プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください!アルバイト面接、引越しする前提についての質問です。
フリーターです。最近辞めたので休職中の無職です。 現在の賃貸が満了契約終了するのですが、とてもいいアルバイト求人があったので応募したいのですが、現在の住んでる場所からとても遠いので面接に受かったらそこの近くに引っ越したいと考えています。
1、面接の時又は応募する時に引越しする前と伝えた方がいいのでしょうか?
又は、履歴書に記入でしょうか?
満了契約終了まで1ヶ月もないです。

2、面接から面接結果までは最低でもどのくらいの期間がかかりますか?

3、受かれば近くに引越しする前提だと採用されにくいですか?
フリーターですので週5の8時間勤務できるとしても面接からバイト開始が10日間以降からだと不採用になりやすいのでしょうか…?(すぐにバイトできないため)

4、もう、そこのバイトが受からないかもしれない覚悟でも応募する前に求人先の近くに引越ししてからの方がいいでしょうか?

1~4の質問についての回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>逆にそれほど本気で応募しているとは捉えられないでしょうか…?



もちろん本気は伝わります。
でも本気すぎるから困るんです。

失礼な言い方ですが、採用側からすればバイトなんて雇用の調整弁です。

仕事が増えればシフトを増やし、仕事が減ればシフトも減らします。

バイトのために引っ越してきたようなスタッフのシフトを安易に減らすわけにいかないじゃないですか。
生活がかかっているわけだし、実家だから大丈夫でしょ、とかいえないし。
雇う側からしたら、実家暮らしの人が一番ラクなんです。

しかし、面接の書類に引っ越し前提の旨を書かないと、書類の時点で「こんな遠くのヤツを採用するわけないだろ」と思われて、秒で書類落ちですから書かざるを得ません。

よほどあなたのことを買ってくれるなら引っ越し前提での採用もあり得るでしょう。

がんばってください。

追記

>満了契約終了まで1ヶ月もないです。

賃貸契約によりますが、この状況なら更新料は払わざるを得ないように思います。更新時期だから引っ越す、という意味ではタイミングを逸している可能性が高いです。
まずは契約書を確認するか、管理会社に相談しましょう。
    • good
    • 1

1、引越し先の住所も確定してないのに書きようがないでしょう?



2、早ければ数日で返答があるかもしれませんが、通常は1週間から10日・遅くても2週間程度と考えておくべきでしょう。

3、基本的には関係ないです。
相手にとっては「通える」はから応募して来たという認識でいます。
当然ながら、面接時に近々引越すことを伝えるべきだとは思います。

4、どちらにしても引越し先は決めなきゃいけないんだよね?
少なくとも、現在の管理会社には更新するか?退去するか?早急に連絡する必要があります。
退去するなら、契約満了日までに次の部屋に引越さないと家なき子になりますよ。
    • good
    • 0

1:応募時に「引っ越す前提で応募しています」と明記しましょう。



2:面接から結果までは、最短で即日もあり得るとしか言いようがありません。

3:引っ越し前提だと、簡単にクビにできないという意味で採用されにくいです。採用側もプレッシャーです。

4:そのエリアに住みたいなら引っ越してもいいですが、その求人があるから引っ越すというなら、先に引っ越すのはリスクが高すぎるのではないでしょうか。
引っ越し先の方が都会で、求人がたくさんあるというなら先に引っ越すのはありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
簡単にクビにできないから不採用って有り得るんですね…
逆にそれほど本気で応募しているとは捉えられないでしょうか…?

引越し先の方が現在より若干田舎になりますね…
その分家賃の相場が下がるので経済的にはいいのですが、求人となると思ったり範囲が縛られるかと思います…。

お礼日時:2021/02/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A