アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問させてください。

仕事の都合で、現在の賃貸マンションから引越すことになりました。
入居してまだ半年ほどです。

敷金0円・礼金20万円で、退去時の費用は実費精算ということなんですが、平均的にはどの程度の料金になるのでしょうか?
住んでいた期間が短かいもあり、できるだけ費用を抑えたいと考えています。

1点気がかりなのは、観葉植物を置いていたフローリングに
黒いシミができてしまったことです。
私の不注意なのですが、フローリングの補修等はどの程度
費用がかかるか見当がつかず、不安に思っています。

ご回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

住んで半年程度で部屋を普通にきれいに使っているのならカギの交換代だけで済む管理会社もあればクロス総張替えして20万以上言ってくる管理会社もあります。

東京ルールにのっとって自然損耗分は全額家主負担って言ってもいいかもしれません。
どっちにしろ観葉植物のフローリングのシミは交換になるかもしれませんね。補修費用は材質によってだいぶ変わります。フローリング調のクッショングロア(樹脂性のシート)なのかちゃんとしたフローリングなのかフローリングでも下に音が響かないようにクッションの入っているものなのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまってすみません。
ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。