アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3年くらい前に就職活動をするために、初めてコスメ一式(無添加で一万円ちょっとしました)を今まで使い続けています。どうしてそんなになくならないかというと、お化粧は数えるくらいしかしていないからです。

 平日は工場に勤めているので、製品の衛生上メークはできません。休日はというと特別なこと(飲み会や有名人の講演会など大切な人に合う日など)がない限りお化粧はしていません。普段のお休みの日はノーメイクで図書館に行ったりネットをしています。つまり、引きこもりです。なのでお化粧は二ヶ月に1回あるかないかです。

 一万円した化粧品は今の私にとってはとても貴重品なので、一生大事に使っていこうと思っていますが、衛生面から見るとあまりよくないので、最近は使わないときは冷凍庫に入れて保存しています。

↑こんなことをしているのは私だけでしょうか?(´・ω・`)その無添加の化粧品は『ファンケル』です。無添加だから、3年以上使っても、お肌は平気でいられるとおもいますか。

A 回答 (6件)

無添加=防腐剤が入っていないということです。


ですから、不衛生にしていると菌が繁殖しかねません。
当然それで皮膚に異常が現れても、ファンケルは何の補償もしません。

化粧品を使わないなら、防腐剤がたっぷり入っていて、
もっとお安いものを使ったほうがいいかもしれませんね。
あなたにはファンケルはもったいないです。


そんなことを気にするくらいなら、
二ヶ月お風呂入っていない
ってコトの方を気にした方が良いかと思います・・・。
    • good
    • 1

 無添加ということはそれだけ寿命も短いということですよ。


開封しなければ3年もつと言われているのは、防腐剤もしっかり配合されたもののことで
無添加の化粧品ならもっと短い期間で保証が切れるはずです。
保証期間を過ぎた化粧品は、さすがにメーカーの方でも責任はもてないでしょう。

 ただし、期限が切れたら即悪くなるというものではありません。
言ってみれば、食品の賞味期限と同じと考えればいいと思います。
2、3日過ぎたものを食べたって何ともなかったりしますよね。
大体は本来の期限より短めに設定してありますから。
まあ一つの目安です。
パスタをおいしく食べた後にふとパッケージを見ると2年前のものだった!
なーんて経験もあります。でも何ともありませんでした。
お肌に悪い影響があるかどうかはその人次第です。
敏感な肌の人ならかぶれるかもしれません。
とにかく責任は持てませんからというふうに考えてください。
今は大丈夫でも、次に使うときに変にならないとは限らないということですね。
    • good
    • 0

特に異常がないようならそのままお使いになられていいのではと思います。


お肌に異常が出たら中止すればいい訳ですし。。。
ちなみに私もチークやアイシャドウは3年以上持ちます。
チークもアイシャドウも一色でなくお洋服に合わせてコーディネート
する為、何色も買います。
毎日同じ色を使い続ける訳ではないので何年も持ちます。
だからって捨てられないですよね?
いいと思いますよ。使っちゃえーって感じです。
ちなみに私もファンケル好きです。
洗顔とクレンジングオイルはもうずっとファンケル一筋です☆
    • good
    • 0

個人的には、異臭がするとか肌が荒れるなどの異常が出るまでは使っても大丈夫なんじゃないかなと思ってます(^^;)


防腐剤なしの無添加なので、劣化スピードはちょっと気になるところではありますが…異常がなければ大丈夫だと思いますよ。

化粧品は、未開封の状態ならば3年間は安全なように作るよう定められていますが、3年経ったら即開封(使用)済みの化粧品は捨てるという人の方が少ないと思います。
アイシャドウとか、一つのものを毎日使うでもしない限り3年どころじゃなくなりそうにないですし…(笑)
    • good
    • 0

無添加だから平気…ではなく、無添加だからこそ、腐ったり菌がわいたりする確率が普通の無添加ではない化粧品よりも高いということです。


確かに無添加はお肌には優しいのかもしれませんが、菌がわいたものを使うのはどうでしょうねぇ~。
でも本人しかそれを使わないのですし、トラブルが実際に出ていないのなら使えばいいのではないですか。
それによって被害を被る人もいないのでしょうから。
    • good
    • 1

↓ファンケルの「化粧品Q&A」に答えがありました・・・。



参考URL:http://blog.fancl.co.jp/beauty/category_5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ・・・・・・賞味期限が切れてる化粧品を使うと・・・・でも、わかっていますよ。ハイ、だけど、数える位しかお化粧していないので、多分大丈夫ということにしておきます

お礼日時:2008/08/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!