痔になりやすい生活習慣とは?

メールでのやり取りです。
とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。
私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。
すると以下のような返事が来ました。

1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」

確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて…

2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」
と返事しました。

すると…

3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」
という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。

こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか?
実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは間違っていません。

相手が一方的に悪いです。
ただ、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事してしまったのが失敗だったように思います。
質問者様と、そのバイト仲間の方がどのような間柄か(年上か年下か、バイト上先輩か後輩か)知りませんが、
いずれにせよ「嫌だけど、仕方ないので」はたとえそう思っていてもずばり言うべきではなかったと思います。
おそらく、ただ「代わる」と言っただけでは、用事を蹴ってまで代わってやった ということが相手伝わらないのが悔しくて言ってしまったのだと思いますが、
その場合「用事が入ってるから変更できるか聞いてみる」などワンクッション置いて返事するか、用事が入ってることを伝えて断るべきだったかも?
すみません、質問者様を批判するつもりはありませんよ。
どんな用事か知りませんが、前日になって代わってくれと言うほうが悪いにきまってます。
そして・・シフト上休みの日に「入らなければならない義務」なんてありえません。もしあるなら、それも拘束時間として給料が支払われるべきですし、
ましてやアルバイトでしたら、そこまで責任を取らされるべきではありません。
社員に申し訳ないという気持ちは大事ですが、このような場合、社員に任せるのが一番です。
それにしても、そのバイト仲間・・むかつきますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心が洗われるようです。私のセルフコントロールが甘かったことを痛感しました。
どんな用事かについて伏せますが、前日にいきなり通知が来て行かなければならなくなったんだそうです。
ちなみにそのバイト仲間は、年齢的に先輩・バイト上での後輩にあたります(もちろん、実際のメールでのやり取りは私は敬語でした)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:38

代行を仲間うちで決めると、そういうトラブルが発生することがあります。



そのため、通常は責任者が代務者の手配をします。
休む人は、責任者に報告して手配を任せます。

仲間に頼まれた場合は、義務はありませんが、責任者に頼まれた場合は、穴を埋めるように努力すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私のバイト先では「休む人が代行者を探してくる」という方針になっているのですが、その方針自体に欠陥があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの代わりを頼みたい

バイトの代わりを頼みたい

今日、バイト先の先輩から「30日のバイトを代わってほしい」とメールが来ました。

30日は空いていたので「大丈夫です」と返信をしメールは終わったのですが、そのあとに私も7日のバイトの日に別の用事が入ってしまったことを思い出しました。

もうこんな時間なので、明日その先輩に7日代わっていただけないかメールをしようと思ったのですが…

昨日の今日でそんなことを頼んだら「30日代わってあげたんだから7日代わってよ」と言っているような気がして、なんだか申し訳ないです。

もちろんそんなつもりはありませんし、無理だったら断っていただいて構わないのですが、みなさまが先輩の立場だったらどう思われますか?

また、もしメールを送る場合、メールの文章にもアドバイスいただけたら嬉しいです。

連絡先はその先輩しか知りませんが、7日までにあと3回バイトが入っているので、その時にほかの先輩に直接頼んでみようかとも考えています。

私はまだバイトを始めて2ヶ月しか経っておらず、歳も一番下なので、こんなこと頼んで大丈夫かな?と不安でいっぱいです。

みなさまの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

バイトの代わりを頼みたい

今日、バイト先の先輩から「30日のバイトを代わってほしい」とメールが来ました。

30日は空いていたので「大丈夫です」と返信をしメールは終わったのですが、そのあとに私も7日のバイトの日に別の用事が入ってしまったことを思い出しました。

もうこんな時間なので、明日その先輩に7日代わっていただけないかメールをしようと思ったのですが…

昨日の今日でそんなことを頼んだら「30日代わってあげたんだから7日代わってよ」と言っているような気がして、なんだか申し訳ない...続きを読む

Aベストアンサー

一番下であっても用事があるんでしょ?素直に言いなさい。
向こうも人なんだから言ってわからない訳じゃないでしょ。
向こうだって引け目があるから 「 まぁ、変わってもらったし、いいよ 」 って言ってくれるはずです。

メールで送る場合は

すいません先輩、七日なんですけど、その日どうしても外せない用事があって自分の代わりに出て欲しいのですが・・・・ダメですか?
ムリを言ってるのはわかるんですが、お願いします。
もしダメでしたら他の人にお願いしないといけないので早めに返事が欲しいです。

こんな感じかな?  (-_-;ウーン

Qシフトを交代を頼まれたのですが。。。

明日シフト交代を頼まれたのですが、交代の時って普通は店長に申し出ますか??

明日の日勤表を少し見たら、その人の名前のまま通っていたのですが・・・。

今までは代理で入ることはあっても交代で入ったことが無かったもので、良く分からないのですが、普通は交代の場合でも店長に言ってあるものですか?

Aベストアンサー

一般的なバイト先であれば
シフトを組んでいる社員or店長に
基本的には「交代を申し出た者」の方から
「この日は○○と交代します」等
交代の連絡をするものだと思います。
連絡をしないと、シフトのメンバーはある程度
考えて組まれているものなので、何か
不具合が生まれる事もありかもしれないので…。
その事を考えると、交代希望者が連絡するのが
ベストだと思うのですが、
希望者になんらかの事情が有り、連絡を入れる事が
できない、もしくは連絡を入れてるかどうかの
交代希望者への確認ができないのであれば
貴方の方から、店長へ連絡しておくのがいいかもしれませんね(^‐^)
長くなってしまいすみません。
ご参考に成れば幸いです。(><)

Qバイトのシフトを代わってもらうには

高校2年生です。

用事が出来てしまいバイトを休みたいのですが
バイトのシフトを組んでいる人に聞いたら、代わりの人を見つけてほしいと言われました。

10月にバイトを始めたばかりなのであまり仲がいい人がいないのですが
どうやって頼めばいいでしょうか?

同じ年くらいの人には聞けそうですが、年上の人には聞きずらいです(-_-;)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフト制なら、シフト表をもらっていると思うので、
該当しそうな同僚から当たっていくのが一般的です。

シフト表がなければ、シフト組んでいる人に訊けばシフト表をみせてくれるはずです。

年上の人には聞きずらい、というのは仕事をやっていくうえで
かならずぶち当たる壁なので、いまから打破を経験しないといけません。

普通に聞けばいいんです。空きシフトを尋ねられて怒る人はいません。
むしろ、その用事がなんなのか?の方が相手にとって重要だからです。
気を付けたいのは、友人と遊びに行くからなど、くだらない理由はいわないように。
すごく重要な用事ができたから、休みたい、変わってほしいと言いましょう。

Qシフトを変えてもらう良い理由を教えてください!

シフトを変えてもらう良い理由を教えてください!


今度仕事の一環の2日連続のイベントがあります。

私は初日に当たってしまったのですが、初日に自分にとってはとても大切な用事が入ってしまったため、2日目にかえてもらいたいと思っています。

しかし、代わってもらう相手には何故代わってほしいのか理由を話さなければいけないのですが、周りの人からしたらすごくくだらない理由のため、本当の理由を話すわけにはいかないのです。

そして代わっていただく相談をするのが先輩のため、余計に下手なことは言えません。

そこで何か良い言い訳というか理由を与えていただければと思って質問させていただきました。


とても悪いことだと思ってはいるのですが、今回だけは譲れないのです。。。

悪事の片棒を担がせてしまうようで申し訳ありませんが、知恵を拝借させてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インフルエンザになっちゃって、潜伏期間になるので休みますってのはどうでしょうか?
あなたにとって大切な用事で譲れないんだったら、2日目の仕事も休んでもいいだろ?

譲れないってのはそういうことなのです。

んでも!2日目は入りたいという思ってるなら、正直に言うか、脚色するしかないです。

Q利用だけしてくる人に対しての対応は…

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの
にも関わらずです。

このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、
自分の生活が回っていかなくなると思い、

今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。


すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして
正月の三が日は休みにしてもらっていました。


私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、
1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、
困ります。

そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、
おばさんの方が先に言ってきたことだからと、
おばさんに相談してくれの一点張り。
(上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます)

仕方なくおばさんに、
「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、
一日だけでもいいから代わってくれませんか?
正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」

と持ちかけてみましたが、却下されました。

おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、
29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。


29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。
私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように
言っているだけです。
結局、正月は全日、私が出ました。


普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、
毎回、「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう
かも~!よろしくね~」と送ってきます。

もうこれ以上、おばさんに利用されたくないと思い、
私は、仕事で必要な事以外は、一切自分からは関わらないように
しました。

しばらくおばさんは大人しくしてたのですが、
昨日の夜遅くに、おばさんから電話があり、
「明日の仕事、代わってくれない? 実は足をひねっちゃってね~」
と…。

今までの事もあるし、前日の夜に代わってと言われても、
私にも明日の予定があるし、断ると、

おばさんは口調が冷たくなり、
私の行けない理由も遮って聞かずに、
「だったら、上司に言うしかないわね!」と怒って電話を切りました。

翌日、上司から電話がかかってきて、
「○○さん(おばさん)が足を痛めて仕事に出れないんだ。
しばらく、おばさんの勤務日は、代わりに出てくれないか?」

と言ってきました。私は、「他にも仕事を掛け持ちしているので、
休みは他の仕事で埋まっていて、難しいです」と言いました。

すると上司は、

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、
代われないっていうのか!?」

と言ってきました。

いや、そうではなく…、今まで何度も、おばさんが代わってと
言ってくる度に、代わりました。代われる時は代わってます、
でも今回は、すでに別の仕事が入っていて無理なんです、と
言ったら、

上司は怒ったように「分かりました…」と言って電話を切りました。


理由はどうであれ、
決まっている自分の勤務日に出れない おばさんが、
この問題の原因なのに、なぜ、私が責められないと
いけないのかがわかりません。

私は、自分の勤務日は責任を持って休まず出ていますし、
これまでにも、おばさんの代わりに何度も仕事に出ました。
正月も、私の休みたい意見は通らず、結局、出ました。

休み希望を上司に事前に出しているのに、
上司のミスで休みたい日が出勤になっていても、
我慢して出た事もありました。

これについて言った時、
上司は「へ? 出勤になってる? こちらとしては仕事に出てくれると
助かります」と一方的に言われて…。

一回だけならと仕方なく出ました。


今後、このおばさん(と上司)には、
どう対応していったらよいですか?

私が極力関わらないでいても、
おばさんからいつも連絡が来て、「代わってくれ」と
無理を言ってきます。自分の都合ばかり押し付けてきます。
このままでは、おばさんのいいようにされ、
おばさんの生活スタイルに、自分が振り回されてしまいます。

自分の生活が成り立ちません。

今回の足をひねった件も、理由は嘘か本当か知りませんが、
休みたいために上司まで巻き込み、
代わらない私に、上司は怒り、
おばさんのせいで迷惑をかけられ困っています。

今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをや...続きを読む

Aベストアンサー

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気に入られてところで、時給が何十円が違う程度でしょ?
そういう立場なら、余り我慢せず、自己主張すれば良いんです。

それをやってるのが「おばさん」で、「我慢」し「犠牲」になっているのが質問者さんですヨ。

「おばさんより立場が上になるため」みたいな目標(野心)でもあれば、我慢は出来るでしょうけど、そんなコトは期待出来ないでしょ?
だから我慢が苦痛なんです。
そんな我慢はしなくて良いです。

企業側がパートを利用するのは企業の勝手ですが、それは法律内の話しであって、出勤の強制・強要などは法令違反です。

だから遠慮なく「私も正月は出勤出来ません!」「絶対に無理!」って言えば良いんですよ。
それで困るのは、上司とか社員さんだし、それでも何とかするのも上司や社員さんの仕事です。

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、代われないっていうのか!?」なんて言われても、「そりゃ時と場合によるでしょうねぇ・・。」とでも言っておけば良いです。

って言うか、「そもそも『おばさん』の自己管理の問題では?それの責任を、私に押し付けられても困ります。どちらかと言うと、そんな事態でも困らない様に対策しておくのがアナタの仕事でしょ?ついでに行っておくと、そう言う言い方をされちゃうと、協力したいと思ってても、ヤル気が失せますヨ・・」って言ってやっても良いくらいです。

質問者さんは、真面目とか熱心さとか、従順さ・素直さににつけ込まれちゃってるんだと思いますよ。
それらは基本、良いコトだし、質問者さんの美徳の部分だとは思います。

ただ、その美徳につけ込む様な人格に、質問者さんが美徳で付き合う必要は無いでしょ?
人の良さにつけこむのは、悪性の行為であり、言わば非常識です。
「無理が通れば道理が引っ込む」のたとえ通りで、非常識が通用したら、一般的な常識とか、正当な理屈、法律などがねじ曲げられてしまいます。

実際にもねじ曲がってきてますよね?
上述しましたが、上司の「熱や風邪で行けない時には~」なんてのは、クレージーな話しです。

私が上司なら、普段から質問者さんとの関係を良くして、困った時に助けて貰える様にも努力しますよ。
そう言う努力をした人から、一生懸命に頼まれたら、「仕方が無い。何とかしましょう!」ってなるんでしょ?
そんな努力もしてないから、困ったら高圧的に言うしかないんですよ。
怠慢とか責任転嫁も良いトコです。

「代わってもらうかも~」「イヤです/無理です」
「代わりに出てくれないか?」「都合が悪いので、お断りします」
それだけです。

「何で?」は関係有りません。
断るのは、質問者さんが一方的に決めて良いコトですから。
他人には、質問者さんの意思を変えるコトは出来ません。

質問者さんの意思を変えるには、上司やおばさんが努力して、質問者さんと誠実に付き合うしか有りません。

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気...続きを読む

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~

Qバイトの交代について

バイト先に大学4年生で就活に忙しいのか、代わりに働いて欲しいという人がいます。そんなに頻繁では無いんですが今月2度ありました。お互いの出勤日を交換ではなく変わりに出て欲しいというものです。その人は交代した場合出勤日は月に6日と非常に少ないです。
そのバイト先は1ヶ月前と少し早いですが、予定を伝えて店長が決めるという方式で決められています。
個人的にはよっぽどのこと、例えば風邪でダウンや身内の不幸等ある意味社会でギリギリ認められる時以外は自己責任だと思っていて、ましてあらかじめに予定を伝えれば避けられるバイトでは禁止くらいに考えているのですが、これは私の考えすぎなんでしょうか?
交代するのは私に特に予定があるわけでなく、3日連続出勤になったり土日にフルで働くことになる等、体力的につらいだけなんですが・・・。
これは変わって欲しいと言われるのは働く中では仕方が無い事と考えるべきですか?
それともこの交代を頼む人が甘いのでしょうか?
皆さんの経験から意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして~
私も大学生なんですが、コンビニでバイトしてた時には
就活している4回生の先輩とは交代してましたよ
まぁ、就活で仕方ないですし、お互い様だと思っていました。
私のバイト先はみんな仲が良かったですし、
やむを得ない状況以外でもバンバン交代がありました。
遊びに行くからとか、彼女とデートだとかですね。
困った時はお互い様だ、と割り切ることが出来ないのならば、
断った方が良いと思います。
体力的にもキツイと思っているのであれば、
用事があるなどと言って断るのが自分の為だと思います。

交代を頼まれるたびに了承してると、出勤数がとんでもない事に
なっちゃいますよね。
用事が無かったとしても面倒だと思えば断れば良いんですよ
ちょうどお金も欲しかったしと交代をOKしまくっていたら
1ヵ月ずっと週6勤務で大忙しでした。

シフト交代に対して、ギブ&テイクが欲しいのであれば、
ジュースなどの何か奢ってもらえば良いと思いますよ。
でも貸しを作っておけば、自分に用事がある時などに
スムーズに交代相手を探すことが出来ると思いますよ

交代を頼む人が甘いとは私は思いません

はじめまして~
私も大学生なんですが、コンビニでバイトしてた時には
就活している4回生の先輩とは交代してましたよ
まぁ、就活で仕方ないですし、お互い様だと思っていました。
私のバイト先はみんな仲が良かったですし、
やむを得ない状況以外でもバンバン交代がありました。
遊びに行くからとか、彼女とデートだとかですね。
困った時はお互い様だ、と割り切ることが出来ないのならば、
断った方が良いと思います。
体力的にもキツイと思っているのであれば、
用事があるなどと言って断るのが自分...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qバイトに急に行けなくなり、代わりの人が見つからない場合

はじめて質問させていただきます。

初めてのバイト(飲食店)を急に辞めなければならなくなり、そのことを電話をしたところ、
辞めるためには一ヶ月以上前に申請しなければならず、既にシフトが組まれていました。(今月辞める、と申し出たため、来月いっぱいで辞めるという認識になってしまったようです)

学校の説明会や授業などの日程がつい最近分かったばかりで、どうしても出席しなければならず、急で申し訳ないのですが今月はバイトに出ることが出来ないと告げたところ、
代わりの人を自分で探せ、それくらい出来るだろ といわれました。

バイトを急に辞めるというのは確かに店に迷惑がかかるので、自分の入っているシフト(あと3回)を他の方に代わっていただき、それ以降のシフトはすべて出られないというのを申請して、辞めるという手続きが終わるまでの一ヶ月を調節したいのですが、
他のバイトの方々の連絡先も分からず、また遠距離通学のため、帰りが遅くなり、直接店舗に行くこともできません。
ちなみに、明日早速バイトが入っていますが、私は教科書や授業の説明会で一日学校へ行かなければならず、行くことができません。

このような場合は無理をしてでもバイトに出るべきなのでしょうか。
また、小さな店なので、夕方から閉店までホールを一人でまかされているため、行けない場合、キッチンの方が一人で兼任しなければならないかもしれないのでは、と心配です。
代わりが見つけられないことを店長に告げたくても、店長は2つの店の間を行き来しており、なかなか連絡がつかない状況です。

急な質問で申し訳ありませんがなにか方法がありましたらご回答をお願いします。

はじめて質問させていただきます。

初めてのバイト(飲食店)を急に辞めなければならなくなり、そのことを電話をしたところ、
辞めるためには一ヶ月以上前に申請しなければならず、既にシフトが組まれていました。(今月辞める、と申し出たため、来月いっぱいで辞めるという認識になってしまったようです)

学校の説明会や授業などの日程がつい最近分かったばかりで、どうしても出席しなければならず、急で申し訳ないのですが今月はバイトに出ることが出来ないと告げたところ、
代わりの人を自分で探せ、...続きを読む

Aベストアンサー

i89wwoさんがおいくつの方かわかりませんが。

これはあまりにもひどい話です.

引継ぎや新規の募集の為にも、ある程度の期間をもって辞意を伝えるのは
社会人として(人として)のマナーです。
バイト情報誌などにも書いてあることなのですが・・・.
あなたが一人で任されているのなら自分が休んだらどういうことになるかすぐに想像できるはずです.

学校に行くのは急に決まったことではないはずです。
それをバイトに押し付けること自体間違っています.

親兄弟に頼む。友達に頼む。くらいしかないでしょう。



とは言えバイトにはそれほどの責任もありません。

出なければ出ないで店側で何とかするでしょう。
もっとも、あなたの評判は地に落ちます.
その点は覚悟してください。

因果応報という言葉もあります。
どこであなたの悪い評判が出てくるか分かりません.

Qバイトのシフトの代わりについて 体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すの

バイトのシフトの代わりについて


体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すのがルールと言われました。今回は他の連絡先を知らないのでいいと言われましたが今後は自分でやってくれとのこと。

シフトは事前に希望日を出して組まれるので、今回の体調不良による突然の欠勤はこちらの不備によるもので代わりを探すのが当たり前だと思います。

ですが、他の方とのやりとりってそもそも連絡先を知らないと始まらないどころか、全員の連絡先を知ってる事務職側がもう少し対応してくれてもいいのではとも思います。初めに説明を受けたのかもしれませんが、その"ルール"とやらも初耳でした。

これらについて調べた所、会社側のシフトの組み方でも変わるようですが、やはりパートはあくまでもその時間の労働をするのみでシフトへの関与は基本管理者がするものだとありました。


どちらの意見も理解できるので、まだ腑に落ちない自分に納得出来ないです。(暗黙の了解も理解できる反面、会社側の規則違反にあたる行為で当たられたのかと言う不満で)


皆さんのご意見お聞かせください。

ご自身の経験や対策について聞ければ幸いです。

バイトのシフトの代わりについて


体調不良でお休みをいただきたいと連絡した所、代わりを自分で探すのがルールと言われました。今回は他の連絡先を知らないのでいいと言われましたが今後は自分でやってくれとのこと。

シフトは事前に希望日を出して組まれるので、今回の体調不良による突然の欠勤はこちらの不備によるもので代わりを探すのが当たり前だと思います。

ですが、他の方とのやりとりってそもそも連絡先を知らないと始まらないどころか、全員の連絡先を知ってる事務職側がもう少し対応してくれてもい...続きを読む

Aベストアンサー

わかっている予定で休む場合なら、空き時間で直接他のバイトと話して調整も出来ると思いますが。
急な体調不良じゃどうしようもないでしょ?
意識朦朧としながらでも、代わりが見つかるまで電話かけまくれと?
(あなたはこれについては納得しちゃってる?)
普通ではちょっと考えられない会社のシステムですね。
そのようなシステムなら、そもそも連絡体制図や、連絡先リストを配布すべき。
今時、個人の携帯や連絡先リストを配布するところなんてそうそう無いと思うのですが…。
まさか個人的に聞き出しておけってことはないでしょうね。
とにかく、おかしな話です。
バイトを穏便に続けたいなら従うしかないかな…そういうもんです、現実は。
バイト仲間にも話を聞いてみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング