アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在築30年程度のマンションに住んでいますが床のフローリングが剥がれて来ています。
管理会社に電話し業者に見てもらいましたが、修理は出来ないので上からシールを張るか、張り替えるかですが張り替えるには荷物をすべて出さないと出来ないと言われどうするか考えておいてくださいと
言われている状態です。
自分的には長く住むつもりなので張り替え希望ですが荷物を一旦出すことが出来ない状況です(1ルームの上、冷蔵庫等も大きい)どのような対応が考えれるでしょうか?

A 回答 (3件)

>張り替えるには荷物をすべて出さないと


>荷物を一旦出すことが出来ない状況です

1ルームかどうか、冷蔵庫がでかいかは別に、荷物の総量にもよりますね。
ベランダがあって外に出せる荷物がどれだけあって、部屋に残る荷物がどれどけ減らせるか。

これによって張替手順上あとになるエリアに荷物を移動し、張替を進め一定張れたら張り替えた方に移動させてという形で、荷物を行き来させての張替も可能ではあります。
うちでは床の張替の数割はこのパターンで張り替えてます。
(大きい食器棚やアップライトピアノは実質他部屋に移せないですし)

そういうことをやれるのかは業者次第ですが、その住人都合分の差額を貸し主ではなく借り主が出すことで張替可能であれば、やれる業者を見付けるだけです。
(管理会社の業者指定アリならそこがやれるかどうかです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一枚180cmで横に移動しないといけないということはその方もおっしゃられておりました。
自分で考えてみたところキャスターがついているラックはそのままにして冷蔵庫はベランダ、あとは外にほりだせば行けるんじゃないかと言う気がしてきました。心配なのは冷蔵庫だけは一人では運べないことです。

お礼日時:2022/10/26 14:47

移動させられて荷物が床の1/3程度におさめられるというなら、先の回答の方法で可能でしょう。



冷蔵庫は施工時に住人と業者で動かすことは事前に話ししておけば問題ないでしょう。

要は家具等の移動分作業時間が長くなるということなので、そこがクリアできれば大丈夫ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。そのように対応してみたいと思います。作業時間が長くなると費用が発生するのでその部分でも話して進めたいと思います。

お礼日時:2022/10/26 15:37

建築関係の仕事をしているものです。



築30年ならば、フローリングも貼り替えすべき時期でしょう。
その業者が言うとおり、貼り替えるためには荷物があると施工が出来ません。
※できないというか、大変なのです。

1〜2日の工事ですが、冷蔵庫はベランダなどに出して、それ以外はなんとか、外部に運び出すなど、その業者(実際は管理会社)に相談してはどうですか?

空き部屋があるならば、一旦そちらに荷物を入れさせてもらうとか。

自分も、このままでは困ると泣きつきながら相談してみてはどうでしょう。
どうするかを考えるのは自分ではなく、その管理会社に考えてもらって納得できるようにしてもらう方向が良いと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からの意見ありがとうございます。なるほどです、管理会社の持ち物件なのでフローリングも修理しておきたいと思いますよね。
空き部屋があれば仮置き出来るんですけどねとは業者と話しましたが、それは管理会社に聞くことでしたね。
ベランダになら冷蔵庫も一旦置くことは可能かと思います。その場合移動は業者が手伝ってくれるんですかね。
大変参考になるご意見でした。

お礼日時:2022/10/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!