プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザンオールスターズの30周年記念ライブが行われます。
「活動休止」というニュースもあり、
いろんな意味において、特別なライブになると思いますが、
ライブの最後を締めくくるナンバーは何でしょうか?
希望も込めてお答え下さい。

A 回答 (4件)

ogappaさん・・・・、


ダメですよ、無理です。

他の人気ミュージシャンならともかく・・・、
サザンオールスターズの楽曲の中から一つ選べ、なんて。

無理、です。
有り過ぎ、ます。


と、まぁ一応これが気持ち的には、まごうことなく本音ですが、
まぁまぁ現実には「最後(を締める曲)」は来るわけですからね^^。

私もやっぱり、
  『Ya Ya(あの時代をわすれない)』
ですかね。

でも確かに「旅姿~」も最高だし・・・
って、
ほか、挙げ出すと同クラスの名曲が軽く30曲は出てきてキリがありません(冗談抜きです)。


>ほんとうに、サザンは唯一無二のバンドだと思います

仰るとおりです。
30年以上(本当に)トップに居続けているミュージシャンは日本の音楽史上いません。

今現在の10代も(彼らの人生の最期まで記憶から離れないでしょうし)。
30年前に10代だった、現在の40代。
30年前に20代だった、現在の50代。
30年前に30代だった、現在の60代。
30年前の4~50代だった、現在のの7~80代。

このあいだ、ず~~~と売れ続け、その時々に心に残る名曲を出し続けた怪物バンドです。
家族三代四代の世代、みぃ~んなでライブに出掛けて夢中になれる唯一のミュージシャンです。

だから当然、その時々に一世を風靡し、その時代を席巻した音楽史に残る位のミュージシャンたちの、
軽く3,4倍を超す数の名曲が存在するのです。

>桑田佳祐が世を去った時はどうなっちゃうんだろうなんて、
変な心配をしてしまいます。

ですねぇ。

でも、でも作品は永遠です。
ビートルズが今もって忘れられていないように、
日本人にとって、日本国が存続してゆく限り、
サザンオールスターズは永遠です。

スイマセン、熱くなり過ぎました。
    • good
    • 0

「希望の轍」でしょうか…


僕ら世代にはSASそのもの様な曲だしファンにも人気の曲ですしね
残念ながら僕もWOWOWで鑑賞&録画です。
    • good
    • 0

「Ya Ya (あの時代を忘れない)」かな。



25周年記念ライブの時に桑田さんが思いを込めてこの曲を唄われました。
子供の頃に聞いていた曲を改めて大人になって聞いて本当に感動しました。
私にとってサザンと共にしたこの30年間はかけがえのない「忘られぬ日々」です。

当日は残念ながらライブに行けないのでwowowで鑑賞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Ya Ya (あの時代を忘れない)」も、
最後にふさわしい曲ですよね。
ほんとうに、サザンは唯一無二のバンドだと思います。
桑田佳祐が世を去った時はどうなっちゃうんだろうなんて、
変な心配をしてしまいます。
私もwowow組です(涙)

お礼日時:2008/08/07 13:48

いやぁ。

。。
もうすぐですね。
初日と最終日に行くので楽しみです。

予想はできませんが希望でいいなら
「旅姿六人衆」ですね。
まぁ今サザンは5人ですし、今回はケガニさんも出ないので
100%ありえないとは思いますが、
「サザン最後のライブ」であるならばこの歌で終わってほしいです。
個人的嗜好100%でスンマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同感です!!
「また会えるまでは、この時を忘れないでいてー♪」
今回はぜひ、「旅姿六人衆」で、
終わってほしいものです。

お礼日時:2008/08/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!