旅人が教える「旅に出たくなる映画」

こんにちは。

私はバイトを始めて3ヶ月になります。
バイト先の皆さんは優しくしてくださり
好い人ばかりでした。

ですが最近祖母が入院してしまい
私は介護をするため急遽明後日には
県外に引っ越すことになりました。
バイト先の方には申し訳ないのですが
辞めざるを得ない状態で困ってます。

バイト先の一部の方は
祖母が入院していることを知ってます。
それが原因で休みにして頂いたことがあるので。

シフトに関しては引っ越す次の日に入ってたと思いますが出ることができません。

この場合すぐやめさせてくれるでしょうか?

直接バイト先に伺う時間がないので
失礼ですが電話で言うつもりです。
もし『一旦バイト先に来てくれ』等と
言われても行くことができないのですが
こういった場合はどうしたらいいでしょうか。

(1)電話で急遽バイトをやめたことあるかたはどんな感じでしたか?

(2)どういう感じに辞めると言えばいいのか教えてください。初めてのバイトでした。

『○○です。
急遽明後日(明日)祖母の介護のため
△△に引っ越すことになりました。
なので辞めさせて頂きたいです』

これではダメだと自分でもわかりますが
思い付きません。教えてください・・。

(3)バイト先に電話を掛ける時間帯は
ピーク避けた夕方~夜でも大丈夫でしょうか。

(4)店長じゃなく上司(責任者)の方が
電話に出た場合はどうすれはいいですか。
そのまま話し、辞めることは可能なのでしょうか。

ご迷惑をかけているのは承知しています。
それを踏まえた上での回答お待ちしてます!知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

大抵は1か月前には伝える等、余裕を持って伝えたり、直接伝えるのが本来のマナーですが、それらの常識を守れない事を「申し訳ない」ときっちりと相手に伝えた上で、緊急でそうせざるを得ない事を伝えれば仕方のない事だと思います。

本来なら直接話したいが、あまりにも急きょの事態で引っ越しもろもろの関係もあり出向く時間が取れない。という状況は伝えた方が良いでしょう。

シフトの関係であなたの出勤の分の穴が開いたらマズイ職場であれば、相手もシフトを組み直す必要があるでしょうから、そういった場合は数日後のシフトに入れない事は早く伝えた方が良いでしょう。

それから、引っ越し以外に辞める理由は無い事は伝えても良いかもしれませんね。
相手に余計な思いをさせなくて済む確率が増すのでは思います。
    • 1

バイト先に行く時間が無ければ仕方が無いと思いますよ。

店長に電話をするしか無いように思います。
時間帯はピーク時は避けた方が辞める理由や今の状態を説明するのには良いと考えます。
貴方にとっても考えていなかった事態になったのだから理解してくれると思います。
出来れば、引っ越しが終わって落ち着いてから、改めて謝罪の電話でも入れた方が良いかと思います。
    • 1