【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Ubuntuをフルインストールしました。
色々試してみましたが、ネットに接続できません・・・

こちらの状況としては
・プララのBフレッツ
・有線
・マンションタイプの光
という状態です。

ヘルプを参照しながらやってみましたが
さっぱりでございます・・・orz
教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows側でフレッツ接続ツールを使ってたのなら、uBuntu側でもPPPOEの設定が必要になると思う。

以下のURLが参考になると思う。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=646

バージョンが8.04でも、上記URLの内容と同じようにコンソール端末内で

sudo pppoeconf

というコマンドを入力して設定するようだ。
もしも上記URLを見ても設定出来ないようなら、ブロードバンドルーターを購入してきて設置する事を勧める。
(設置時にブロードバンドルーター内にPPPOEの設定を行なう。その為、uBuntu側はデフォルトのDHCPによるアドレスの取得でネットに接続できる)
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法で無事ネットをつなげることができました。

なんとお礼をいったらいいことやら・・・
本当にありがとうございました。

有線ですので、それほど難しくないと思います。

ケーブルを接続して、再立ち上げすればOKと思います。WindowsXPでのご使用の時に何か特別の設定をしましたか。
    • 0

大きく分けて2つの可能性が考えられるのだが、

・UbuntuのパッケージにそのPCが使っているNICのドライバが無くて、NICの認識に失敗している
 ・NICの認識は成功しているが、PPPOEの設定が必要なのにそれをしていないため、インターネットに接続出来ない

質問主殿からもう少し情報提供してもらえれば、上記の切り分けが付く。
以下の点に関して補足されたし。

・ブロードバンドルーターを使っているのか?
 ・Windows系OSで接続する場合は、フレッツ接続ツールかWindowsXPの場合、広帯域接続を使っていたか?
 ・Ubuntuのコンソール端末を開き、中で ifconfig -a というコマンドを入力したら ethx が存在しているか?
  (xには0とか1の数字が入る。eth0 or eth1 等)
 ・そのPCのメーカー名と型番は何か?

この回答への補足

(1)NICのドライバがあるかどうか、理解していません、すいません・・・
(2)PPPOEの設定していません・・・

設定の問題でしょうか?

・プロバイダーから頂いたモデムを使っています。
・フレッツ接続ツールを使っていました。
・すいませんコンソール端末に色々コマンドをいれたりしてみましたが
 ???でした・・・
・DELLのDIMENSION 5150CというPCになります。

丁寧に色々教えてくれてありがとうございます。
昨日もずっと色々見ながらやっていたのですが、
まだつながりません。
有線接続のほうでいじってたのですが、
PPPOEになるのでしょうか?

すいません、また返信お待ちしております。

• 0