プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はあまり自分から男性に話しかけたりしないややおとなしめの女性が、ある一人の男性に話しかけられた時だけ、
表情が固めで、視線をあまり合わせない
悪く言えば、愛想がない
良く言えば、恥ずかしそう
な時、その女性が相手の男性に対してどんな感情を持っているか、皆さんならどうやって見分けますか?

やはり考えられるのは、
(1)あまり好きではない
(2)好意があり変に意識してしまって上手く会話ができない
のどちらかだと僕は思います。
でもこれって、結果がどちらかで二人の間柄が大きく変わってしまいますよね。
その2つのどちらなのかの見分け方が、僕にはわからないのです。
女性からのご意見、男性からの経験談、何でも構いませんので、気軽にご意見を頂けると幸いです!

A 回答 (7件)

嫌悪だな

• 0
この回答へのお礼

いえ、回答ではなくて、皆さんならどうやって見分けるかをお聞きしているのですが・・・(^^;

こんにちは。

それだけではなんともわからないと思います。あんまり好かれている感じはあんまりしませんけど。。

世間話して嫌な表情されたら嫌われてるか、その女性が変わってるかのどちらかと思います。

話しかける内容はどんなことなんでしょう??仕事など私用でない連絡くらいでしょうか??その人との関係とか詳しく聞かないと判断できないと思いますよ。

この回答への補足

これだけはひいき目とか抜きで確実に言えることなんですが、その女性は変わっています(ちなみに女子校出身だそうです)。
どの男友達や女友達にきいても、皆そう答えます(笑)
世間話でも、そんな態度を取られることもありますね。
メールは普通に返してくれるんですが・・・文体が少し変な感じです←他の女友達と比べると。

• 0

簡単なのは「メール」じゃないでしょうか?

おとなしめの女性でも、メールは結構可愛くしてるケースありますし、
メールでいろいろ質問とかしてきたら、それは自分に好意があるとみていいと思います。
逆に、メールでもツッケンドンであれば、まぁまず嫌われてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANo.2の方の補足でも書きましたが、ちょっと変な感じのメールです。
時々ですが、長文や疑問形の返信も来ます。
ただ、絵文字や読点がすごく少ないです(もちろん、女の子全てが絵文字好きと思ってるわけではないですが)。
また、それ以前に、お互い普段はあまりメールをしないので、メールで詳しくは断言できません・・・。

・話してないときに相手を見つめている (ちら見も) → 好意

・相手が同じ部屋に入って来るなどすると逃げる → 嫌悪
・突発的に接触があったときの反応を見る
・相手と議論になって引いたときの反応 (嫌悪? 悲しそう?)

そもそも接触に恐怖症を持ってる場合もありますけどね。

積極的な方法としては、本人に遠まわしに聞いてみるというのもありますが、下手するとセクハラと取られかねませんのでほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の挙げられた方法、なかなか良さそうですね。
ただ、確認するのが少し難しそうです・・・(^^;

私は女ですが、たぶん好意を感じているんだと思います。

でも、それを相手に悟られたくないとか、ただ単に緊張しているとか、理由は色々あるかもしれませんが。

あまり好きではない人というのは、どうでもいい存在だと思います。
だからあまり緊張もしないのでは?
でも、その人に対して何かトラウマ的なものがあるなら別かもしれません。

参考になるかどうか…駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

複数で話している時が僕の方を見てくれることもあるんですが・・・二人きりだと全然なんですよね。
参考にさせて頂きます。

2です。

補足ありがとうございました。

彼女は変わってる所があるとのこと。。でもその態度されれば気になっちゃいますよね。。メールしてるなら嫌ではないんだと思うから好きな可能性も十分あるとは思うんですけどね。でもそうとも言い切れないかなーと。

ただ単に好き嫌いじゃなく苦手な人っていう分野もあると思います。
例えばお洒落過ぎる人とかに話しかけるの緊張するみたいな感覚かな。。

それにしてもよくわからない人ですね。。悩みどころわかります。
わたしも経験者でしたので。

わたしは女性で相手は男性だったんですけど、会話してもかみ合わないし、目はそらすし「嫌われてる??」って思ってたんですよ。でも年齢は相手が10歳くらい上だったし嫌われるほど相手にされてる感じもなかったのでちょっと落ち込んだり悩みというか疑問を抱いてました。
でも、なんか後から聞くと好きだったとか言われ2度びっくりした経験があります。好きって言われれば悪い気持ちはしないけど、もうちょっと違う表現方法じゃないとちょっと近づきにくいですよね。。

不器用なんでしょう。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ2度もご回答いただきありがとうございます。
その男性、今回の子とすっごく似てます(笑)
やはり不器用なんですかね・・・僕自身その子には少し好意があるので、そうだととても嬉しいのですが。

masquaradeさんこんにちは(^^)

女子高出身且つ、周りから変わってると言われている私も一緒に考えてみます。ちなみに、メールの絵文字もほとんど使いません。

私は、好きな人にはとても無愛想になります。
何故かというと、恥ずかしくて、好きだと気付かれたくなくて隠そうとしてオーバーになりすぎて無愛想になるのです…
よく好きな人に「○○(私)に嫌われてるのかな?」と陰で言われています。(←友達が教えてくれます。)

逆に、嫌いな人には周りの人と同じような態度をとります。特に無愛想にはなりません。何故なら、嫌いという事がばれると何かとやりづらくなるので、最大限気付かれないように努力します。ですが、連絡を取ったりはしません。(業務連絡は別ですが…)確かに、嫌いな人に対して露骨に態度に表す人もいますが、波風立てたくない人はそんなことはしないと思います。(masquaradeさんの文中の彼女もおとなしい人みたいなんで、そうなんじゃないですか?)

見分ける方法としては、その女性が遠くにいるときにチラ見してみてください。もし目が合えば、その子もこっちを見てたことになるので、嫌いではないと思います。現に私は、好きな人を真近で見れないのでいつも遠くから見てました。(ちなみに25過ぎた今でもw)

文中の彼女がまるで自分のようなのでつい答えてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方もおられるんですね。非常に参考になります。
その子もそうだったら嬉しい限りなんやけどなぁ・・・(^^;
わかりやすい解説(?)、ありがとうございました!