プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸初心者です。
今回初めてマルセイユ石鹸を作ってみました。
型入れ(牛乳パック)のタイミングが早すぎたせいか、保温箱に一日半以上寝かせても一向に固まる気配を見せません。
どうしたら良いのでしょう。
これは失敗作で捨てるしかないのでしょうか…。

A 回答 (4件)

こおんばんは。



マルセーユ石鹸でしたら、オリーブ油が原料ですね。

同じオリーブ油100%でも、メーカーにより、当たり外れがあります。
同じメーカー、同じ銘柄、グレードでも、未使用でも、実際はネバさ、固まるまでに掛かる時間、色・・・やるたびに若干違います。
天然物ですから、おそらくその年の作柄、品種によって、同じ銘柄でも差異が生じるのだと思います。精製のしかた、工場での仕込の差異が関係あるのでしょう。
はっきりいって、HPやTVで紹介している通り、全部が全部、その通りになりません(私もこまってます)
オリーブ油でもそうですが、成分、とか含水量とかは、あくまで「平均値」なのです。アバウトなんです。
もし、安定した製品を求めるとしたら、化学薬品で合成したほうが確実です。

もっとも安心なのが、これぞと思った銘柄の油を、ずっと使いつづけるのです。
それに、苛性ソーダを溶く水は、水道水よりは、精製水か、軟水のミネラルウォーターの方が成功率は高いです。(塩素が含まれているため、地方によって日本でも硬水に近い水道水があり、失敗に繋がります)

大体、遅くとも、何らかの説明通り作れば、2日で粘度が増加し、型入れが可能です。1週間で大体型の中で固まります。
効果を早めたい時は、型ごとクーラーボックス(か、発砲スチロール)に入れて、内部の温度が20度以上にしておけば、大概成功します。

知り合いが持参したオリーブ油を使った時・・・・苛性ソーダ水とオリーブ油を混合中に、キャラメル状になりましたが、結局最後まで固まらず、アルカリが強すぎて使えないものがありました。本当に天然成分100%か疑問な物も有りますので、信頼有るメーカーを選んだで使い続けた方が損をしません。

これからの時期は一日の気温差で、石鹸の効果に差が出ますので、出来るだけ温度差が少ないよう、クーラーボックスなどで保温するのが成功のコツです。
また、最初、油と苛性ソーダ水を、双方とも60度前後で温度をそろえて混合、反応させた場合、私個人としては成功率が一番高いです。
尚、パーム油を使うと、真っ白で泡立ちの良い石鹸ができますし、サラダ油、てんぷら油の石鹸は、カーメンテナンス、DIY関係の汚れが良く落ちます。

石鹸が沢山できて、余ることが多いのですが、近所の方にお分けすると結構受けます(^^)
私の経験が役立てば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
まったくの初心者なので今回私が使用したのは「マルセイユ石鹸オイルミックス」といってオリーブ油、パーム油、ココナッツ油が計量分入っている物でした。
石鹸づくりも奥が深いですね。
早く皆さんの域までたどり着きたいです。

お礼日時:2002/12/10 15:20

#1のサイトのトップページ


http://fumirie.com/rosebud/

私が好きで良く見たサイト
http://www.mamimume.com/sekken/
http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/
http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/mijika1.htm

[鹸化値の計算ができるページ]
http://www.propeller-jet.com/soapmaker.html
と、リンクのトップページ
http://www.propeller-jet.com/machine/frame.html

次は良い石鹸が出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
例の石鹸ですが、昨日より若干固まったような気がします。
このまま成功してくれるといのですが…。
教えて頂いたサイトこれからじっくり見てみようと思います。

お礼日時:2002/12/10 15:12

固まらない、とあるのですが上に油が浮いて分離した感じですか?


昨日今日は寒かったので、石鹸作りには厳しかったかも。(鹸化しにくい=固まりにくい)

油・水・苛性ソーダの分量に間違いが無ければ、しばらくそのまま様子をみましょう。
(あと2日ほど様子をみて、型から出すのは1週間後でも大丈夫ですよ)
とりあえず、捨てるのは早まらないで!

#1の方も書いている方法もあるし、リバッチという方法もあります。
1週間後でもダメだったら、また書き込みして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分離はしてないと思います(でもよく解らない)
分量も正確に計ったと思います。
よくトローリと文字が書けるぐらいって表現がありますが、そこまでは行ってないと思います。(ついあせってしまったようで…。)
とりあえず1週間様子を見てみます。
温かい部屋に置いた方がいいのかしら…

お礼日時:2002/12/09 17:14

捨てることはないですよ~ 熱湯を注いでジェル化させればOKです。

台所でつかったって委員ですよー!!

参考URL:http://fumirie.com/rosebud/hand/soapgell.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速HPに行ってみました。
食器洗い洗剤にしてもいいようですね。
ちょっと興味のあるhpなので出来ましたらトップページにいけるアドレスを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!