アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分の信念を通す」ことと
「自分の考えを押し付ける」こと。

この二つは同じことなのでしょうか?
みなさんはこの二つの違いはなんだと思いますか?

A 回答 (7件)

信念というのは、議論を生まないものだ、と思います。


その個人が生きるための礎になるものとも言えます。
だから、放っておいて欲しい、という態度をとる人が多いでしょうね。

それに比べ、考えは十人十色です。だから世の中に「会議」や、その中で生まれる「議論」なるものが存在するのではないでしょうか。

政治の世界は詳しくありませんが、例えば政党には立党の精神、あるいは党是と言うのでしょうか? それがあると思います。それに共鳴した人たちが集まる。
事実はそうとも言えない様相ですが、基本はそうだと思います。
そこに掲げられた「何か」があり、それを議論の的にしたら、
だったらそもそも君は何のためにそこにいるのか? という質問に窮してしまう。その党是(信念)を利用しようとした、と疑われてもしかたがない。

ところが、そこに集まった人たちには、党利党略、あるいはもっと切実な個人の選挙戦みたいなものが絡んでくる。だから、無駄な道路が走ったり大げさな橋が架かったりする。
それが「考え」に近いのだと思います。

信念を語る人に出会ったことはありますが、それを押しつける人に出くわしたことはありません。
押しつけようとすること自体、それは何か「考え」に近い意図を持つ。それはその時点で信念ではなくなる気がします。
そんな人は、ご自由にどうぞ、の世界でしょうか。

「信念」には貫き通す、という言い回しが使われます。そこには我が道を行く孤高は見えても、人を引きずり回す意味合いは見て取れません。

豚を食べない人たちがいます。が、何でここに豚肉を使った物が並んでいるのか?
何でそんなものを売っているのか? これをどかせ、と怒り出した人を、少なくとも私は見たことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政治うすぼんやりの私でも理解できる分かりやすいご説明でとてもありがたいです。
ご説明の中でようやく何で信念を貫く事と考えを押し付けることが似ていると感じたのかと、
信念と考えの違いについて理解出来てきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 14:07

「自分の信念を通す」ことは自分ならこうするというのを空気を読まずに押し通すことだと思います。



「自分の考えを押し付ける」ことは例えば学校の先生とかよくそうだと思うんですが、たまにちょっと規範からズレたことで子供を物凄く叱り付けたり、内心では他人に自慢したいと思っていて、そのために親が「将来のことを考えるとやっぱり塾にいかなきゃダメ!」とかの言い回しで英才教育を無理やり子供に受けさせたりするとかじゃないですかね。

逆にこれらの言うことを聞かない子供というのはわがままに見えますが自分が嫌だと思って言うことを聞かないので、空気を読まずに自分を押し通していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気読む、読まないですね。
この言葉を嫌いだという人もいますが
時と場合によってはこれはとても大切な事でもありますよね。

先生や親の影響って多大ですよね~!
そういう中では自分を押し通すのことも必要ですね。
何事も一概には言えないという事でしょうか・・・また発見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 14:17

信念って、自分が正しいと信じる道と私は考えています


それは、その人の人生の根本原則ではないでしょうか。
悲しいかな、人には信念は一つではないため、どちらかを守ればどちらかを犠牲にすることがありますよね。
そして、信念を守るために自分自身のプライドを傷つけることさえあると私は思っています。
信念を守る=プライドを守るではありませんからね。
そして、信念は自分の心の中にあるもので、決して人に押しつけるものではないと思います。
自分が正しい事を証明したいとか、正しいと言わせたい、なんて事はもっともっと低レベルの話ではないですか?
意見を曲げても信念は守れますよ、心の中で。

ちなみに、人を殴る、殴らないの話は
法的に、道徳的にダメとされている事で信念について語ること自体が論外
自分を傷つけるものは全部壊すのが信念だと言う人
そんな信念が認められますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと自分では想像もしてなかったご意見だったので驚きました。
信念って一つとは限らないんですね。勉強になりました。

>自分が正しい事を証明したいとか、正しいと言わせたい、なんて事はもっともっと低レベルの話ではないですか?
意見を曲げても信念は守れますよ、心の中で。

まさにそうですよね。はー・・・なるほど・・・

あ、殴る殴らないの例えはぱっと適当に思いついたものだったので
荒っぽく書いてしまってすみません。
教育の場面とかそういうことで愛の鞭?みたいなものを考えておりましたので・・・まぁそれも受ける側にとって暴力にもなりうることですよね。

お礼日時:2008/08/08 13:09

横からですみませんが


>自分は人を殴らないという信条があったとしてその考えを人に押し付けるのは我を通す、という事になるって事ですか?
→そうです。
なので上の文を少し拝借しまして、「自分は人を殴らない」という人(A)と「自分は人を殴る」という人(B)がいた場合、それぞれ信念があるわけです。しかし真逆のこととなっていますので、AがBに対して押し付けた場合はBは信念を通すことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただき感謝です。
単純なことなんですね・・・あっちが通ればこっちが通らず。
単純なのに難しい問題です。

お礼日時:2008/08/08 12:51

自分の信念を通すために他人に自分の考えを押し付けることも出てきます。


例えば自分の宗教と違う宗教施設には入らない。という信念を持っているために旅行でみんなで神社仏閣教会などに観光に行こうといっても自分だけは行かない。
このようなときには回りはみんなで旅行に来ているんだからとという考えを押し付けて来るのでお互いの自分の考えを押し付けあいます。
考え程度であれば少数派が折れることが多いですが、信念とまでなると少数派も折れないので、割れることになります。

人間は他人とかかわると自分の考えを押し付けあっています。
多くは考えが同じだったり似ていたり信念のような強いものでないために少数派が折れたりして問題を起こしません。


信念もその信念がどういうものかによって、信念と通すことが良いのか悪いのか変わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、
>自分の信念を通すために他人に自分の考えを押し付けることも出てきます。
ということもたくさん出てきますよね。どっちの考えが間違いとかじゃない時だってありますよね。
押し付け合い・・・人とかかわる以上避けては通れないものですし、
信念だからってそれを通すのがいい事とは限らないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:48

信念を通す事と自分の考えを押し付けることの違いとのことですネ。



まず、信念を通すことは我ではありません。
自分の考えを押し付けることは我です。

信念は自分の信条を貫くことにあり、
それを全うすることに意味があるのだと思います。
信念は人によってさまざまなものではありますけれど。

仮に、人に優しく自分に厳しく といった信念を持っていたとします。
これを相手に強要したら、「自分の考えを押し付ける」ことになります。
これを誰にも言わずに実行していけば「自分の信念を通す」ことになります。

「自分の信念を通す」ことと
「自分の考えを押し付ける」こと。

は似ているようで全然違います☆

「自分の信念を通す」は良いことかも知れませんけれども。
「自分の考えを押し付ける」はよくないことですね。
相手にも考えがあるのですから、相手の話をきちんと聞くことが大切です。
信念もそれも良いものだと良いのですけれどもネ☆

信念を通す事と自分の考えを押し付けることの違いを話させて頂きました。

結局のとろこは信念を通すことは押し付けることとは違うということですネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な例で説明していただきありがとうございます。
なぁなぁ主義の私にもだんだん理解できました。

・・・じゃあ例えばなんですが
自分は人を殴らないという信条があったとして
その考えを人に押し付けるのは我を通す、という事になるって事ですか?すいません、また質問してしまって・・・

お礼日時:2008/08/08 10:37

信念を通すこと・・・自分がそのことにこだわり続けること


考えを押し付けること・・・他人に強要すること

よって、違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
は~なるほど・・・
つまりこだわるあまりに他人に強要すれば、その時点でそれは信念を通すとは言わないってことですよね?解釈間違ってたらごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!