アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちは。
今毛穴の広がりでとても悩んでいます。
十代の学生で、今はニキビのできるピーク時って感じです・・・・・
それゆえにだんだんだんだん毛穴が目に見えるくらいにまでに大きい黒い毛穴が見えてしまっています。
いったいどうすればいいのでしょうか?

1家庭に絶対あるものでできる処置法と、安いけどお金をかけてできる処置法の両方を教えてください。

2どうすればニキビや角質を減らすことができるのかを教えてください。

3OXYという洗顔がありますが、あれは肌の刺激が強すぎると聞きますが本当でしょうか?

4だとしたら一体なんの洗顔がお勧めでしょうか?(敏感肌に対して)

回答のほう宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

10代の脂質の分泌が激しい時期なんですね。

この時期はスキンケアをしっかりしないとなかなかお肌がきれいになりずらいと思います。

お金をかけず毛穴を引き締める方法は洗顔前にレンジであったかくしたおしぼりを顔にかけ、毛穴をひろげ、ぬるま湯洗顔、お肌を整えた後に冷たく冷やしたスプーンの裏側で気になる毛穴の部分をパッティングするときゅっと引き締まります。ただ即効性というより長い目でのお手入をしてください。
3ヶ月もたてばずいぶん目立たなくなりますよ。

お金をかける方法としたら、ちょっと高めの化粧品を買うといいかもしれませんね。ただ外国製の高級ブランドというよりは、あなたのお肌にあったもの。お肌のストレスを軽減する、保存料や化学物質をあまり含まないものとかがいいかもしれませんね。
基本的にコーセーや資生堂などの日本ブランドは日本人のお肌にあった化粧品を開発してるので、そちらの10代をターゲットとしたラインの
化粧品を購入してはどうでしょう?

OXYのようなにきび肌ようの化粧品は脂質もしっかりとって殺菌効果もあるぶん、お肌に与える刺激も強いです。
お肌が強くないと赤くなってしまう場合もあって、逆効果です。
お肌があまり強くないのであれば、逆に敏感肌用でなおかつにきび肌用のものをさがすといいですよね。あとドクターズコスメとかもいいのかもしれません。

そしてお肌をきれいにしたいあなたがもうひとつ気をつけなければいけないのが生活習慣!
なるべく刺激物を食べるのをさける(カレーとか辛いもの、スパイス系)甘いものをさける、油物をさける。
といっても絶対ではなくて、なるべく、野菜を中心に肉、魚、炭水化物をバランスよく食べる。お菓子、ジュース系は絶対厳禁!
お肌がよくなるまで我慢しましょう。

そして睡眠。若いから難しいかもしれないけど、お肌がきれいになるホルモンがでるのは午後11時から午前2時まで。
これを逃すと、どんなに高い化粧品をつかっても、なにをしてもお肌はきれいになりませんよ。

よい皮膚科を探して、よい生活習慣と、やりすぎないスキンケアを心がけてください。
後、コスメの魔法ってマンガなのですが、結構スキンケアの基礎がいろいろのってて勉強になりますよー。読んでみては??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に勉強になりました。
今日から実践してみます!!