アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性(40代・既婚)が私と話す時距離が近く(約20cm)、パソコンを覗く時も顔を真横に持ってきたり、胸に視線を落としたりされますが、どういったつもりでこのような事をするのでしょうか?
私の見た目は、地味で性格もおとなしいと言われる30代女です。私は、彼が好きなのでセクハラ行為に近い事も嫌ではないのですが、男性の本能なのでしょうか?それとも私に好意を持ってるのでしょうか?その違いを見分ける方法を教えて下さい!!

A 回答 (6件)

40代・既婚者・男性です。


好意を持っているのだと思います。20cmってかなり近いですよね。

もし本能で「おっいい女」と思っても、セクハラと思われるのは困るので距離をおくのが普通だと思います。職場で親しければ、もう少し接近すると思いますが、それでもある距離はあけるのがふつうだと思います。
あと質問ではわかりませんが、あなたを呼ぶ時の声の感じや視線の感じから総体的に「好意」を直感すれば、ほぼ確実だと思います。

最後に、これは全く余計なお世話ですが、相手の方は既婚者であるということなので、相手がこれ以上接近してくることは、貴女からも断固拒否される方がよろしいかと思います…。

この回答への補足

職場では、仕事の話しかしない間柄で特に親しい訳ではありません。
私が階段(建物の構造上2階にいる人が、階段を上っている人を見上げる事ができる)を上がっている時、背後から視線を感じると思ったら、その男性が歩きながらこちらを見てて、私の視線に気付くと急に目を逸らしました。その時は嬉しそうな表情だったのですが、冷静に考えると、その時は長めのスカートを穿いていて下から見ていたのかも知れません。隙があるのでしょうか?

補足日時:2008/08/09 17:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 18:22

貴方の過剰な思い込みでは無いですか?


貴方の補足からすると、その男性は他の人と接してる時も距離が近いという事は、彼にとっては普通の事で、セクハラに値する事でも無いですし、胸に視線を落とすと言っても、貴方を無視して胸をガンミしてたのですか?
こんな事で、いちいち本能でこんな事するのか?とか好意を持ってるのか?とか、貴方の思い込みに驚きます!

>地味で性格もおとなしいと言われる30代女です。
私は、30代にもなる女性なら、多少の男性にも慣れていい頃だと思いますが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 14:18

kbn6さん、こんにちは。



距離のことと視線のことは分けて考えたほうが良いです。

距離のとり方は、人によって違うようですよ。
民族によっても、状況によっても変わりますが、個人差もあります。
参考:
http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-78 …
http://saido.at.infoseek.co.jp/taijinkyori.html
http://www.vi.cs.is.nagoya-u.ac.jp/watanabe-lab/ …

性別によって男性の方が対人距離が小さく、親しく思っている人のほうが小さいようです。個人のくせや性格によるものもあります。

従って、好意といえば好意ですが、親しみを感じているというぐらいでしょう。しかし、個人差も大きいので、その傾向があるぐらいに思ったほうがよく、誰に対してもそのぐらいの距離感なのかもしれません。

男性が女性に対して、触らずに近づくというのは、あまり性的欲求を満たすことにならないので、そういう意図はないと思います。男性の場合、相手が好きな場合「近づく」ぐらいなら、普通は「触る」と思います。近づくことは触ることの代わりにはならないのです。

女性の場合、自分から「触る」のが恥ずかしいという認識があるので、その代わりに意図的に「近づ」き、「触って欲しい」という暗黙の意思表示をすることがあります。男性には普通はそれはありません。

パソコンを覗くときに顔が近づくのは、光の反射のぐあいもあるし、正面でないと見にくいとか、視力とかも関係あるでしょうね。普通の対人距離感の人の場合は、相手にずれてもらうとか、自分が後ろに回るとかするのですが、対人距離感の近い人はそうしないのでしょうね。

一方、視線のほうは単純にエッチだからと思います(笑)
魅力的なものには視線がついいってしまうのです。
男性は大抵そうですよ。

そのぐらいでは、「好意」とまではいえないと思いますが、悪意はないと思います。

結論として、「対人距離」「視線」ともに、好意云々はご質問文からはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:41

こういう人いますよ、


柄本明さんなんてそうですよ、私が好きだから気づくだけなのかもしれませんが、ひどい時は?10cm位まで近づいて会話しています(笑)
やってる人はたいした意識意味など持ってなどいないよ

個性的でいいですね、そう思えばいいのではないかな?

この回答への補足

他の人と接してる様子を見ると、この男性は、人との距離が近い人のようです。

補足日時:2008/08/09 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:29

あなたがおとなしい人だからこそ


あなたの胸などをみてると思われますよ。
わたしからみたら
たんなるしたごころであると思います。

この回答への補足

20代の頃は、職場の別の先輩男性に物を渡す時、よく手に触れられました。私はその方が好きでなかったので嫌だという態度を示しましたが、先輩ということもあり、口に出して言えなかったせいか、本人は気にしていない様子でした。

補足日時:2008/08/09 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 17:58

貴方が嫌がらないから調子に乗ってる、ただのエロオヤジですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A