アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月頃に引っ越す予定の25女です。
先月入ったばかりのアルバイトを辞める時期、言い出し方について悩んでいます。

アルバイト先について、
・店長、アルバイト2人。(アルバイトは1日1人)
・接客業。
・覚えることが多く、3ヶ月はしないとお客様の相手を最後までできない。
・店長が短気。(日頃ビクつくことが多く、辞めることを想像しただけで恐怖です)

入ってちょうど1ヶ月経ちました。
よく、「9月は混むからその時までにできるようになってね~」「年末年始の休みはこうしようか~」など、
何年も勤めること前提で雇ってくれたようです。引越しが決まった今、
誰かにフォローされたり丁寧に教えて頂いたりすると、良心が痛みます。
ただ、雇用保険の再就職手当があと数週間内に振り込まれそうなので、
それだけはどうしても頂きたいのです。

以前面接で結婚する予定を聞かれ「予定はありません」と返しました。
しかし、今回引越しの理由は、彼と同棲するためなんです。
当時「予定はありません」と言ったのは、当時も(今も)先はどうなるか分からないのでそうしか言えませんでした。
店長にはアルバイトを始めてから、
遠距離中の彼がいることを話してしまいました。

長文ですいません。
パターンを2つ考えまして、
(1)手当が振り込まれたことを確認後すぐ、辞めたいと伝える。
【内容】引越しは6月だが、迷惑を最小限にしたいので(店側の都合がつけば)すぐにでも辞めたい。
(2)ギリギリまで働きたいので、4月下旬に、5月下旬までに辞めたいと伝える。
【内容】こんな予定ではなかったが、彼がやっと寮を出られるようになったので、急ですが引っ越したいのです。

ギリギリまで働きたいとは思っておりましたが、
せめてもの迷惑をかけたくない心で、(1)と言おうと思っております。
短気な店長なのでキレられるか、
嫌味を言われるのは覚悟しています。
アルバイトでも非常識だと怒られたりするのは当たり前なのでしょうか?
他にもいい案などありますか?

どなたか、私が非常識なことを言っていたらどうか教えて下さい。
何でもよいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)の


「手当が振り込まれたことを確認後すぐ、辞めたいと伝える」
で良いと思います。

【内容】ですが、「迷惑になるので」という言葉は
絶対言ってはいけません。

本気でキレられます。
「辞められる方が迷惑だ」と。
「申し訳ないと思うなら続けろ」と言われるのがオチです。

これは辞める人が、大概間違える、パターンです。
相手を思ったつもりが、相手を怒らせることになります。

一番良いのは
急な話で申し訳ないですが~、から入って、

6月に引越すことになったことを伝え
出来ればすぐにでも辞めたいのですが、
それだとそちらも困ると思うので
次の人が入るまで、と言っても5月下旬くらいまでならですがなんとか働けますが
どうでしょう?

みたいな感じです。(出来るんですよね?)
アルバイト2人。(アルバイトは1日1人)
でしょ?
すぐ辞められたらどれだけ迷惑かわかりますよね?
辞められる方が迷惑なんです。
よっぽど偏屈な人だと顔も見たくない!!今すぐ辞めろっ!!という人もいると
思いますので、心構えだけはしといてください

そうなればなったで好都合です。

一番悪いのは、
ギリギリまで言わないで一カ月くらい前に急に言うこと。

コレが一番タチ悪いです。

求人出したって、すぐに人が入るとは限りません。
運よく早めに人が入っても
あなたもおっしゃってるように
すぐに仕事が出来るわけじゃないんです。
「覚えることが多く、3ヶ月はしないとお客様の相手を最後までできない」

店長の立場としては、今、言ってくれることがベストです。
早ければ早いほど対策が立てられるからです。

「雇用保険の再就職手当があと数週間内に振り込まれそうなので~」
コレについてはあまり詳しくないのですが、
出社?日数が足りないと、もらえないのでもらってからということですか?

だとすると言いだすのはそれより後の方がいいですね。

逆に、いま辞めたとしても、もらえるのであれば、今の時点で辞めると伝えた方がいいでしょう
すぐに辞めるかどうかは別にしてね。
(店長の判断に従ってください。)
言っておくのに早いに越したことはないです

この先意見が厳しくなってしまったので
先に謝ります。
ごめんなさい。

(2)ギリギリまで働きたいので、4月下旬に、辞めたいと伝える。
これはありえないですね。

「9月は混むからその時までにできるようになってね~」

4月下旬に言ったら、そこから求人募集して育てるんですよ?
間に合うと思いますか?

間に合ったとして、店長もその新人さんも大変ですよ?
最低で3カ月ですよね?

失礼ですが本当にお店の迷惑のこと考えてるのか疑問です。

「アルバイトでも非常識だと怒られたりするのは当たり前なのでしょうか?」
非常識と言われることは無いと思いますが、

アルバイトだから何なんでしょう?

正社員ではないから、多少の甘えは許されると思っているんですか?
関係ないんですよ?
お金をもらっている以上、プロ意識を持ってやるのは
人として当然です。

というかアルバイトなんですか?
雇用保険て自分の時は1年以上働くことを条件に入れるもので
社員になるものでしたが。お店によって違うのかな?

「何年も勤めること前提で雇ってくれたようです」
ってことなのでたぶんそうだと思います。
すぐ辞められると、会社が損してしまうので。

まぁ店長も考えが甘すぎですけどね。
普通は、研修期間を設けます。

一カ月は研修期間内なので、一カ月やってみて、使えるか判断
続けられるかどうかを本人に確認した後、採用するものです。

自分も接客業やってましたが

3日で辞める人もいましたし、一週間程度の人もいました。
ひと月で辞める人なんて割といくらでもいます。

研修だったら問題無かったんですよ。

入ったとこが悪かったですね。

【内容】こんな予定ではなかったが、彼がやっと寮を出られる~

彼がやっと~よりは

プロポーズされてしまった。の方が良いと思います。
(結婚を前提に同棲することにとか)

前者だと「なんて自分勝手な」と思いますが
後者だとお祝いモードがただようので
相手も怒りにくいと思います。

例えされてなくても、嘘も方便です。

世の中には一週間で結婚決める人もいるんです。
一カ月あればなにが起こっても不思議はありません。

誰かにフォローされたり丁寧に教えて頂いたりすると、良心が痛みます

コレに関しては気に病むことはないです。
教わったことはいずれどこかで役に立つかもしれないし、教える方も教え方の勉強に
なるからです。
誰か変わりの人を紹介出来れば、なお辞めやすいですけどね。

大変だろうけど、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

震災の影響で引越しは半年後になりましたが、
再就職手当て(雇用保険)振り込まれ次第、店長に言うことに決めました。

>「迷惑になるので」という言葉は絶対言ってはいけません。
ほんとですね…。
はっとさせられました。
絶対言わないようにします。

>失礼ですが本当にお店の迷惑のこと考えてるのか疑問です。
そこまで店のことを思えてなかったです。
前務めていた会社で正社員として働いていた時に、
「今日で辞めます」と言う人が何人かいて、
それは酷すぎですが、アルバイトとあの面接でそこまで責任あるのかな…と思ってしまっていました。
今後同じようなことあれば、面接時に必ず確認するようにします。

【内容】は、彼と半年後に結婚するので引っ越すから辞めたいと伝えます。
(結婚は嘘です…。)
それで向こうの都合のいいように、雇って頂ける時まで働き、
即辞めてなら、即辞めます。

最後になりますが、
回答本当にありがとうございました。
回答頂けなければ今でも悩んでいたと思います。頑張ります。

お礼日時:2011/03/19 18:11

回答を書くべきかどうか迷いました。


確かに、結婚と同棲は違います。
ですから、あなたの発言は、ウソではありません。
しかしながら、働き始めて職場の事情も理解しているのに同棲を理由に「辞めたい」とのこと。
それならば、「あなたの代わりになる人」を探すべきです。
遠距離恋愛で通勤が不可能なわけですよね。
彼が寮から出られたから即、同棲をしなければいけないのでしょうか。
面接時に「結婚の予定」を聞かれたのは、長期に働いてもらいたいからではないでしょうか。

「非常識だ」といえば、非常識に思えます。

あなたのような女性がいるから、世間の女性は「女性は、これだから困るんだよな」というふうに思われるのです。

どうしても辞めたいなら、さっさと辞めてください。
世の中の女性のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

即同棲する理由は、
彼が寮を出ても1人ではやっていけないことと、(物価が高くお金が足りません)
現在彼が寝る以外は仕事のため体調不良になりがちで、家事だけでもサポートしたいからです。

代わりの方を人づたいに探してみましたが、見つけられませんでした。

そうですね…。
お店にも世の頑張っている女性にも申し訳ないしか言葉がありません。

お礼日時:2011/03/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A