アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20数年の物置の床の張り替えを行なおう押しています。
物置の床の一部に根太がダメージを受けており、フローリングも生がありません。
壁側は5~6cm沈んでおり、歩ける状況にありません。

物置は12畳で端の1/4の方に位置する場所の、床の張り替え修理です。

まずは、このフローリングを剥がして数日放置して張り替え検討することになりますが、
気になるのは虫が上がってくるのでは無いか。
爬虫類が床下に潜んでいないかと・・・

剥がすときの注意点等ありましたらアドバイスをお願いします。
それと、フローリングの張り替えではお金が掛かるので、コンパネを3枚並べて置く予定です。
これについて何か有りましたらアドバイスをお願いします。

フローリングを剥がした後の、
根太の処理方法、床材等についても、
後日剥がした状況をお見せしてアドバイスをお願いしたいと思います。

「物置の床の張り替えについて」の質問画像

A 回答 (2件)

>剥がすときの注意点等

丁寧に?
余計なところまで破損させないのが金かけたくないならセオリー。

>コンパネを3枚並べて置く予定です。

構いません。物置ですし。

>フローリングを剥がした後の、根太の処理方法
>後日剥がした状況をお見せして

これ待ちになります。
状況が把握できないとどうにもならないので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>構いません。物置ですし。
・剥がすときの注意点が無ければ、できるだけフローリングだけを剥がすように。
 下の状況が気になって・・・剥がした後数日は地面が露出するので、虫が、爬虫類が上がってこないかと・・

剥がした後は、速やかに作業しないと行けませんね。

根太がどうしてダメージを受けたのか、原因が気になりますね。

シロアリによるものか、水漏れなどで部分的に腐ってしまったか、地盤の不同沈下ももしかしたらあるかもしれません。原因によって対処方法も変わってきます。
コンパネを貼る時に、フローリングと厚さを揃えないといけないですね。まあ特に問題ないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>シロアリによるものか、水漏れなどで部分的に腐ってしまったか、地盤の不同沈下も
・露出している根太を見ると、虫くているような感じで「ぶよぶよ」の所も有、写真の所は程度が酷いようです。
 素人判断ではシロアリかも知れないと思っています。
 他の周囲も影響をうけているかも知れませんが、根太の所は体重を掛けても問題なさそうです。
 (物置周囲のブロックの上にある枠木もスカスカの所も結構あり、これも床張りの時に写真で紹介したいと思います)

まずは、フローリングを剥がすときの注意点が無ければ、作業に入れます。
後日写真を添付して相談したいと思います。