プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション上階からの水漏れ 相手保険会社にどこまで請求できる?

上階から水漏れ、クロスやフローリングは水浸し。
上階の人から現状復旧は保険会社に直接電話とメモ書きを渡されました。

現状で替えたい部分
クロス張り替え
フローリング

この場合、濡れた部分だけの張り替えは前後の色の差だったり、同じ模様じゃなかったりと継ぎ目が気になる所ですが、一部屋丸ごと張り替え対応してもらえるものなのでしゃうか?
保険会社に電話する前に知っておきたいです。
また、同じようなケースに遭われた方、詳しい方がいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>クロス張り替え…

クロスの下は何ですか。
十中八九、石膏ボード (耐火ボード) だと思いますが、いったん水を吸わせてしまったら乾いても強度がなくなっています。
見た目にはなんともなさそうでも、ちょっと強い力が掛かったらぼろぼろ崩れてきます。

表のクロスだけでなく下地から取り替えてもらわないと、あとで泣きを見ることになりかねません。
疲れて壁により掛かったら大きな穴が開いてしまった・・・なんてしゃれにもなりません。

クロスと下地は業者が違うので、だまっていたら保険会社はクロス屋しか呼びません。
ご注意ください。

フローリングも、下に断熱材が入っているなら断熱材ごとの取替を要求します。

>色の差だったり、同じ模様じゃなかったりと継ぎ目が気になる所ですが、一部屋丸ごと…

それは当然の権利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下地の部分も考慮して見積もり出してもらいます。
アドバイスありがとうございます♪

こんばんは

水が付いた所、全部新しくしてもらえます。

フローリング・壁紙・カーテン・家具・洋服・家財道具・・・全部です。水は思わぬ所にも流れますから良く見て下さいね。

特に壁紙は全面新しくしてもらわないと、色が合わず、変になりますから、強く言えばやってくれます。

賃貸ならば、大家さんにとっても、重大ですから、良く見て貰い、一緒に言いましょう。

また「こんな事になって、非常に迷惑です。工事にも立ち会わないとならないし、会社を休むので給料の保障もしろ!。」といって、遺失利益を請求出来ます。

保険会社には怒って強気で言う、「あのうーーー、すいません、、、、。」などと弱気で言うと、貰えるはずのお金を貰えなくなります。会社は基本的には払いたくないですから。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手宅に請求する訳じゃないし強気の姿勢で保険会社に向かいます。
アドバイスありがとうございます♪

相手に請求して相手から保険会社に連絡させなきゃね。

保険会社に見せるための写真撮っておかないとだめですよ。水漏らす奴はいい加減なやつが多いから、舐められてるとトボケられますよ。保険金で間に合わなければ、差額を当事者からとるのが常識ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真はバッチリ撮ってあります。
相手に請求も今後の近所付き合いを考えるとなかなか気は引けます…。
とりあえず見積もりを出して、保険会社にどこまで対応してもらえるかが気になる所です。