プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、
作ったパソコンで開こうとすると
「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。
ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。

XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか?
仕事のファイルで急いでいます。

なにとぞ開く方法を教えてください。

A 回答 (9件)

No.8 訂正




XLSファイルをためしにXLSと拡張子をかえた。

XLSXファイルをためしにXLSと拡張子をかえた。
    • good
    • 3

実験



XLSファイルをためしにXLSと拡張子をかえた。
ひらくと警告はでるが、かまわず開けた。
    • good
    • 0

再び#2です。



> xlsxというところを自分で「zip」にして
> 解凍するということでしょうか?

その通りです。

> それをすると解凍後のフォルダには何も入っていません。

だとするとファイルが壊れている可能性が大です。

P.S
cafe_au_laitさん、補足をどうもありがとうございました。
    • good
    • 0

No.5です。

どちらもだめだとすると、他には思いつかないです。

ちなみにNo.2さんの回答は、圧縮→解凍ではなく、拡張子変更→解凍という意味です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/30/ …

この回答への補足

xlsxというところを自分で「zip」にして
解凍するということでしょうか?
それをすると解凍後のフォルダには何も入っていません。

補足日時:2008/08/13 19:33
    • good
    • 0

xlsmあるいはxlsbとして開くことはできますか?

この回答への補足

拡張子を
xlsmにすると、
そのファイルのアイコンがエクセルと似たようなものになりますが、
なんかビックリマークが付いています。
xlsbにすると、
cvsのときのようなアイコンになりますが・・・

どちらも
「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。
ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

と出た後に
「コンバーターでファイルが保存できませんでした。」
と出ます・・・。

補足日時:2008/08/13 19:05
    • good
    • 2

No3です。


勘違いでした。質問が違いましたね。
    • good
    • 0

Office2007互換パックをダウンロードしてインストールして下さい。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

違うパソコン(XP)でなら開くかと思い、
XPに上記をインストールし、office2007の形式を2003で読めるようにしましたが、
質問と同じメッセージが出るようになりました。
XPでのPC自体での読み込みは出来るようになったようですが・・・。
肝心のファイルが開きません。

やはりファイル自体が壊れてしまったのでしょうか・・・。

補足日時:2008/08/13 19:02
    • good
    • 1

取りあえず拡張子をxlsxからzipに換えて解凍してみるといいと思いますよ。


その時点でエラーが出るなら、ファイル自体が何らかの原因で壊れています。
解凍が成功すれば、3つか4つファイルが出来るので、セルの書式や桁数等を無視すれば読み込めるはずです。
ただしどのファイルを読めばいいかは失念しました。

この回答への補足

圧縮して解凍してみました。
(使用ソフト +Lhaca)
解凍後に出てきたファイルを開いてみましたが開きませんでした・・・。

補足日時:2008/08/13 19:01
    • good
    • 0

Excel 2007で作成したファイルの拡張子は、通常 "xls" ですが、"xlsx"と


いうのは、ご自分でつけられたのでしょうか?

もしそうだったら、エクスプローラなどで、"xls"に変更すれば開くことが
できると思います。

この回答への補足

最初自分も何かの間違いかと思い、
強制で「.xls」に変えましたが・・・

office2007からは「xlsx」の拡張子になると
いろいろなところで書かれているので間違いではないのかと思います。

補足日時:2008/08/13 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!