プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】バイトについての相談です

大学生です。

現在働いている歯医者で当初2年契約だったのですが、契約満了までに辞めたいです。

歯医者側には、辞める旨を9月後半には伝えていたのですが、今になって理由を根掘り葉掘り聞かれ、伝えると理由になってないなどと怒られます。

バイトは昨年の1月からの契約なので、あと15日ほどで1年が経ちます。1年過ぎた後に辞めたいといえば法律上良かったのですが、12月中頃で辞めたいと言ってしまいギリギリ1年足らずなので向こうの同意がないと辞めれなくて困ってます。

辞める理由は就活と今の物件のトラブルで50キロほど離れたところに引っ越すからです。(親戚に安く貸してもらえた)
ですが、学校の近くに歯医者があるので辞めなくても学校終わりにバイトできるじゃないか。引っ越すにしても近くじゃダメなのか、上の階の人に立ち退いてもらって住めば?、2年契約の約束を破るのは人としてありえないなどと、とても怒られてしまい納得してくれません。

確かにそうですが、来年は学校ほぼ行かないのでシフトにも入れないし、引越しよりバイト優先する義理もないのでなんとか辞めたいです。

一応今月のシフトは明日までなので明日乗り切れば辞めれそうなのですが、さすがにあっちが納得するまで帰してくれなそうで怖いです。
振り切ってバイト終わりに逃げるのがいいでしょうか。
それとも、契約で1年経てば辞めれるのであと少し働いて辞めるのがいいでしょうか。

この場合訴えられたりしますか?

A 回答 (4件)

こんばんは

契約書に「契約満了内に辞めたら違約金〇〇万円払う。」とか罰則が書いてありますか?

書いてあれば、その事を交渉して、納得してもらう。

書いてなければ、紙に「一身上の都合により、〇〇年〇〇月〇〇日付けで退社します。住所・氏名・判子」を書いて、経営者に渡せばいいです。
相手の話は聞く必要はありません。あとは郵送で出来ますから、絶対に歯科医の所で行かない。
何か、貸与されたいる物があったら、綺麗にして袋に入れて紙と一緒に返品する。

これで辞められます。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

契約書類を貰ってなくて確認できないのですが、その場合は直接確認するのがいいでしょうか。

前にも書いたように、退職に理由は不要です。

雇用契約における違約金規定はそれ自体が違法です。
ただ、バックレは社会常識として問題なので、きちんと退職通知はして下さい。退職通知は日付を指定して事前にするものです。強いて言えば、1年経ってからではなく、経つ前。

訴訟を起こす事は可能です。しかし、きちんと対処すれば必ず勝てます。
まともな弁護士なら、負けるだけだからと、訴訟しないように説得するでしょう。ほとんどの場合で訴訟へ至る事はありません。
    • 1

2年契約だけど、1年経てばいつでも

辞めることが出来る、
そういう契約なのですか。

この場合訴えられたりしますか?
 ↑
債務不履行、ということで、相手は
訴えることは可能です。
しかし、実際に訴えるかは相手次第です。

こういうので、裁判沙汰になることは
ほとんどありません。

振り切ってバイト終わりに逃げるのがいいでしょうか。
それとも、契約で1年経てば辞めれるのであと少し
働いて辞めるのがいいでしょうか。
 ↑
契約を守るのは当然です。
だから、あと少し働いて辞めるのが良い
です。

ただ、バイトですから、逃げても
仕方が無いかな、という感じはします。

その場合、給与はどうします?
銀行振り込みはしない。
欲しければ取りに来い、という
嫌がらせは常套手段です。
    • 1

普通にシフトにでないといけないわけでは無いので、私用で出れません。

と言い続けるか
一身上の都合により辞めます。と
紙に書いたものを渡す。とか

結局、バイトなのでバックれでも何でも出れません行きませんで良いと思います。
辞める理由は、そちらに関係ないですよね?と
辞めたいだけです。労働者の権利です。と

言い切りましょう。
雇う権利は、経営者や会社にありますが
辞めるのは、労働者の権利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気が楽になりました!バックレも視野にいれてみます!