電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 生理の量が少なくなったと思ったら最近では無月経になってしまいました。
無理なダイエットなどはしていないのですが、多分春から大学生になり一人暮らしを始め、ストレスや不安からだと思います。

しかし、ホルモン注射やピルなどは副作用があると聞いたことがあるので、漢方に頼ってみたいと思いました。

漢方を使って無月経を治した方の感想や、効いた漢方や、漢方のお値段が知りたいです。

ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無月経の原因によって、漢方薬で対処できるものと、できないものとあります。

婦人科を受診し、無月経の原因を確かめなければ、どうにもなりません。

病院だからと言って、いきなり薬を出したり注射をしたりということはありません。
まず話しを聞いて、検査をするかしないか決めて、それからです。

無月経の原因が、卵巣にあるのか、脳にあるのか、考えるだけでは判明しません。
病院に行ってください。

脅すわけではありませんが、無月経の状態が続くと、不妊症になる事があります。
排卵が卵巣から行われるには、エストロゲンというホルモンの働きが不可欠です。
ところが、エストロゲンの分泌がきちんとされず無月経の状態が続くと、卵巣が萎縮してしまい、排卵機能が失われてしまうのです。
こうなっては、どんな薬を使おうとも、妊娠は無理です。

放置すれば、こうなる可能性もありますから、きちんと診察を受けることを勧めます。
    • 0

いきなり漢方に頼るのは危険だと思います。

生理が不調になった原因をきちんと調べた方が良いと思います。漢方といってもたくさんの種類があり、また、同じ名前の漢方でも効能や効き目はメーカーごとに違うと聴いたことがあります。どうしても漢方を利用したいのであれば漢方の専門医がいる病院を受診してみたらどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、知識もないのでまずは漢方の専門医を調べてみます!
ありがとうございました!