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私は昔、PS2ソフト三国志戦記と三国志戦記2にはまっていました。

今、この2作に似たようなゲームはありませんか?

 戦略、登用、捕縛、連鎖などこういうシステム(似たものでも可、1つなら無くても可)があるものが好みです。

ゲームは、何でも構いません。NDS、PS1・2・3などなどどれでも良いです。

A 回答 (2件)

コーエー - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

の、「三国志シリーズ」ですね
同社の「信長の野望シリーズ」との2枚看板で、今は、「無双シリーズ」を定番に追加した会社

「信長の野望シリーズ」も、ほぼ同じシステム、出てくるのは、日本の戦国時代です

このシステム系が、他となると、後発だけあって、シュミレーション系では、難しいかと・・・

初期は「蒼き狼と白き牝鹿シリーズ」なのですが、頓挫して、伸びてません
これは、登場人物に、無理があったのかと・・・
(マニアックすぎたのか・・・)
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PS2では『Ring of Red』が面白いでしょう。


異常にに凝った演出と、近年まれに見る不自由な兵器。
陸戦のみの戦術シミュレーションです。

各ユニットには得意な戦法・距離などが決められており、
戦闘を補助する随伴兵がつきます。
これによって、ユニットの戦闘能力は大きく変わります。
あとはボードゲームというか、
いわゆるカードバトルをリアルタイムで行うような戦闘です。

直接攻撃するもの、装填速度(攻撃回数)を増やすもの、
相手を目くらましするもの、相手を足止めするもの、
その足止めを解除するもの…
それらを駆使して戦うのですが、
ユニットの中核(三国志だったら武将)を狙って短期決戦をとるか、
随伴兵を叩いて、ユニットの総合力を減らすという方法をとるか。

基本的に、こちらのユニットが圧倒的に強いわけではないので、
集中攻撃を受ければあっさり負けます。
逆に、強いユニットでも、断続的に戦力をそぎ落とせば
確実にしとめられます。

wikiの記述の充実ぶりからも、
ツボに来たら、どっぷりはまらせる要素はあるかと。

http://matuzawa.net/fin/reviews/ror/index.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/RING_of_RED
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