電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世界の諸悪の根源は何かひとつお答えいただき、理由もお願いします。
またざっくりした質問で申し訳ありませんが、色んな観点からのご考察をお願いしますw

ちなみに私は「無知」が諸悪の根源と睨んでいます。
教育が行き届かず犯罪を犯さなければ生きられない無知。
あの国が攻撃してくるんじゃないかという無知からくる疑心暗鬼。
その疑心暗鬼に付け込んで軍需産業などが裏で糸を引き踊らされる国民の無知。
経済大国に暮らしながら、自分の家族を養うのに精一杯と言い訳しながら世界の飢餓に苦しむ子供を見て見ぬフリで、思いを巡らせることをしない質問者の無知。
世界の富を分け合う方法にいまだ辿りつけない人類の無知。

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは

諸悪=欲=パワーの源でもある?

この考えには賛同出来ません

ごめんなさい、宗教的な事も思ったのですが
あえて書きませんでした

諸悪=欲・人なら

生きる力=愛=無償の想い、人間を目指したいのです

辞書参照・簡単に書きます、恋愛にも通じます

恋=字のごとく、下心の意味=欲望=浮気・喧嘩等もあります、

愛=字のごとく、心が中心、無償の意味

人から人間に進化・近づきたいのです
    • 0
この回答へのお礼

愛かぁ~・・・ LOLIPON35さんにも言われたなぁ~・・・
私は論理的に愛というものを理解してないのかもしれません。
いや、そもそも論理じゃないのか。

つまりは、諸悪を浄化するのは、愛ってことでしょうか。
愛を知って人間となる、究極の「知」かもしれません。

今回は何度も諭していただきありがとうございました。
raimugurinとはアンカテランキング1位を争っているので、あんまりBAあげたくないのですが、どうぞ私の愛をお受け取りくださいw

こんばんは

もっと解りやすく言いますね

根源=欲です。人の欲望

動物には多分欲は無いです必要以上の狩りはしません

善人、知識人、であろうと欲が出れば、悪になります

悪人、無知人、欲がなければ悪い事は多分しません、
欲が強くなるから悪い事するのです

他人より、良い物が欲しい、他人より、楽をしたい

何にでも欲が当てはまると思います

諸悪の行い、なら皆さんが言う事それぞれ当てはまりますが

根源ってなると、欲しか俺には考えられません

自然の世界は欲ではなく、生きる為

人間の世界は欲で・・・・溢れて・い・る
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、欲は諸悪の根源でしょうね。でもパワーの源でもある。

仏教では、欲や執着を捨てれば生きる苦しみもなくなるって事ですが、人間全員僧のように生きるわけにもいかんし。

行き過ぎた欲が生まれたのは、食糧を貯められるようになった時とか、貨幣経済が始まった時など、富を貯めることができるようになってからだと思います。

その富をうまく分配する方法を人類はずっと模索し続け、いまだ完全な経済にはたどりつかない。金が金を生み、実態の無い富が生まれる資本主義経済はこれから一体どこまでいくのか。

現代は、人間には制御不能になった「資本」という化け物が、人間の欲を刺激し続け、快楽を供給し続けるシステムをつくっています。

人類は資本の奴隷のままか、いつか解放されるのか。

たぶん世界には、全人類が腹一杯飲んで食うだけの生産力があるはずなんですけどね。美味い牛肉とかコーヒーを欲するがために、穀物が消費されたりコーヒー農園になったがために穀物が足りなかったり。

経済大国に生きる我々は、発展途上国からの新しい形の搾取によって、安価な衣食を得られて恩恵を受けています。

せめて少額でもユニセフ募金とか、フェアトレードのコーヒー買うとかしないといけませんね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

書き忘れちゃった

諸悪の根源=人です

はやく人間になりたーい(ベム)

人間=人と人の間・人と動物の間・人と自然の間

人と善の間・人と悪の間・人と知識・無知の間

人と他の者との間を大切に出来ない・人です
    • 0
この回答へのお礼

>人間=人と人の間・人と動物の間・人と自然の間・・・

その考え方、好きです。
魂も心も意識も、それらの間に存在するものだと思っています。
なので悪いものもその間にあるんじゃないかとも思います。

次でまとめます。

こんにちは、お礼ありがとう

誤解の無いように(^O^)
俺は良く騙されます、でも何度でも人の事は信じてますよずっと。
お礼文に。
人間が居なければ、善も悪もない・・、人間あってこそ・・?
mikasaさんのお礼文にもう答え出ているじゃないですか?

善も悪も人間あってこそです

多分、他の動物は善悪では行動してないと思いますので?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、raimugurinさんは騙されやすそう。でもその100倍友達が居そうw

3連答ですので、本題は最後にまとめます。

私は‘未熟さ‘だと思います。

時代の未熟さによる混沌の中で、個人が利己という‘未熟さの悪循環‘へと逃げ込むことを余儀なくされる流れが、世の中のそこかしこで渦巻いているような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

こうして皆さんのご回答を見ていくと、言葉は違えどおおよそ同じ事をおっしゃってるように感じます。

人間は生まれた時はみな未熟で利己的。利他に生きる素晴らしさに気づく頃にはもう世代交代してしまう。社会も経済も未熟、確かなものなんかありゃしない。渦巻きに巻き込まれるうちに、自分がどこをめざしてたのかわからなくなる。そこから抜け出すのは一体どれだけの泳力が必要なのか。

やはり私は、人間の叡智が試されているんだと思います。

またまたまたまたNo10ですw

諸悪の根源とわ、反れるけど、今の「悪」わ分かりますね~&色々な奴、色々なタイプが増えすぎたっすね~w
変わったな~と思う事、無くなった、現れたな~と思う事がw

大変化したのわ、いつから、悪もカッコよく、金持ち、住みかもヒーロー並みの設備でヒーロー基地より自由空間!w
「明るみに在る会社的基地」か「薄闇に在る騒げる秘密基地的基地」w
別荘、遊び場、騒ぎ場にするなら、悪の基地が良いw
ガキ達も、ヒーローゴッコする時、ジャンケン負けた奴が「ヒーロー役」にされて、「え~、俺…ヒーロー」みたいな事もw
「憧れるモノ」「カッコいいと思う、思わせるモノ」が激変したな~って思うw

あと、紙切れより、薄っぺらい「ゴッコ」増えたねw
「お仲間ゴッコ」「お友達ゴッコ」w
こんなの友達でも無いし、仲間?wは?って感じのがw
しかも、「必死」「我慢=楽しい」「本心隠して、じゃー私も」「偽共感が条件」「個性統一が条件」w
1人潰せば、知らないフリして散っていく「人間の繋がり」じゃ無く「条件に、しがみ付く繋がり」ばっかw
それでいて、友達ぃw仲間ぁw親友ぅw…www「ゴッコ」だろ?って言いたくなるwチョロいね~
んで、コレ等が大きな原因と思うけど
人さまの好意、想いに対して「キモイ?」「うざい?」「ダルイ?」「私まで嫌われる?」…お前何様や?カス!って感じですねw
一回、ボコボコにした出来事が…「アイツ、お前の事好きってwうわぁ~キモイね~w嬉しい?嬉しい?」ってw「うん!嬉しいね!」で即ボコボコして「お前、顔キモイぞwずっとソレで居ろ。直りそうになったら、また、キモクしてやるねw」「お前の名前わ、今日からキモイ君!決定!呼んでシカトしたら~…w」みたいなw
俺の中で、コレが何よりも許せん!!
たかが人間が、人様からの好意を「キモイ?」「うざい?」…こいつ等「汚い汚物が腐った害物」増えたね~

あと、すごーく念入りにイジリたくなるのが「自分嫌い発言」がクールと思ってる勘違いバカw
「ソレ、何のドラマのマネ?wもう流行らんよw」とか「へ~w自分嫌い?じゃー、どうすれば良いでしょ?幼児並み問題!w」って大爆笑するw
しかもコレでいて「恋愛?」「告白?」w
「そんな、自分が嫌いって言う、お前が?何て言うと?」「勿論、自分わ不良品自覚してるけど、付き合ってください!って言うんよね?w」
「自分嫌い」のワリに、しっかりカッコ付けて、しっかりオシャレして、しっかり理想も高く、しっかりタイプで人を見下し、しっかり「アイツ、キモ~い」「アイツ、ウザ~い」って言ってます…よw
「お前、本当わ、自分大好きだろ?w」って言いたくなるw
増えたね~マジでw何がカッコいいか勘違いしてる「ダサドラマ思考がw」ちょー面白い!w

また、長…ヤメw
最後に
「いっそもっと深く知らせてしまったらどうだろうか。犯罪者のみじめな行く末、糞尿を垂れ流す自殺者の姿など」スーパー大賛成!w絶対っコッチが必要w
でもマジ、ツッコミ入れて「はぁ?明日から荒れるぞ~」っと思う一番許せん「伝え過ぎ、手口説明しすぎ」って思うのわ「イジメ」「集団イジメ」「ネットでのイジメ」これらの方法、詳しいマニュアルw
案の定、激増w
「狙ってんじゃ?」って思ったw
    • 0
この回答へのお礼

さて、大変お待たせしました。

またまたリズムに乗ったkeieiemuaiさんの観察眼、色々現代の若者のコミュニケーションの問題を捉えているようですね。

私の学生時代は、不良がファッション化してヤンキーと言われるようになった時代、現代の若者の世界はよくわかりませんが、魂が形骸化しファッション化していくのは昔と同じで、さらに本音はどんどんバーチャル世界に隠れていってるのでしょうか。

最近はスクールカーストなんてのがあるらしいですね。昔も「イケてるグループ」「イケてないグループ」があったんだから、さほど変わらないかw

私が愛読する漫画では、イケてるグループは、人にどう思われてるか気にし過ぎて、おっしゃるような友達ゴッコで神経をすり減らし、イケてないグループの方が実は個性を認め合って本音をぶつけあって自分らしく生きてるという構図です。

昔は嫌われた「オタク」も、今は文化になってるし、そういった人間の階層には常に対流が起こっていて、いつの時代も下の方から何か新しいものが生まれてるのかもしれませんね。

イジメは昔からなくならないけど、やはり情報技術によってバーチャル世界に隠れて起きているのが問題ですね。次のご回答にありますが「未熟」な者に「技術」を与えてしまうのも、諸悪の根源かもしれません。

ゴメーン!

マジ、ゴメン!

やっぱ「無知」かぁ~?
無知じゃ無いよーな…
だって「知り過ぎ」てるし「知らせ過ぎ」てるし…
回答者さんが無知とも、思えないしwタダ「無知」キャラに浸りたいなら、無知でいいけどw(でも自称ね)

曖昧にした情報操作で「知り過ぎ」「伝え過ぎ」「刷り込み過ぎ」
でも簡単大まかに言えばその『黒幕』『大元』『裏』『対策』を知らない事を『無知』って事っしょ?屁理屈、意地わ無しねw

知ってるんよ!訳解からない位w正確、間違え、曖昧、怪しい、ウソ、バレバレなウソ、色々なタイプの情報を、いーーーーーーーっぱい知ってるってw思考も追いつかない位、情報が衝突しまくって、回路が止まる位w

『無能』でしょ!
どれが真実か検討すら出来ない、対策の練りようが無い、計算出来ない(算数じゃ無いよ)

知り過ぎてるってw訳解からない位
「物事わ、中途半端に知る事で、全く解からない物になる」「知る前よりタチ悪くなる事も」って言うじゃんw
「知ってる事」「知り過ぎてる事」「知識の食違い」「100%の知識に後付けの蛇足」「ウソ、大げさ、まぎらわしい」「誰かの評論」すごく、超いーーーっぱい知ってるハズだしw
回答、正論、対策を叩き出せない…イヤ…出させない位にw
「無能」にされたんよw
その代わり「容量」わ昔の人より、数倍アップしてるもんw
「無知」なら計算式すら出ないってw
計算式(知識)わ、いっぱい知ってるでしょw「無知」に題して、いっぱい書いてるしねw
解けない事を「無知」とわ言わない!
解けないって事わ『無能』でしょw

でも、コレ悪口じゃないよ!!
みんなだ…w
俺も、気付づかされたw『無能』

だから、考えるの止めるw

自作、自演、無限、それが人生♪
だれ~より~も、楽しむモードwやっぱり、コレが俺らしいね!wちがぅ…コッチ方が、俺楽しーしねw

ドラマ思考、不健康スタイル好き♪
愛と正義の、ハリボテ国家w
綺麗事じみた、そのセリフ吐いても♪
来る訳ねぇーだろ!そのシナリオw

で俺わ行こうw

でも、ありがとうw何か…スゲー良かったwマジで
    • 0
この回答へのお礼

どんどん気軽にご回答ください。あなたの独特な文体にも慣れてきましたw

無知と無能、言葉の解釈の違いってだけで、あなたの言う「無能」に大賛成です。

情報はいくらでも溢れてる。もはや都合の悪い情報を隠すんじゃなく、さらに情報を溢れさせて紛れさせる時代なんでしょうね。その中から正しい情報を選び出すなんてほとんどムリ。ほぼすべての人間が「無能」と言えるのかもしれない。

それでも頭を働かせて、No12のご回答にあるように自分が「よい」と思う行動をするしかないんじゃないでしょうか。考えるの止めちゃダメよw

歴史の話に戻るけれども、現代ではストーリー仕立てで語られる明治維新にしろその後の戦争にしろ、ホントのところ、リアルタイムでは各勢力が利己的にうごめいた結果に過ぎなくて、それはゲーム理論とか数学で説明できるのかも知れない。でもその乱世の中で、自らの目的達成のために利用した「建前」がいつしか自らを縛って後の世に影響を与える、または乱世をしたたかに生き抜いたけど、多くの犠牲を見てきた人物が、私利私欲を捨てて後の世に貢献する、みたいな、極限まで圧縮された時代には、無からポロッと何かが生まれることが、歴史の面白さかなぁとも思います。

何が言いたいのかだんだんわからなくなってきた・・・

何度もご回答ありがとうございました。またお付き合いください。

またNo10です

また書いていい?
ダメでも書くけどw

諸悪の根源わ「無知」
コレ、俺もスーパー大賛成なんすよw
でも「知り過ぎ」「知らせ過ぎ」も同じ位の気持ちがあるんですよ…w

ザックリな簡単例
何にしよぅ…殺人?詐欺?家事?オヤ…w
流行ってるから詐欺ねw
「今日、神超市、真の神町のマンションに住む無職、偽神 堕朗(69)が『ゴット、ゴット詐欺』の疑いで捕まりました!」
「犯行の手口わ、アレを、こうして、ソレを、このようにし、コレを、どのようにすると思います?」『このようにでわ…?』
「はい!そーですねwこのようにすれば、簡単に現金が入る仕組みなんですよ~」
『新しい仕く…ゴホッ…失礼しました。新しい手口ですねw流行りだすかもれな…い』
「そうですね~まだまだ被害が増大するでしょうw仕組みわ簡単だけど、まだ手口が新しいから検挙が非じょーーーに困難なんですよw」
「被害が広がらないように手口をおさらいしましょう」
「まず、こうで、こうなって、ソコから、このようにする仕組みなので」
「犯人から、こういう手口で電話があります」
「警察も、頑張っていますが、なかなか検挙に至らないのが今の現状なんですね~…」
『皆さんも、この手口に、再就職のチャン…ゴホッ…失礼しました。細心の注意を払って対応してください』
みたいな~w
仕組み覚えたw手口も解かったw要るモノも明日にわ揃うwそんで~捕まらない!

殺人も、強盗も、なーーーーんでも、1~8か9位まで解かり易く説明して、残りのヒントまでwか、残りわ明日とか、違う局でわ出てたり…
爆弾の材料w猛毒の作り方と材料(サリンの時スゲかったね)w凶器の捨て場所(ココに捨てら、すぐバレるって気付かないのか?)w死体を埋めるオススメの場所(人の立ち入らない穴場紹介w1位わ樹海か深海?w)
〇〇の栽培に使う器具(はぁい、肥料わソレね…OKOKもぅそんなドアップじゃなくていいよ)w
一番『はぁ?』と思って、テレビに「ツッコミ」いれたのいわ…

って、また長い…ヤメw
言いたかったのわ『無知』もだし「知り過ぎ」「知らせ過ぎ」もなんよwついでに『興味アオリ過ぎ』も
『曖昧な情報源』が悪のw
    • 0
この回答へのお礼

模倣犯が増えるの困りますよね!これだけ情報が溢れてる時代なのに、ニュース番組なんかで詳しく紹介されると、マネする輩が必ず出て来る。マスコミもその影響力を考慮して、爆弾とか猛毒の作り方なんて面白そうだとはいえ、自主規制してもらわないといけませんね。

youTubeで爆弾で遊んでる映像が今問題になってるけど、あれを繰り返し放送するのもマズイんじゃないだろうか。

練炭自殺も一時全国に広がりましたね。情報が無くともみんな死にたかったんだろうけど「ああ、こんな楽な自殺方法があるんだ」「みんなやってるんだ」って変な勇気を与えちゃったんでしょうか。でも個人的には、自殺する人達って優しい人達なんだろうなって思います。

「大勢殺して自分も死ぬ」つもりで通り魔的に殺人やって自分は死にきれない殺人犯には、正直「一人で死ねよ」って思っちゃう。ああゆうのもマネするやつがいる。

「知らせ過ぎ」は確かに問題だけど、いっそもっと深く知らせてしまったらどうだろうか。犯罪者のみじめな行く末、糞尿を垂れ流す自殺者の姿など・・・できるわきゃないか。

諸悪の根源ですか、私が知っているのは、パチンコですね。

政治献金も多いし、ほとんどが闇献金ですが、政治家も隠れて好き勝手に使えます。

それに警察の癒着、ここにもかなりの闇金が流れているはず。

警察にしても下っ端は一生懸命ですが上は腐っています。

貧乏人が困ろうが、死のうがどうでも良いのです、自分たちにお金が入り天下りができれば。

金の流れがつかみ難く脱税し放題の産業ですから、元をたどれば貧乏人のお金です、パチンコするから貧乏になるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

No10のご回答にあったように、ネットゲームが次世代のパチンコになりそうですね。

単純なゲームで思考停止させ、脳内麻薬を出させ、依存させ、お金を吸い上げるのも一緒。テレビのスポンサーになって批判を避けるのも一緒。

この社会の諸悪の根源だと思います。しかも駆逐しようがない!

もっと生産的な事に時間と金を使った方がいいってみんな気付かないのか?わかっちゃいるけどやめられないのか。

叔父が叔父の母親の年金でパチンコに行く姿を見るのですが、ガッカリです。

No10ですw

ホント、長かったね…wゴメ…
質問が、超ヒットして、いい感じに熱くなってしまった…w
半分位、消したんよwなげ…ウゼ…と思ってw

糧や、ステップに成らない無駄な「歴史」w説明してなかったね…

ただ歴史って言うと、すーぐ「イヤ!この歴史があったから、今のコレわ、どーのこーの…」って言い出す、屁理屈出しゃばりとか、上から目線で「はぁ…君わ、全然解かって無いね…、色んな、歴史を経て、現代わ、どーのこーの…」とか的外れ評論トークする奴とかw
中にわ「じゃー、お前わ、電気も使わないし、テレビも、どーの…車わ…」だの、レベルすら付け難いチョロ発言する奴いるじゃんw
だから
『糧や、ステップに成らない無駄な「歴史」』に大まかに、ザックリ分類したw
コレが何に使えるかw
人、町、地方、地域、自国、他国、世界、大小関係無く『武器』『コントローラー』『脅し』『タカリ』『有利条件獲得券』『評判落とし』『同情集め』『盾』『保険』『金銭』『詐欺』『ワガママ』『儲け』…その他もろもろ、色々、何でもw
これらの素材にするでしょw
ん~割か増して、大げさに、パワーアップ可能!w
調べようが無い部分で、言い張り、聞いてないフリ、伝わって無いフリで、パワーアップ可能!
でっち上げ、内容改ざんで、コントロール範囲、操作機能、向上w
内容を知ってる、知らない、聞く、聞かない、内容理解、あやふや、理解出来るハズも無いちびっ子!関係無しに、名前さえ書いて貰らえば、署名という名の、圧力部隊の援軍w(集り・活動、無しw総人数・各グループ長、数人)

勿論、正当、真っ当な訴え、改善の願い、怒り、間違い無く、あるだろうけどっw
まぁその、真の『涙の訴え』と、欲望、楽、ズル、嫌がらせ、評判落としとか目的の『泣かしたい、奪いたい、追い込みたい、儲けの為の訴え』の比率が気になる所ですな~w

って…また長くなりそ…wこの辺で…やめよw
最後に、1つw
自分の歴史の美化、過去の立場と威厳、顔の広さを割り増しをするチョロカス君って、十中八九w
『地元(出身校とか)どこ~?』『へ~w〇〇!じゃー、〇〇っち(あだ名)知ってる?〇っチャン(あだ名)知ってる?あと…〇〇わ?〇〇わ?w』ってwアレ、チョーうぜーw(知ってるよ…、で?だから何?って感じよねw)
試しに、仲いい遊び仲間を知らないフリしたらw
すかさず、知った者面でw『アイツ面白いよwアイツいい奴よね~wアイツ、スゴイよっ!今度、遊ぶ時、連れて行ってやるよw』…ってw(なんなら俺が今日、連れて行こうか?w)って思いながらも、意地悪な俺わ…

って、また長い…wもー以上w
    • 0
この回答へのお礼

「糧」が何で諸悪の根源なのか不思議だったんだけど、「糧にならない無駄な歴史」ね! やっとわかったw

おっしゃる事は、私も最近になってようやく感じるようになりました。今までチョロカス君だったかも。歴史って、近代史ですらわからない事だらけで、専門家でも人によって言ってることがぜんぜん違くて、エコノミストにしてもみんな違くて、過ぎたことはもっともらしく、ストーリーに仕立てるけど、そんなストーリー、リアルタイムでは誰も感じてなかったんじゃないかって。歴史も経済も。

かといって、歴史を学ぶ事が意味ないとは思えなくて、「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」の賢者を体得したいとは思うけど、経験したことだって「喉元過ぎれば」なのに、歴史を活用することなんてとうていできそうもない・・・

おっしゃる通り、操作された歴史を学んだところで、活かせるはずもないのかも知れない。

結局、溢れる情報から正しいことを読み取る知恵が求めらるわけで、やはり「無知」が諸悪の根源かなぁとも思いました。