アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、
かつ、自分より仕事が忙しい場合、
男性としてどのくらいプライドが傷つくものでしょうか?

付き合った当初は、まさか彼女がバリバリのビジネスウーマンだとは知らなかったという設定でお願いします。

当方、女です。
実はまだ彼氏ではありませんがそれに近い存在の男性Aさんがいます。

普段私は仕事の話はほとんどしません。ですが、以前Aさんに自分の仕事での出張の話をした時、どういうわけか嫌なとても顔をされたことがあります。
また、普段私は夜遅くまで残業しています。私はAさんに忙しい女だと思われたくないので、なるべくそれを悟られないようにしていますが、やはりばれているようです。

先日、仕事が激務でしばらく会えない期間がありました。その後私からAさんを誘うとAさんは「俺、忙しいからさ」というような雰囲気で誘いを断わってきました。
また、以前「俺より給料いいんじゃないの?」と聞かれたこともあります。

私はAさんがとても好きです。
どうにか仕事をコントロールして、Aさんからのお誘いには乗るようにしています。
でもやっぱり男性から見て、仕事が忙しい女は嫌なのでしょうか?
そのうち見放されてしまうんじゃないかと、とてもビクビクしています(T-T)

なので、男性の皆さんにお聞きします。
もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、
かつ、自分より仕事が忙しい場合、
男性としてどのくらいプライドはどれほど傷つくものでしょうか?
一体どんな心理になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

女性ですが、経験者ということで書きます。



私とその彼がつきあっていたのは20代の5年間くらいでした。
彼は明け方から4時くらいまでの仕事
私は全く違う業界でどちらかと言うと夜型な職種で
就業時間は基本的なものですが深夜残業が普通という業界でした。
その中で私は「定時で帰る人」として珍しい存在ではありましたが
それでも帰宅できる時間が読めない日も多く
毎日会いたがる彼にとって、私は「待たせる女」になっていました。
給料はおそらく大差なかっただろうと思いますし
働いている時間数も大差なかったはずですが
「自分より遅くまで仕事をしている」「帰りの時間がわからないと言う」
といったようなことが、全くお気に召さなかった。

で、彼がどうしたかというと
私を「完全に上から押さえ込もう」としたのでした。
支配に出たのです。自分の方が上だ、という主張を何気にし始めた。
どんなに遅くなっても毎日会うことを半ば強制する
遅くなると会社に電話してきて「いつ終るんだ」と急かす
他の友人と遊ぶことを許さない・・・などなど。

もちろんこれは、彼なりのやり方であって、人それぞれだと思いますが
彼は彼の思いつくやり方でもって、自分のプライドを保とうとしていたのですね。

あまりに息苦しく、しまいには彼が極端に依存してきたので
別れることになってしまいましたが
それは彼の性格の弱さ(甘え?)の問題ですから
誰でもそうなるということではないと思います。
でも、そうなってしまう人もあるくらい
ある意味男性にとっては脅威なんじゃないでしょうか。
やっぱり男性のプライドって仕事とセックスだと思いますから。

私はかわいくない態度でしたけど
質問者さんが、嫌というほど彼に甘えたり、淋しがって毎日
あほかというほどメールしたりしてあげたら
ちょっとは違ってくるのかもしれません。
私はあなただけを頼りにしているの!!みたいに。
それが本音であればいいですし
本音でなくても「そう思わせてあげられる」のは、いい女なんじゃないでしょうか。
私はそれができませんでしたので。笑

男性からのアドバイスがあるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
入社前はまさかここまで残業のヒドイ会社だと思わずに入ってしまいました。
Aさんの場合は、私に会いたいと強制する人ではありませんが、内心はやはり不満だらけだと思います。

>私はあなただけを頼りにしているの!!みたいに。
実際Aさんをとても頼りにしています。どんなに仕事が辛くてもAさんに会うだけで疲れを一時的に忘れることができます。そのことを正直に話せばいいのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 10:34

「仕事ができること」に大した評価を与えていないので、相手が仕事ができることではプライド傷つきはしませんね。

真面目にするのがバカバカしくなるような状態を経験し、仕事に金を得る手段という以外を求めるのを止めてしまいましたから。

 好きで仕事をしてるのも、好きでアニメにハマルのも大した違いはないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「仕事ができること」に大した評価を与えていないので、
なるほど、そういうご意見もあるのですね。

私は好きで仕事をしているわけではありません。
生活費と世間体のためです。でも多分、彼からは仕事人間に見られていると思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 10:26

>もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、かつ、自分より仕事が忙しい場合、男性としてどのくらいプライドはどれほど傷つくものでしょうか?


>一体どんな心理になるのでしょうか?

その男性が、
・どういうつもり(価値観)で仕事をされているか。
・男女の役割分担につき、どのように考えているか。
によると思いますよ。

最近では、藤原ノリカさんの結婚に代表されるように、女性のほうが稼ぎが良いというカップルも結構ありえますよね。
陣内さんは(多分ですが)そういったことを問題としていないのでしょう。

私の場合は(男)既婚ですが、妻が稼ぎが良くて食べさせてくれるのなら(一般的に言う)主婦業を私がやっても良いと思っています。
別にプライドは傷つきませんよ。
私にはそういった部分の気負いは無いです。

多分ですが・・・
気になさる人は、男尊女卑ではないですが、やはり「女性に負けた」なんてことを気にするのでは?ないかと思いますよ。
自分に自信がないのか、役割が無いのが不安というか。。
例えば家庭を持ったとして、一家の長としての稼ぎも少ない。
何か誇れる部分が欲しいのではないでしょうか?

男女の役割分担につき、昔ながらの考えを持っている方はそうなると思います。
「男は仕事、女は家庭で・・」ってやつです。
一度その辺りの考え方をやんわり振ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。
Aさんとの付き合いではじめの頃は、Aさんが全額食事代を奢ってくれていました。申し訳ないので私が「今日は全部私が出すから」というとAさんは「女性にそんなことはさせないよ」と言いました。…奢ってもらうのは嬉しいのですが、この言い方だとAさんは男尊女卑的な考えをもっているのでしょうかね。

>その男性が、
>・どういうつもり(価値観)で仕事をされているか。
>・男女の役割分担につき、どのように考えているか。
>によると思いますよ。

そうですね。Aさんの考えをそれとなく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 12:55

恐らくですが考えすぎなんじゃないかなってのが個人的な意見です。



仕事が忙しいことと給料は比例しないことくらいは社会人であれば誰でも知っていることですので、忙しいくらいでは何とも思わないんじゃないでしょうか。
プライドよりも、「誘っても毎回忙しいで断るし・・・」「忙しい忙しいってなんか自分には暇がないみたいに言う感じがなんか嫌だな」とかこんな感じでしょうか。
僕だったら・・・ですけどね。

忙しい女性は嫌いではありませんが、忙しさをアピールしてくる人(男でもいますよね?)は嫌いですね・・・・。
アピールするつもりはなくても相手にはそう伝わってしまうものなんですよね。

多くの人は、忙しくても時間をつくったり忙しさを分からせないようにするのですが、やはり前面に強調してくる人や、そういうつもりはなくても出してくる人もいますのでね・・・・。
こういう人は男女関係なく「なんか嫌な人だな・・・」って思われることは多いかもしれませんね。
だって、質問文からも「私って忙しい」っていう感じがビシビシ伝わってきますからね。
そう思ってなきゃ、このような質問はしないと思いますしね。

嫌味でもなんでもないってのは分かりますし、文章を作るので分かりやすくしたかったのかもしれませんがね・・・。それでもなんか嫌味ったらしいかも・・・。
こういうのは、男のプライドというより男女関係ないんじゃないかなと思いますよ。

給料についてはどうなんでしょうね。
これは気にする人もいるだろうし、気にしない人もいるって感じでしょうね。
でもま、そこまで気にしないって人の方が多そうな気もしますよ。

その彼もそうですが、他の人にも「もしかしたら」ちょっと嫌味だと思われているかもしれません。
少し気をつけた方が良いかもしれませんね・・・・。
全て嫌味で書いたわけではなくて、本当に無意識だろうと何だろうと忙しい忙しいってのをアピールしてる人は影で何言われてるか分かったもんじゃありません。
心配の意味を込めて、少し本音?というか経験を踏まえて書かせてもらいました。
    • good
    • 3

人それぞれだと思いますよ?



私の主人の場合は、私が仕事を楽しんでやっているので、
付き合っているころから「俺とのことで、仕事をおろそかにされるのはいやだ」と言われてまして、
私は好き放題仕事に没頭できました。
今でもそうです。
私は一家の大黒柱ですし。
あ、でも、家事もきちんとこなしてますよ。(主人も協力してくれますが)

しかし、知人の男性は
「女性は家にいろ」という考えらしく、
同棲している段階で彼女は自宅でできる仕事をしていました。
その知人男性いわく、「お前(私)の考え方はありえない」らしいです。


>どうにか仕事をコントロールして、Aさんからのお誘いには乗るようにしています。
私の主人タイプであれば、「そういうことされても嬉しくともなんともない」と言いますし、
知人男性タイプであれば、「当たり前」というでしょうね。


Aさんがどのような考え方か、に大いによると思います。
    • good
    • 0

人それぞれだとは思いますが・・・



私が付き合っていた元彼の事です。

元彼の持家で同棲していました。
実家にいれば、炊事洗濯は母がやってくれ、気楽なので渋る私に、お金を私は一切出さなくても良いから一緒に暮らしたい。と言われ、私は実家を出ました。
けれど、実際は光熱費分として、3万円出していました。
私の手取りが彼の手取りを超えたら、もう1万円以上出せ。と言われ、おごってとよく言うようになりましたね。

仕事は彼は経理だったので、忙しい時に2時間程度残業があるくらい。ほぼ18時には帰れる仕事でした。
私はデザインの仕事だったので、終電まで仕事が普通。徹夜もザラでしたね。

ボーナスの無い会社だったので、年収は私の方が少ないくらいだったんですが…

彼の本音はわかりませんが、私が感じたのは収入が増えたなら、その分を俺に寄こせ。みたいな態度でした。1度もお金を渡す時などは「ありがとう」の一言もありませんでしたから…私が+1万円を了承した時も何の感謝の言葉もありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A