出る。
画面上には何も表示されていません。
対処の仕方がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

「画面上には何も表示されていない」ってどういう意味でしょうか?
警告は表示されているのですよね?

検索すれば山ほど出てきますが、だいたいは以下の2つのようです。
・なにかアプリケーション(ウィンドウを表示しないものも含む)がUSB上のファイルにアクセスしている
→そのプログラムを終了させる。ただし、「そのプログラム」を性格に判別する方法は標準ではない。フリーウェアなどを使えば分かるかも
・クリップボードの中に、USB上のデータが入っている
→クリップボードに別の何かをコピーする
で解決するようです。
 ただし、それ以外の「なんらかの理由」もあるようです。

 ちなみに、「システムをスタンバイにすればOK」という情報もありますが、それを信用してやってみたところ見事にファイルを壊したことがあるので、この方法は絶対ではないようです。
 本当の本当に絶対なのは、電源断しかないように思います。

QUSB HDDの取り外しエラーの原因を見つける方法を教えてください

USB HDDを取り外そうとすると、「USB大容量記憶装置デバイスの取り
外し中にエラーが発生しました デバイス'汎用ボリュームを'今停止
できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」と
いうダイアログが表示されて取り外しができません。

しばらく待っても同じエラーが発生してしまいます。
常駐プログラムも片っ端から終了させたのですが同じでした。
(McAfee Security Centerだけは終了できませんでしたが。。。)

その原因(そのデバイスを使用しているプログラム名等)を見つけたい
のですが、どの様にすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常駐プログラムでないとするとデバイスドライバが使用していないですか?
仮想CDソフトなど使っていればあり得ますね。
本当にそのドライブを使っていないのであれば、故障と言うことになりますが。
再起動しても同じですか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qこのデバイスは現在使用中です!?

iTunes 10.1.2.17 を使用しています。

接続していたデバイス(iPod Shuffle)の取り出しを試みると、「iPod“mike_g”上のファイルをほかのアプリケーションが使用中しているため、この iPod は取り出せません。取り出せません」と叱られることがあります。「アプリケーションが使用」しているはずがないのに、です。

iTunesを終了して、[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]を実行して、当該デバイスを選択しても、次のエラーメッセージに見舞われます。

>USB 大容量記憶装置 の取り外し中にエラーが発生しました
>
>このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプ
>ログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。

当該デバイスを使用中のアプリケーションを知る方法を教えてください。

ちなみに、今タスクマネージャを起動しても、「質問する - 教えて!goo - Windows Internet Explorer」の1件だけが「実行中」と表示されるだけです。

Aベストアンサー

>「アプリケーションが使用」しているはずがないのに、です。
なぜ、ハズがないと言い切れるんでしょうか?

タスクマネージャだけでなく、プロセスモニタやリソースモニタなんかも調べてみました?

ちなみに、無視して引っこぬいても問題ありませんよ?

QUSBメモリが取り外せない!!

Windows8を使用しています。
USBメモリを取り出そうとすると『このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウインドウを閉じて再試行してください』と出てしまいます。
電源を切って外すことも考えましたが、それでは解決しません。
実は昨日、USBメモリにベクターのフリーソフトをダウンロードしました。それは無事できたのですが、同時にFile_Extractor_4という名のアプリケーションが出現してしまいました。(アイコンは黄緑色で箱が空いてるような絵です)デスクトップやダウンロードファイル等に出たものは削除できましたが、USBメモリに現れたものは削除できず、どうやらこのアプリケーションのおかげで取り外しができないような感じです。このアプリケーションをプログラムから開くと展開していきますが、英語で意味も分からずこわくて先に進めません・・・・・・・
昨日の夜から格闘しています。どなたか力を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>電源を切って外すことも考えましたが、それでは解決しません。

なんで?
電源を切ってある状態なら、はずしても何ら問題ありませんよ。
次回起動した時に何か起きるのですか?

電源を切らずにFile_Extractor_4を停止したいのなら、タスクマネージャーからプロセスを終了させてください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QUSBメモリを抜くとき、そのまま抜く人

パソコンを使っている人ならUSBメモリを抜くときはパソコンのほうでタスクバーにあるコマンドを操作して、抜いてもいい状態にしてから抜くのが普通ですね。

ところが、先日訪れた印刷所でデータをUSBメモリに入れて渡したとき、向こうのパソコンに該当のファイルをコピーしたあと、何の操作もしないでそのままUSBメモリを抜いてしまったのでびっくり。

「コマンドを操作してOKを出してから抜くものですよ」と言ったのですが、相手は苦笑するだけでした。パソコンを使って印刷所をやっているぐらいだから、USBメモリを扱うのは日常やっているはずですが、こんなのありでしょうか?

こういう操作をしたとき、具体的にどんな危険が出てくるか、教えてくださる人居ませんか?
ちなみにOSはビスタのようでした。

Aベストアンサー

USB接続の場合、何故終了コマンドを送ってから抜くかと言うと
「遅延書き込み」を行う場合があるからです。USBは、ユニバー
サル「シリアル」バスですから、直列転送を行うために、データ
送信のバッティングの問題が常時あるからなんですね。

ただ、実際に、USBメモリへの書き込みに際して、データ送信の
バッティングが起きるかというと、なまじUSBメモリの処理速度が
かなり速いうえに、USBメモリでデータを読み書きするようなPCは、
USB接続機器がほとんどなく、バッティングするようなデータ送信が
そもそも行われていない可能性が大きいんです。

一方、USB自体は「ホットプラグ」という、「動作中に抜き差ししても
問題ない設計」をしており、遅延書き込みが無い=データの欠落が
無い状態でなら、そのまま抜いちゃっても全然問題ないんですね。

ということで、ほとんどの場合USBメモリは、画面上でデータ転送が
終わっている事を確認できたなら、終了コマンドを送信せずに抜いて
も大丈夫なんです。言っちゃえば「持ち歩き中にデータ欠損を起こす」
可能性とトントン程度かもしれません。

ただ、遅延書き込み中にホットプラグだからと言って抜いちゃった
場合には、元データ側もファイルがオープン状態のまま放置されて
読み込めなくなる危険性があります。さらにそれが「コピー」でなく
「移動」なら、USB側に転送される以前に、元データが消えてしまう
可能性すらあります。

ですので、「PCがいくつかタスクをこなしていそうな時」や「データ
の大量転送を急いでいる時」には、コマンドを送った方が確実では
あるんですけどね・・・。

要はデータコピー(移動)とは何をやっていて、USBコントローラが
どういう動作をしてるか判ってるかどうか、という問題なんですけど、
ま、大概は「抜いちゃって大丈夫」ですから、それに慣れちゃってる
んでしょうね。

ま、PCの作業は何でも「自己責任」で「リスクテイク」って問題です。
後は使う人がどう考えるかですよ。

USB接続の場合、何故終了コマンドを送ってから抜くかと言うと
「遅延書き込み」を行う場合があるからです。USBは、ユニバー
サル「シリアル」バスですから、直列転送を行うために、データ
送信のバッティングの問題が常時あるからなんですね。

ただ、実際に、USBメモリへの書き込みに際して、データ送信の
バッティングが起きるかというと、なまじUSBメモリの処理速度が
かなり速いうえに、USBメモリでデータを読み書きするようなPCは、
USB接続機器がほとんどなく、バッティングするようなデータ送信が
そもそも...続きを読む

QUSBメモリーにパスワードをかけたい

USBメモリーに沢山のファイルやフォルダーを保存しています。
他人が開けないようにUSBメモリー自体にパスワードをかける方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに
●USBメモリにパスワード設定 - その他(PCパーツ・周辺機器) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1568206.html
●USBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2187155.html
●研修で教えてくれない!:第11回「USBメモリの安全な使い方」 - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/21/news089.html
●USBのセキュリティについて:お得WEB
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb59.htm

遵法意識がない回答を繰り返して答えてねっとから追い出された方がUSBメモリー自体にパスワードをかける意味もなさそうですが、とりあえずそろそろ検索することを覚えましょう

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報