プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBA詳しい方お願いします

F列に入っている文字列の左1文字だけ切り取ってE列に入れていくのを1行目から最終行まで繰り返したいのですがどうすればいいですか?
 データは数万行あります。
 F列に空欄もふくまれています。
 よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

VBAは使えるようになったのでしょうか?

• 0

=LEFT(F1,1)

で出来ることをなんでVBAでやるのか、というそもそも論が・・・。

エラー回避だって =IF(ISERROR(LEFT(F1,1)),"",LEFT(F1,1))で出来るし。
関数で値を作っておいて「コピー」「形式を選択して貼り付け」で「値」
にすれば関数は消えるし。なんでかな、と。
    • 0

こんにちは。

VBAは使えるようになったのでしょうか?
どうしても、VBAなら・・・

Sub 文字展開()
    Dim RowMax             As Long
    Dim wRow                 As Long
    '
    With ActiveSheet
        wRowMax = .Range("F" & Rows.Count).End(xlUp).Row
        For wRow = 1 To wRowMax
            If .Cells(wRow, "F") <> "" Then
                .Cells(wRow, "E") = Left(.Cells(wRow, "F"), 1)
            End If
        Next
    End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしてもVBAでしたっかたのうれしいです(^^)