プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらないスクリーンセーバーを削除したいのですが、方法がわかりません。
御存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

入ってる種類によっていくつかやり方が異なります。

(1)セットアップでインストールされているものかどうか、
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で確認して
そこに表示されたものに関しては、その画面で削除してください。

(2)「アプリケーションの追加と削除」に無い場合
スクリーンセーバーは【C:\WINDOWS】にあります。上の表示→アイコンの整列→種類別をクリックして
スクリーンセーバー達を見つけたらその場で削除してください。

(3)マイクロソフトで元から入っているいらないデスクトップテーマやスクリーンセーバー

デスクトップテーマはコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→windowsファイルタブをクリックして
ファイルの種類の中の「デスクトップテーマ」でいらないテーマのチェックを外すと消えてくれます。
消してしまうとデスクトップテーマが使えなくなるのがありますが、警告が出ますので大丈夫。

スクリーンセーバーはファイルの種類の中のアクセサリの中に項目がありますのでチェックを外してください。

これをやる時マイクロソフトのCD-ROM挿入を求めてくる場合があります。
ちなみに、わたしのはWIN98です。これで解決しますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決です。ありがとうございます。

デフォルトのスクリーンセーバ以外のものでは、SYSTEMフォルダではなく、Windowsフォルダに置かれるものもありますね。

画面のプロパティなどでスクリーンセーバを選択する画面で、不要なものの名前を覚えておきます。
その名前を検索にかけてエクスプローラ上で削除するだけでOKなものもありますが、フリーウェアなどでしたらアンインストーラが存在するものもありますので、その場合は一度readme.txtあたりをご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スクリーンセーバーはCドライブの「C:\WINDOWS\SYSTEM」フォルダ内に存在する拡張子「scr」のファイルですので、消したいスクリーンセーバーを探してゴミ箱行きにすればOkです。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。