プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブ直下に「dat」というフォルダが存在していて、ファイル容量が0な上に、チェックソフトなどで「フォルダ構造が以上です」と表示されてしまいます。

そこで削除しようとすると
「datを削除できません。無効なMS-DOSファンクションです」
と表示されてしまいます。

同様に、開こうとしたら
「C:\datにアクセスできません。ファンクションが間違っています」
という表示が出てしまいます。

2年ぐらい使っていて気付かなかったのも問題なのですが、以前使用していたパソコンからデータを移行する際に紛れ込んでしまったのかもしれません。

どなたか解消法をお教えください。

A 回答 (3件)

ここで消せるかもしれません。


消せないファイルやフォルダーを削除
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたサイトのリンクをたどって、なんとか削除に成功しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 04:30

うまくいくかは解りませんが・・・



スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで

コマンドプロンプト画面から

del c:\dat

delのうしろは半角のスペース

でEnterを押し確認メッセージが表示されればYを押します

これで消えない場合は、

del c:\dat /F

/Fの前は半角スペース

を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法を試したのですが、僕がdosプロンプトになれていないためかうまくいきませんでした。

お礼日時:2006/03/23 04:28

xp_Homeですか?


アクセス権が無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Home エディションです。説明不足で申し訳ありませんでした。

ちなみに単独でログインしています。ご指摘の通り、セーフモードでログイン→フォルダの所有権を取得で解消しました。

お礼日時:2006/03/23 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!