電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の欲望は底なしと言いますが何があれば満たされるのでしょうか?

A 回答 (9件)


自由
権力


この全てが欲→ この全てが有れば、確実に満たされますね。
    • good
    • 0

欲望とは無縁の境地に達する事です。


ルドルフ・シュタイナーの著書に詳しいです。
    • good
    • 0

欲望は「満たす」ものでも 「絶つ」ものでもありません


制御(コントロール)するものです

欲望を絶つと 文化や文明や科学の発展はありません
欲望は悪くないんです
しかし 満たそうとすると 限りが無く 制御不能になりやすいのです

クソ坊主は修行して欲望を断つ らしいが
何故か 坊主の方が 欲張りなんです
修行が足らん

コントロールするには 理性 が必要です

この理性があるか 無いかの違いは
動物と人間の違いです

動物は愚か(おろか) 人間は賢い(かしこい)の違いです
人間でも 理性を失った愚かな欲張り いますがね

お互い しっかり勉強して 賢くなりましょう

十回論の「餓鬼界」に詳しく出ている


十回論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

自分から欲を捨てない限り、永遠に満たされないでしょう。



私は映画を見るのが好きで、実際よく見ていましたが、最近は
2時間集中して見る気力が失せはじめ、昔ほど「見たい」という
欲自体が減りました。
    • good
    • 0

平和

    • good
    • 0

ぬくもり

    • good
    • 0

自信

    • good
    • 0

無条件の愛(実体験による)

    • good
    • 0

出逢いが全然無いので可愛い彼女。

あとお金。
「人間の欲望は底なしと言いますが何があれば」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!