初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

事務のバイトに採用されたのですが、シフト等について何の説明もなく、今休業中なためか電話をかけても誰も出ません。
まだ仕事を全くしておらず、何もわかってないのですが、
シフト希望を出した時に2日くらいには連絡しますと言われたのにその連絡もないです。

休み明けの日に希望を出しているので、その前日までに知っておきたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

不安なのであれば休業明けにバイト先に行って確認してみてはいかがでしょうか?

休み明けの日にシフトが組み込まれていれば、そのまま勤務すればよいでしょうし。

勤務先が自宅から遠いようで、交通費がかかってしまうのであれば、休み明け後に電話で確認してみるのでも良いと思います。

バイトも業務であるので、本来は指示が無い事を行ってはいけません。
今回の場合は出勤の指示が無かったので出勤しなかったと主張できます。
ですが、これから始まるバイトで周りの方と良い関係を築くのであれば、行って確認しても良いかと思います。
(この行動自体でかなり良い印象を受けると思いますよ)

昔からですが、若者は「バイトだから」と言って無断欠勤を行ったり任せたことを適当に済ませる人が多く見受けられます。
そんな中、投稿者様の用にバイトであってもお金を貰う以上、中途半端なことは出来ないと言った方を見てしまうと応援したくなります。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

勤務先まで距離があるのでアドバイスにあるように、休み明けに一度連絡して見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

休み明けの日にバイトをする用意をして会社に行き、

「2日くらいには連絡をいただけると聞いていたのですが、連絡がありませんでしたので、こちらから会社に連絡を入れたのですが、誰もお出になりませんでした。
もしもご迷惑でなければ、今日はシフトに入るつもりで来ていますので、このまま使っていただけませんか?」
と売り込みましょう。
先方に不備があるのでそのまま使ってもらえるはずです。
やる気も見せられるし、自分の都合で動けるので気分的に楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バイト初めてなのでこんなに連絡が来ないものなんだとハラハラしていました。
自宅から少し距離があるので休み明けに一度電話して確認してみようと思います!