アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはミカンを剥く時、
頭(チョボ側)orお尻(ヘコンでいる方)の
どちらから剥きますか??

A 回答 (16件中1~10件)

おしり

    • good
    • 0

横から・・・なんて事はないか。



小さいみかんですと、先に剥くのではなくて、まず半分に割ります。
力加減が必要ですが、ぱっくり割れます。
割る時はへこんでる方からです。
それから、半分になった、ヘタの方から剥きます。

とても小さい一口みかんですと、皮ごと食べます。

小さくないみかんは、ヘタから剥いたり、へこんでる方から剥いたり、
気分次第です。
法則はありません。
だいたい2個以上食べるので、1個ずつ別々には剥いたりするかも。
    • good
    • 0

 頭側からです。

    • good
    • 0

お尻からむきます。

ずっとそうなんで
    • good
    • 0

みかんは半分に切ってメジロのエサに…冬になるとやってくるので餌付けに持っていかれるのです。


幸い残るとお尻の窪みから皮を剥きますね。知人には頭から向く人がいますし愛媛から来た奴や静岡から来た奴にはああだこうだ言われる場合もありますが、物心ついた頃からこれだったので習慣でお尻から剥かないと気持ちワリイ。それこそ「アボカド」が正しいのは知っているけど「アボガド」と言いたい、「にくじゅう」が正しいのは知っているけど「にくじる」と読みたい、という欲求と同様たとえ間違っていてもみかんはお尻から剥きたい。

尚コントの神様・志村けんはみかんは皮を剥かずに丸かじり。Google で「志村けん じいさんばあさん」で検索すると出てくる動画サイトで時々見ることができます(セットにみかんが置かれるのは冬限定だったので)。非常に稀な例ですが、「みかんは皮に栄養があんだよ」だそうです。
    • good
    • 0

お尻からです。

無意識にお尻からむいてしまいます。
でも、頭からの方がむきやすい気がします。
    • good
    • 0

おケツからです。



ちなみに、みかんの白いスジには食物繊維が含まれている、
という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

以前は、お尻の方から剥いていました。



しかし、ヘタの方から剥いた方が白いスジが取れるということを、何かで知ってからは、ヘタの方から剥くようになりました。

http://www.mint-j.com/fruit/03/3_06.htm
http://portal.nifty.com/2007/11/15/a/
    • good
    • 0

へこんでる方です。


頭部分を「ベリッ」とはがす感覚が好きで、最後のお楽しみにして……いました。

しかし、以前の同僚が静岡出身で、
「静岡では、皮を剥ききらないで (頭の部分はつけたままにしておいて) 、食べるときに一房ずつ取っていくと、スジがきれいにとれる」というのを聞いて、それからは、この方法を真似ています。

夏みかんなどの手強いやつは、尻に包丁で十字に切り口をつけ、バリバリバリっと剥いてます。この時は、皮全部取っちゃいます。もちろん、最後の「頭部分ベリッ」が大好き!
    • good
    • 0

頭(ヘタ?)から剥きます。


白い筋が取れやすいからです。でもちょっと剥きにくい。

暇なときは、手のひらでミカンをコロコロ、コロコロします。
手のひらに、ブチブチというか、ミカンから皮が剥がれる感触がしてきます。
それからおもむろにお尻から皮ごと四つぐらいに割って(この時ばかりはお尻からです)、
ヘタの方からミカンを剥がします(だから基本は頭からです)。これが一番綺麗に剥けます。
ただし、手が思い切りミカン臭くなります。

あ、ミカンを綺麗に剥く方法の質問、ではないのでしたね。
失礼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!