ショボ短歌会

会社員、30代男です。

最近、食事のマナーなど自分自身の礼儀作法が「あれっ?」と思ったことが、
ありました。よく考えてみれば、そういったことは家でも習わなかったので、
社会人として恥ずかしいと思いました。

そこで、そういったことができるようになるには、どのような方法がありますか?
例)茶道、華道、空手?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がつい最近やったのが、マナー検定というものです


初級・中級・上級とあり、初級・中級はテキストと問題が送られてきて
自宅でテキストで学習し、問題に答え郵送。
8割(だったかな)以上正解で合格。中級まで合格しました。
そんなに厚くないテキストでしたが、読みながら自分なりに実践。
「えっ、そうなの?」と思うことも多々あり、なかなか良い勉強になったと思います
上級は実技と筆記試験で会場に行かなければならず、受験地も限られているようで大変そうですが・・・
初級から順番にじゃないと出来ないので、とりあえず初級から
やってみるのも良いかもしれません(各級テキスト代と受験料かかりますけど)
”マナー検定協会”で検索すればヒットするはずです
私の言葉で興味を持ってくれたなら覗いて見てください
(すみません・・・URLの貼り付け方よくわからなくて)
    • good
    • 1

ビジネスマナーの本を読めば?


    • good
    • 0

http://www.jp-guide.net/manner/

まず手っ取り早いのはネットで情報を集めることです。
上記のサイトなどたくさんあります。
また、華道、茶道を学ぶには教室に通うのがベストです。
下記は小笠原流の礼法を学ぶサイトです。
全国に教室があるので通うのもありですが、女性ばかりです。
なお、空手は礼儀作法とは関係ありません。

http://www.ogasawararyu-reihou.com/total/index.h …
    • good
    • 0

この歳になっても知らないことだらけです。


確かにその場に慣れないと困ることも多いのですが、

何かと人と接する機会を増やす。
専門に教えているところを探す。
本を読んで事前勉強をする。
生活お役立ちのカテでマナーのところを読む。

例に挙げられた趣味サークルなどは、その過程で必要範囲教えてくれますが、数をこなさないと一般全てには程遠いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!