プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも医学的に立証されてるんでしょうか?
どうも民間療法という気がするのですが。

A 回答 (5件)

漢方薬は原則として2種類以上の生薬を、決められた分量で組み合わせて作られたものです。

漢方医学に基づいて、用いる条件も細かく定められており、治療効果のある医薬品として正式に認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 09:46

お薬手帳によると、皮膚科で、なかなか直らない湿疹に、ツムラ消風散顆粒(医療用)が、処方されてから、良くなったことがありました。


バスクリンの会社って、漢方薬も作っているんだと、意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツムラって漢方薬で一番有名ですね。

お礼日時:2024/03/16 09:46

>医学的に立証されてるんでしょうか?



されているから保険適用になっています。
もちろん、すべての漢方薬ではなく一部ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 09:46

病は気からを立証せよと言うようなものです



あちちちと もぐさ でも利くんで東洋医学の類です

漢方薬は健康な人が健康維持のための物と理解しましょう

本当に悪くなったら針だの灸だのでは治らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 09:46

医学的に立証されて保険適用が承認されている漢方薬は150くらいあります。


1500年に渡る学問体系が治験されていますので、思いつきや口伝の民間療法なんかじゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A