プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廊下のフローリングの張り方について質問です。我が家の廊下は玄関から奥へ6m行った所で左に曲がり1mの所にトイレがあるL字型になっています。このような間取りの場合、フローリングはどのように張るのがいいでしょうか?現在、工務店さんからは玄関から奥までは長手方向に張ってトイレ前は横に張るような提案を受けています。トイレ前も長手方向に張ることはできないのでしょうか。

A 回答 (1件)

少し意味が不明ですが、L型平面の廊下で、工務店は、6Mの長手に合わせて

フローリングを貼り、その結果、1Mの折れ曲がったところは、トイレ入り口に向かうと、
横向きになる、ということでしょうか?

詰まり、廊下本体もトイレ前も、フローリングの貼り方向は同じ、という事でしょうか?
   ↑
もしそうなら、一般的だと思います。

仮に、1M分を廊下のフローリングと直行して貼りたいのであれば、不可能ではないでしょうが、
床見切り材を入れる等の、細工が必要でしょう。

床に、敷居状の見切り材(フローリング材でない)を入れれば、それなりに
納まると思いますが、手間がかかるので、1Mなら嫌がるかも知れません。

結論として、見切り材を入れれば可能です。
出来ない事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味を的確にご理解いただきありがとうございます。まさにその通りの意味です。また、ご回答についても非常によく分かりました。やはり直行する部分は見切り材が入るのですね。工務店さんの提案どおりにすることにしました。ありがとうございました。