この人頭いいなと思ったエピソード

クーラ―を購入しようと考えてますが、ぜんぜん分からないので教えて下さい。基本的に冷房が苦手です。
が、両親が夏の暑さが年々辛そうなので購入を考えてます。
どんな機能があるのが適切でしょうか?
工事費とはどんなものがあって、どのくらいかかるものでしょうか?

条件は、、
8~10畳のリビングで
基本的に、30度以上の日、数時間のみの利用
料理をする時間や入浴の際に室内の温度を下げたい
除湿機能はあったほうがいいが、除湿器はあるのでなくてもいいかもしれない。

という感じです。

冷房除湿機なんかもあるそうで、よくわからず悩んでます、、、
冷房機能付きの除湿器なんかだと、どのくらい涼しいんでしょうか?
持ち運びできて便利そうですけど

A 回答 (2件)

現在のエアコンは冷房、除湿、暖房の機能があるのが普通です。

除湿については大きく分けて弱冷房でのものと再熱除湿を行うものの2種類があります。
値段の高い機種では再熱除湿が多く、こちらのほうが室温変化は少ないです。再熱除湿は弱冷房にくらべて電気代は多くかかるかもしれませんが、一般的に高級機のほうが冷暖房の効率がよい省エネ機になっていますので、総合的にみれば高級機のほうがトータルの電気代は少なくて済むと思います。

それからもし極端な寒冷地でなければ、暖房にエアコンというのも考えていいと思います。エアコンでの暖房はヒートポンプ式ですので、結構効率のよい暖房になりえます。もし冬場での使用も考えられるのであれば暖房能力もよく吟味されたほうがいいでしょう。(同じクラスでも暖房能力は機種によって結構違います。)

あとはクリーニング機能とか換気の機能がついているものもありますが、これ自体はそれほどこだわらなくていいように思います。(クリーニング機能はたしかに手間がなくて便利ですが、自分でフィルター掃除するのもそれほど難しいことではありませんので。)

>工事費とはどんなものがあって、どのくらいかかるものでしょうか?

安い機種でなければ標準工事の費用が含まれているのが普通です。ただ専用のコンセントがないとかエアコン(室外機)設置に特別な台が必要になったりすると別途費用が発生します。実際の工事費はそれによりかなり変りますので、お店で相談されたほうが確実と思います。

>冷房除湿機なんかもあるそうで、よくわからず悩んでます、、、

冷風除湿機は冷風はでますが、それにともなう廃熱も室内に放出してしまいます。また除湿のために若干室温がさがることを防ぐためにヒーターを装備しているものがあり、ヒーターONだと電気代はかなりかかります。扇風機のようにスポット的に冷やすだけならいいでしょうが、室温調節という点ではやはりエアコンのほうが確実と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

除湿器とクーラ―の機能の点、大変参考になりました。
ありがとうございます。

エアコンの送風自体があまり家族で好きではなく、冷房で体調を崩す方なので、たまにつかうくらいになりそうです。
家族ともストーブの方が好きなので、冬の利用はすくなそうです。通年の利用はなさそうです。
工事費は相談なんですね。

教えていただいた中で考えますと、今のところ利用頻度からして高級機である必要がなさそうだということがわかりました!

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

現在販売されているクーラー(一般にエアコンと言っています)除湿機能も有りますし、暖房機能も有ります。(自動掃除機能、空気清浄機能も殆ど付いています)

其処で8~10畳のリビングで冷房に使う場合、冷房能力として2.5kW程度の能力が必要で此れは常に其の電力を使うと言う事では有りません、使う電力(消費電力)は520W程度です。(この値はCOPと言う効率を表す数値で大きいほどエコです)

除湿機能ですが、除湿は気温より3℃以上温度を下げて空気を冷やし結露(湿気を水に変える)させて湿度を下げます、その上で再度空気を温めて室内の温度を合わせるので、冷房より電気を余計に使うのが一般的です。(外気の温度や湿度で一概には言えませんが)

当然の事ですが室内の温度設定は自由に出来ますから、外気温度が28℃の時30℃に設定するとエアコンは殆ど働かず、最小消費電力で扇風機の様に風だけ出していると考えて下さい。(一般にはこんな使い方はしませんね)
 従って消費電力は強い冷房をしない限りそれ程かかりませんので、空気清浄機だと思って使う手も有ります。

又、暖房機能の効率が上がって現状では石油ストーブより暖房費が安くなります。(同じ温度にするのに電気代は石油代の約半分程度です)

最後の取り付け費用ですが、クーラー取り付け場所、御宅のコンセントの位置(専用のコンセントが必要です、タコ足配線では使えません)で変わって来ますので、電気店に相談して見て下さい、今ならクーラーを売る最後の時期ですから交渉次第で無料や格安になる可能性も有ります、参考迄に以下のURLに例を示します。
http://www.daiseikai.com/product/2008/bdr/ras_25 …

最後にメーカーですが一般に、東芝、日立、三菱、富士通ゼネラル等を御勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

消費電力の件は気になっていたので、教えていただけてありがたいです
除湿は電気代がかかるものなのですね
でも、使うにはかなりのポイントになりそうです。

我が家はエアコン装着用に穴やコンセントの配置が住宅にはついています。
ケースバイケースでかわるんですね

暖房は家族はストーブがすきなようです。
高齢化していってストーブの利用が危なそうなときには高級機が役立ちそうです。

電気屋さんで交渉しがいのある時期なんですね!現場の方ならではの情報をありがとうございます。