アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく赤くて嫌なんで皮膚科に相談に行ったら「もともとの皮膚が薄いため治しようがないんですね」って言われました。一応2件行ったんです、直せないんでしょうか?コントロールカラーでカバーしてるけど改善にはならないし・・・少しどころではなくてすごい赤いからすごく気になります。金欠だからあんまりお金かけられないし、半身浴や水とお湯交互に洗ったりしてるんですけど改善はみられないんです。これで治ったっていう方法ないですか?

A 回答 (4件)

そうですね。

週刊朝日の増刊「漢方」などに、漢方を使っている医師の紹介がありますが、事務の方では分からないかもしれません。私は使ったことがないのですが、下記のものがあります。これは、日本東洋医学会に専門医として登録されている医師の勤務している病院や診療所を教えてくれるもので、医師そのものは紹介してもらえませんが。

137-8691
東京都江東区新砂2-4-23新東京郵便局私書箱21号
漢方専門医照会センター
に、手紙で照会すると、1人につき1件リストを送付してくれる。切手800円分と、切手を貼り氏名を明記した返信用封筒を同封すること。
というのがあります。
必要事項は、氏名住所、調べて欲しい地域(住所)など。
http://www.wood.co.jp/kaisha/syanai/soudan-ken.htm

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20 …
    • good
    • 0

私の経験ですが、温泉水を試して見られてはと思います。


少し高いけど・・

参考URL:http://www.mutugoro.or.jp/~paku72/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金できたら漢方とか温泉水試してみたいなぁと思います!夏の時期は大丈夫なんですけど冬が赤くなるのでまた赤くなったら半身浴とコントロールカラーでしのぎたいと思います。皆さんレスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/05 12:18

漢方などの本を読んでいると、このよう症状に効く処方が何種類か紹介されていることがあります。


漢方医学や中国医学について学ばれたお医者さんで、みたてとかも確かで、なおかつ保険がきくクリニックなどは、かなり少ないので、住んでおられる場所によっては、そういうところはないかもしれません。私が通っているところも、県外からも多く来られています。
病院でも、東洋医学外来などがあるところは少ないのです。
でも、そういうところが見つかれば、保険が使えるので比較的割安に治療できる可能性があります。
漢方でも、急性疾患だと、飲んだらすぐに治るのですが、どちらかという体質のようなものだと、かなり年月もかかることがあります。漢方薬局でも、薬を買うことはできますが、これだと保険も効かないし、医家向けのものに比べると量的にも少ないような感じがします。

参考URL:http://www.kawaiweb.com/1F/soudansitu/soudanhada …

この回答への補足

ありがとうございます。漢方はすごく気になっていたんですがなかなか病院で扱ってるところが見つからなかったんで・・・病院に漢方って扱ってますか?って問い合わせるのって辞めたほうがいいですか?(まだ問い合わせてないんですが・・・)

補足日時:2002/12/08 19:58
    • good
    • 0

他の方のほぼ同じような質問にも答えた内容ですが・・・


私(女)は今30代ですが、ずっと同じ事を悩んできました。特に冬、会社で暖房が効き出すと真っ赤になってしまって・・・水で洗ってもだめなんです。
私の場合、婦人科の方でトラブルがあったので、漢方専門店に行って自分の体質に合うものを処方してもらいました。その時に言われたのが、「冷えのぼせ」。
私はいつも顔が赤くて熱いので、冷え性ではないと思ってきたのですが、実は冷え性だったようです。特にパソコンなどで頭を使う仕事の人に多いそうですが、本来足の方にも循環すべき血液が頭中心に、上半身に上がってきてしまい、逆に下半身は冷えるという症状だそうです。本人は顔周辺が熱い(だから赤くなる)ので、自分が冷え性だとは気づかないそうです。
結果、桃核蒸気湯(トウカクジョウキトウ)という漢方を数ヶ月飲みつづけたところ、顔の赤いのがすっかり引きました。 1カ月分約1万円と安くないし、やかんでせんじて飲まないといけないのが面倒でしたが・・・。体質が変わったようで、婦人科の方も治りました。
何が言いたいかというと、顔が赤い→皮膚科で診てもらう、メイクで工夫すればよい、というだけではなく、もしかして体の不調もかくされているかもしれない、ということです。参考になるかわからないですが、私のような例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方はすごく気になっていたんですがなかなか病院で扱ってるところが見つからなかったんで・・・一ヶ月で一万はするんですね。レスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!